Medium 0b1bc8d5173d6904

カロリミットには痩せる飲み方がある?効果的な方法・理由を解説

テレビCMでもおなじみのFANCAL(ファンケル)の「カロリミット」。食べたものをなかったことにしてくれるという触れ込みですが、太らないだけでなく、痩せる飲み方があるのでしょうか。カロリミットの効果的な飲み方を探り、その理由を解説します。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:tomoy3435  投稿日:2018/05/08

目次

人気のカロリミットには痩せる飲み方があった?

テレビCMでもおなじみのFANCAL(ファンケル)の「カロリミット」は「ダイエットをハッピーに!」というキャッチコピーとともに、知っている人も多いのではないでしょうか。売上も好調で人気のサプリメントです。

カロリミットの特徴は、食事の糖と脂肪の吸収を抑えるということ。5つの食事サポート成分により、食事で摂取した糖や脂肪の吸収をブロックし、太りにくくするというものです。カロリミットで痩せる飲み方があるのでしょうか。効果的な方法と理由を知るために、まずはカロリミットの特徴から探っていきます。

カロリミットの特徴

93bfbb827aa62b06

そもそも、カロリミットにはどういった効果があるのでしょうか?カロリミットの効果や特徴をまとめてみました。

糖分の吸収を抑える

カロリミットの特徴のひとつめは、糖分の吸収を抑えるということ。カロリミットに含まれる成分が食事の糖分や炭水化物の吸収を抑えたり、糖分をからめ取って体外へ排出したりすることで、体重増加を予防します。食後の血糖値の上昇を抑えることが臨床試験で証明されています。

脂肪の吸収を抑える

B6b042fa3c95ed60

カロリミットの特徴のふたつめは脂肪の吸収を抑えるということ。カロリミットに含まれる成分が食事の脂肪の吸収をブロックし、食後の血中中性脂肪値の上昇を抑えることが報告されています。

機能性表示食品だから根拠がある

カロリミットは機能性表示食品です。機能性表示食品は、特定保健用食品(トクホ)や栄養機能食品に加えて、2015年に新しく始まった食品表示です。国が定めた安全性や機能性など一定の条件をクリアしたものについて、消費者庁に届け出て受理されれば、企業の責任において表示することができます。

国が定めた基準をクリアしているので、その効果には根拠があるということになります。トクホのように国が審査した食品ではありませんが、機能性表示食品として届け出た内容は、消費者庁のホームページで確認できますし、健康被害の情報収集体制も整っています。

カロリミットの効果的な飲み方

大人のカロリミットはダイエットサポートサプリメントなので、飲み方は基本的には自由ですが、効果を更に高める飲み方があります!

毎日継続して飲むことが大切

9516205797a14569

カロリミットは毎日継続して飲む事が大切です。人の体がいろいろな栄養素や成分を蓄えるのには限界があります。毎日継続して飲むことで、ダイエットの有効成分が常に体の中にある状態を作ることができ、痩せることも可能になるでしょう。

口コミでも、継続している人が効果を感じている

口コミでも、飲み続けている人のほうが効果を感じているようです。飲み続けている人の口コミを紹介します。

1日のうちで食事量の多い夕食前に4粒飲み続けてみました。
カロリミットを飲んでいるという安心感から初めは食事制限もあまりしなかったのであまり効果は得られなかったのですがドカ食いした後今までのような体重増加はみられませんでした。
2ヵ月が経ったころこれだけでは痩せないと思い食事制限と軽い運動をはじめました。
それから2ヵ月後2キロ減りました。

出典:www.diet-cafe.jp

飲み続けて半年以上になります。劇的に体重が減るわけではないけど、お腹周りが少し凹んだのと、気づけば1~2キロ落ちたみたいです。
薬局で購入できる手軽さが気に入ってます。
副作用は特にないけど、夏に飲むと少し体温が上がって暑くなってました。

出典:www.diet-cafe.jp

これを飲んでいる時はいつも以上に食べても体重が減っていき65キロから61キロまで落ちましたが飲むのを辞めたら半年で68キロまで増えてしまいました。その後ダイエットしてすぐに2キロは落ちたのですがその後体重が全くおちなくなったのでまた飲み始めようと思います。

出典:www.diet-cafe.jp

毎日昼ご飯の30分前に飲んでました。ブラックジンジャーが効いてるせいか汗はじんわりとでてきます。夕御飯前は飲まずに炭水化物をあまりとらずに野菜と鶏肉を中心に食べてました。運動は食後に3,40分ウォーキングほぼ毎日続けた結果1ヶ月で6キロ痩せました。

