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トランポリンで足痩せする方法!ダイエットに効果的なやり方は?

トランポリンダイエットを知っていますか?トランポリンと言えば子どもの遊び道具というイメージが強いですが、実はダイエットや足痩せ効果が期待できる立派な運動です。ここでは、トランポリンで足痩せする方法やダイエットに効果的なやり方について紹介します。

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:トト  投稿日:2018/01/16

目次

トランポリンで足痩せしよう!

トランポリンといえば子どもの頃に遊んだことがある人も多いのではないでしょうか?昔だとデパートの屋上に置いてあることもありましたね。ポンポン跳ねるだけのトランポリンですが、実は足痩せにはとても効果的な運動なんです。

「毎日トランポリンを5分跳んでダイエットしちゃおう」というトランポリンダイエットなんてものもあります。では、なぜトランポリンでダイエットや足痩せができるのか見ていきましょう。

トランポリンにはどんなダイエット効果がある?

消費カロリーは?

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トランポリンを5分行うと、なんとマラソン1kmを走るのと同じくらいのカロリーが消費できます。具体的には、トランポリン5分で約50kcal消費できます。5分飛び跳ねるだけで50kcalも消費できる運動というのは、脂肪燃焼効率が高い有酸素運動でもなかなかありませんよ。

足痩せが期待できる

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トランポリンで上下に飛び跳ねると、体内に滞っている老廃物や水分を動かすことができます。老廃物や水分が滞るとむくみや足が太くなる原因になりますが、それをジャンプの動きで解消できるのでトランポリンは足痩せ効果が期待できます。

また、トランポリンはバランスを取るために下半身の筋肉をかなり使うので、足の引き締め効果も高いです。下半身だけではなく上半身の筋肉を使う必要もあるので、バランスよく全身を引き締めることができます。

代謝アップ

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トランポリンをすると、血液やリンパ液などの体液の循環が良くなり、さらに体の奥にあるインナーマッスルを鍛えられるので、代謝がアップして痩せ体質になります。ダイエットを成功させるためには、代謝が高い状態をキープする必要があります。

トランポリンを跳ぶだけで体の巡りが良くなり、筋肉を鍛えて代謝のアップも期待できるのは嬉しいですね。インナーマッスルを鍛えることで姿勢が良くなるという効果も期待できます。

ストレス解消

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無心でトランポリンを跳んでいると、心のモヤモヤが取れていきます。ストレスが溜まるとストレスホルモンの関係で血糖値が上がり、脂肪がつきやすくなりますがそれを解消して痩せやすい体に導いていくれます。

イライラしてどか食いしてしまうタイプの人にとっても、トランポリンのストレス解消効果は嬉しいですね。子どもの頃のように無心になって跳んでみましょう。

トランポリンダイエット実践編

初心者向けトランポリンエクササイズ

軽く飛んで始められる初心者向けのトランポリンエクササイズです。ジャンプ、腰ひねり、スクワット、片足ケンケンなど、普通のジャンプにバリエーションを加えていきます。遊び感覚でできるので、運動が苦手な人はこれくらいのトランポリン運動からスタートするのがおすすめです。

  1. トランポリンの上で軽くジャンプ
  2. ジャンプするごとに左右の足を開閉
  3. 腰を左右にひねりながらジャンプ
  4. 足を前後に踏み出しながらジャンプ
  5. 数回ごとに45度ずつ回転
  6. 数回に1回スクワットの動作(腰を落とす)を加える
  7. 片足で2回ずつケンケン運動

5分でウェストくびれを作るトランポリンダイエット

一日5分で行えるトランポリンエクササイズです。手足を使うような全身を使う動きが多いので、バランスを取るために体幹も使います。長時間の運動が続けられない人でも、5分なら毎日気軽に続けられそうですね。

  1. トランポリンに乗る
  2. ジョギングをするようにその場で駆け足。背筋を伸ばしてしっかり手を振る
  3. 2を2〜3分続ける
  4. 両足跳びをする
  5. 両手を肩の位置まで上げ、跳ぶと同時に両手を左右に振る
  6. 両手を振った方向と逆方向にウェストをひねる
  7. 4〜6を2〜3分続ける

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SKIP JUMP MIX

かなり本格的なトランポリンエクササイズをしたいなら、音楽に合わせて踊りながら跳ぶのがおすすめです。このエクササイズでは30分間跳び続けるので、300kcal近く消費できます。通常の跳ぶ動きにストレッチ、駆け足、ツイストジャンプといった運動を加えていきます。

初級編のトランポリンエクササイズでは物足りなくなってきたら、音楽に合わせて踊りながら跳んでみるといいですよ。音楽のおかげでハイテンションで遊び感覚で楽しく運動できます。

  1. ストレッチ
  2. 駆け足
  3. ツイストジャンプ
  4. サイドステップ
  5. 開脚ジャンプ

ジェシカズ・フォーミュラで脂肪燃焼効果アップ!

トランポリンの脂肪燃焼効果をアップさせたいなら、この商品を使うのもおすすめです。「ジェスカズフォーミュラ」は、女性らしさをサポートするソイプロテインが配合されたプロテインです。基礎代謝アップに欠かせない筋肉を作る材料になるタンパク質が約56%とたっぷり配合されています。

使われているのはソイプロテインなので、女性ホルモンに似た働きをして女性らしい身体づくりをサポートしてくれます。他に女性に嬉しいビタミンB群も配合されています。ビタミンB群は代謝に関わるビタミンで、体調維持や運動のパフォーマンスアップ、ダイエットにも良い影響を与えてくれます。

味はミックスベリー味で爽やかな甘みがあり、水以外にミルクや豆乳で飲むこともできます。スプーン1杯分を入れてシェイクすれば簡単に作れるので、手軽にタンパク質補給したい女性にもおすすめです。

トランポリンでおすすめは?

MRGトランポリン補助手すり付き

MRGトランポリン補助手すり付き
タイプ ゴムバンド
サイズ 直径102cm×2.5cm
耐荷重 80kg
値段 5,320円(税込)

MRGのトランポリンは、補助手すり付きなのでバランスを崩すのが不安という人でも安心して使うことができます。ゴムバンドは耐久性が弱いものもありますが、MRGのトランポリンは100%切れることがないと言われています。

安全性と静音性を実現したBand-Balance-Spring設計が採用されていて、着地がズレてしまってもケガをしないという安心感があります。静音性も考えられているので、マンションなど集合住宅で使いたい人にもおすすめです。

値段は手すり付きでありながら5,320円(税込)で、かなりリーズナブルです。折りたたみもできるので、使わないときは収納しておくこともできます。

ダバダトランポリン

ダバダトランポリン
タイプ スプリング
サイズ 直径102cm×高さ22ck
耐荷重 110kg
値段 3,998円(税込)

ネットで大人気な家庭用トランポリンと言えば、ダバダのトランポリンです。3,998円とリーズナブルで、マットも頑丈な作りなので安心して使えます。スプリング式はやや音が気になりますが、口コミでは「音がほとんど気にならない」と評価されています。

ちなみに、スプリング式のトランポリンは万が一スプリングが壊れてもバネだけ交換できます。金属素材なのでゴムバンドよりも耐久性があります。

ダバダのトランポリンは色が無地、星柄、デイジー柄などの20種類の中から選べるので、おしゃれなトランポリンでテンションを上げて足痩せダイエットしたい人にもおすすめです。

トランポリンで足痩せする方法!ダイエットに効果的なやり方まとめ

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以上、トランポリンで足痩せする方法、ダイエットに効果的なやり方、飛び方について見てきました。トランポリンはジャンプ運動によって老廃物や水分の滞りを解消してくれるので、むくみが解消されて足痩せ効果が期待できます。また、下半身の筋肉が鍛えられることで足が引き締まります。

トランポリンで足痩せするためには、下半身に意識を向けた運動をすることが効果的です。初めて跳ぶなら跳んでいる間にスクワットの動きを取り入れたり、片足で跳んだりといった動作を加えみましょう。ジャンプに加えて下半身への負荷を高めることで足痩せ効果がアップします。

さらに慣れてきたら、音楽に合わせて踊りながらトランポリンを跳ぶのもおすすめです。音楽のリズムに合わせて踊りながら行うことで、ハイテンションでトランポリンダイエットができます。トランポリンは5分で50kcalも消費できる運動なので、毎日続けていけばかなりのダイエット効果が期待できますよ。

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