出典:www.diet-cafe.jp

口コミを見てみると、カロリミットを飲んだだけでは痩せる効果は出ないようです。ただ、カロリミット本来の太らない効果は継続して飲むことで実感している人は多数います。

カロリミットの飲むタイミング

カロリミットを飲む最適のタイミングがあるってご存知でしたでしょうか?正しい飲むタイミングを知っておきましょう。

量が多い食事の前に飲むのがおすすめ

33c97621c3f7c971

カロリミットの飲み方は、1回4粒を1日3回までとなっています。飲むタイミングは食事の30分くらい前が効果的です。その理由は、飲んで15~20分後に有効成分が効果を表すからです。1日3回まで飲めるので、朝昼夕の3回の食事の前に毎回飲む方法もありますし、量の多い食事の前にだけ飲む方法もおすすめです。

また、おやつの時間にケーキバイキングに行くときは、おやつの時間の前に飲むのが効果的です。1日3回までしか飲めませんから、毎食前に飲む人はその日は食事の量が軽い朝は飲まずに、その分をバイキングの前に飲むなどの工夫もできます。

毎日同じ時間に飲むのもおすすめ

39f54eb237c35976

飲み忘れ防止のためには、毎日同じ時間に飲むという飲み方もおすすめです。ただし、カロリミットの効果の持続時間は2時間くらいと言われています。2時間以内に食事が終わるような時間設定になるよう注意しましょう。また、飲み忘れたからといって、次のタイミングで倍の量を飲むようなことはやめましょう。1回の容量を守らなければ、思わぬ健康被害を招きかねません。

外食時の飲むタイミング

家にいる時は自分でタイミングをコントロールできますが、外出時はコントロールしにくいですよね。そこで、外出時の飲むタイミングをお教えします!

食べ物をオーダーしたタイミングで飲む

49eefb5abbec0e7a

外食のときは、食べ物をオーダーしたタイミングで飲むのがおすすめです。その理由は前に述べたように、カロリミットの効果があるのは2時間くらいと言われているからです。

外食のとき、特に飲み会のときなどは飲食時間が長くなりがちです。食事前30分のタイミングで飲むと、そこから2時間以内には食べ終わらないかもしれません。食べ物をオーダーするタイミングで飲んだら、あとは、2時間以内に食べ終わることを念頭においておきましょう。

カロリミットの機能性関与成分

カロリミットの糖や脂肪の吸収を抑えるという機能に関与する成分を次に挙げ、その効果を解説していきます。

ギムネマ

95d1a5c48bc10e7e

インド原産のハーブに由来する成分です。ギムネマはヒンディー語で「糖を壊す」という意味です。ギムネマの葉を噛んで数分すると、甘味を感じなくなることからきているそうです。

スポンサーリンク

ギムネマは小腸で糖分の吸収をブロックして、体重増加の原因となる溜め込みをシャットアウトします。インドの伝統医療のアーユルヴェーダでは、血糖値の急激な上昇を抑え、糖尿病を予防するとして、昔からギムネマが使われてきました。

ギムネマ茶のダイエット効果や正しい飲み方をまとめました。ギムネマについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧くださいね。

桑の葉エキス

497a592d1c1f6968

昔から中国や日本では桑の葉は健康茶として飲まれてきました。近年の研究により、桑の葉エキスが、糖分や炭水化物のカロリーを抑制し、吸収されなかった糖を便として体外に排出することが分かりました。体内に入った糖を桑の有効成分がからめとって体外へ排出します。

鳩龍緑茶エキス

カテキンの一種である鳩龍緑茶エキスが糖質と脂質の吸収をブロックします。また、悪玉コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防にも役立ちます。

キトサン

キトサンはエビやカニの甲羅から取れる成分です。コレステロールの体内への吸収をしにくくします。食物繊維を多く含むので、水分を含むと大きくなり、老廃物を吸着して便として排出します。ダイエットに不可欠な便秘解消に効果的です。

インゲン豆エキス

いんげん豆エキスが消化酵素の働きを抑制し、炭水化物の吸収を抑えます。消化酵素によりデンプンがブドウ糖に変化するのを邪魔することで、体重増加の原因となる溜め込みをシャットアウトします。

カロリミットと大人のカロリミットとの違い

B5c68b52b56ce82f

カロリミットには通常の「カロリミット」と「大人のカロリミット」の2種類あります。大人のカロリミットは、通常のカロリミットと何が違うのでしょうか?

特徴

  • 糖と脂肪の吸収を抑える
  • 代謝アップで痩せやすい身体に!
  • 40歳からの変化を感じる方にオススメ

食事で摂取した糖分や脂肪の吸収を抑えると同時に、加齢によって鈍くなった新陳代謝を促進させて、太りにくく痩せやすい身体に導いてくれるのが「大人のカロリミット」の特徴です。

代謝をサポート

代謝が落ちてきて、痩せるのが難しくなった30代以降のダイエットをサポートするために、大人のカロリミットは生まれました。従来のカロリミットの5つのダイエットサポート成分に、代謝サポート成分がプラスされ、痩せる効果が期待できます。

ブラックジンジャーで代謝アップ

560d6a7baecde3ca

代謝サポート成分としてプラスされているのはブラックジンジャーです。タイが原産で、日本では沖縄でのみ生産される希少植物となっています。ブラックジンジャーは体重増加を抑制するとともに、血行を促進し、代謝をアップさせる効果があります。ポリフェノールも含み、しわやたるみなどの肌の老化現象に効果があります。

大人のカロリミットを飲んで、階段を上り下りするだけでも、いつもより体がほてる感じがあるそうです。代謝がアップしている証拠ですね。せっかく代謝がアップしているから一駅歩いてみようとか、エレベーターを使わずに階段を昇ろうという動機付けになるとよいですね。

大人のカロリミットの飲み方

大人のカロリミットの飲み方は従来のカロリミットとは違い、1回4粒を1日1回飲むこととなっています。一番カロリーが高い食事の前に飲むのが効果的だそうです。一番カロリーが高い食事は夕食だという人が多いと思います。

ただし、大人のカロリミットは日常生活の脂肪代謝を上げる成分が含まれていて、軽い運動をプラスすると、脂肪の消費量が20%ほどアップするという臨床結果も出ています。午後に活動量が多い人などは、昼食前に飲んで午後しっかり動くと、脂肪代謝の効果が出て痩せることができるかもしれません。

それぞれのライフスタイルによって、痩せる効果が出やすい飲み方をするとよいでしょう。一食分だけ、カロリミットを大人のカロリミットに置き換えることも可能です。これも痩せるための飲み方のひとつと言えます。

価格

大人のカロリミット公式サイト価格
価格 1000円(2袋)
送料 ファンケル通販を初めてご利用の方に限り無料

カロリミットも大人のカロリミットもンビニやドラッグストアで気軽に購入する事ができます。ですが大人のカロリミットにはお得に購入する方法があります。ファンケル公式サイトからの通販を利用すると、なんと大人のカロリミット14日分×2袋が1,000円(税込)で購入する事ができちゃいます。

さらにファンケル通販を初めて利用する方は送料も無料になります!返品・交換も無期限で保証されているので、価格面では大人のカロリミットの方がお得に購入できると言えるでしょう。

大人のカロリミットの効果についてもっと知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね♩

カロリミットは飲むだけで痩せるサプリではない

72de08a53124c77f

カロリミットは飲むだけで痩せられる魔法のようなサプリメントではありません!それは一体どういうことなのでしょうか?

カロリミットはダイエットをサポートするサプリ

カロリミットはダイエットをサポートするサプリです。飲んだだけで痩せるというものではありません。普段甘いものを食べ過ぎていた場合などは、痩せることがあるかもしれません。しかし、基本的には普段の食事のカロリーカットできるだけで、痩せるためよりも体重キープやリバウンド対策に向いていると言えるでしょう。

食生活や運動も見直す事が大切

8231d7166b58bf45

口コミにもあるように、カロリミット自体は痩せるというより、入ったものをリセットするというものです。そのため、痩せるためには、食生活を見直したり、軽い運動をプラスすることが大切でしょう。バランスのよい食生活を心がけると、自然と摂取カロリーも減って痩せることができるかもしれません。

年齢とともに、運動しても痩せることができなくなったというような人は、代謝が悪くなったのが原因だと考えられます。そういう人は、代謝をサポートする大人のカロリミットを飲んで運動すれば、効率的に脂肪を燃焼して痩せることができるかもしれません。

カロリミットには痩せる飲み方がある?まとめ

カロリミットは食事に含まれる糖や脂肪の吸収をブロックして、体重を増加させないという効果がありますが、飲むだけで痩せるという効果はあまり期待できません。そのためカロリミットで痩せるためには、毎日継続して飲んでダイエットに必要な有効成分が常に体の中にある状態を作ること、適度な運動をすることが大切でしょう。

人気記事