Medium 2bfec7b9b8072906

コンブチャクレンズは寝る前が効果的?タイミング・時間などいつ飲む?

酵素ダイエットをしたいという人におすすめなのが、コンブチャクレンズです。コンブチャクレンズは飲むタイミングによって期待できる効果が変わってきます。ここでは、コンブチャクレンズは寝る前が効果的なのか、タイミングや時間などいつ飲めばいいのかについてお伝えします。

カテゴリー:ダイエット商品酵素ドリンク  作成者:トト  投稿日:2018/02/10

目次

コンブチャクレンズで酵素ダイエット!

「酵素ダイエット」は最近流行りのダイエット方法です。女優やモデルさんもやっているということで、ダイエットに敏感な女性たちの間でブームになっています。酵素ダイエットは人間の体に元から存在する酵素(消化酵素&代謝酵素)不足を解消して、代謝力をアップして痩せようというものです。

潜在酵素は作られる量が決まっているので増やすことはできませんが、体外から食物酵素という形で取り入れることができます。食物酵素は生の野菜や果物に多いのですが、これを毎日たくさん摂取するのは大変だから、もっと効率よく摂取できるようにしようと登場したのが酵素ドリンクです。

その酵素ドリンクの中でも特に人気が高いのが「コンブチャクレンズ」です。アメリカでは専門店ができるほど人気になっています。では、このコンブチャクレンズをどのように飲めばダイエットに一番効果を発揮してくれるのかを見ていきましょう。

寝る前?コンブチャクレンズを飲むタイミングは?

寝る前にコンブチャクレンズを飲む効果

29d64dd88b50d302

結論から言うと、寝る前にコンブチャクレンズを飲むのはあまりおすすめできません。特に寝る直前(就寝前30分くらい)にコンブチャクレンズを飲んでしまうと、カロリーが消費できないまま寝ることになるので、脂肪が蓄積しやすくなってしまいます。

また、寝る前に飲むと就寝中に胃が動いて代謝を低下させたり消化不良を引き起こす原因になります。良質な睡眠を遮ってしまう可能性があるので、寝る30分以内は避けたほうがいいです。

理想的なのは寝る前の2時間前に飲むことです。寝る前はお腹が空きやすいですが、寝る前にコンブチャクレンズを夜食として飲めばコンブチャクレンズの甘みが満足感を与えてくれるので空腹を抑えてくれます。

寝る前は胃腸が動きやすいと言いましたが、逆に言えばコンブチャクレンズを寝る前に飲めば腸が活発になって翌朝のお通じが期待できるということでもあります。寝る直前はダイエットの観点から言うとおすすめではありませんが、寝る前2時間くらい前ならむしろ便秘解消や空腹抑制によるダイエット効果が期待できます。

  • 便秘解消
  • 空腹を抑える
  • ただし寝る直前(就寝前30分以内)は避ける

朝起きてから

コンブチャクレンズを朝飲むメリットは、手軽に栄養補給ができることです。朝は忙しくて何も食べないという人もいますが、これだといつまでも血糖値が下がったままで頭がぼーっとしてしまいます。ガス欠状態に加えて夜間は水分が失われているので、水分不足で血液がドロドロの状態です。

コンブチャクレンズを朝飲むと、適度に糖分と水分が補給できるので脳がスッキリして水分不足も解消されます。水分不足だと血液がドロドロで代謝が悪くなっていますが、それも解消できます。さらに、コンブチャクレンズの酵素が代謝をアップさせてくれるので1日を燃焼モードで過ごすことができます。酵素は消化力を高めてくれるので便秘解消にも役立ちます。

いつ飲むのが効果的なのか覚えておけば、コンブチャクレンズの効果をもっと早く実感できるようになりますよ。

  • 糖分&水分補給
  • 代謝力アップによるダイエット効果
  • 便秘解消

1日にコンブチャクレンズを飲む目安量

1日1杯の場合は30ml

1日1杯コンブチャクレンズを飲む場合は、30mlが目安です。「30mlって少ない!」と思うかもしれませんが、コンブチャクレンズは原液がかなり濃いので、これを水や炭酸水で薄めて飲むので実際には飲む量はもっと多くなります。カルピスみたいなものです。

コンブチャクレンズは他の飲み物を3倍くらい入れて希釈して飲むので、飲み物によってもカロリーが変わってきます。コンブチャクレンズ30mlだけのカロリーは46.8kcalですが、牛乳や豆乳で割ればその分カロリーは高くなります。

計量キャップを使うと便利

コンブチャクレンズ1杯分(30ml)を測るときは、コンブチャクレンズについてくる専用の計量キャップを使うと便利です。小さい透明なキャップで、これにコンブチャクレンズを注げば30mlが正確に測れます。

毎日30ml飲むと24日でなくなる

コンブチャクレンズ1本は720ml入りなので、毎日30mlずつ飲んでいくと24日で飲み終わります。1ヶ月にちょっと満たないくらいです。30mlというとちびちび飲んでいる感じですが、毎日飲んでいると早いペースでなくなるので途中でなくなるのが困る人は残量をチェックしておきましょう。

コンブチャクレンズを使ったファスティングのやり方!

1日に5~6杯まで

C6319ccb0ca7f109

コンブチャクレンズの効果を最大限に発揮するのは、ファスティング(断食)の際にコンブチャクレンズを飲む方法です。コンブチャクレンズ以外は何も口にせず、1〜2日のプチ断食をするとデトックスやダイエットの効果を最大限に高めることができます。

飲む回数は1日5〜6杯までで、空腹を感じたら飲むようにします。だいたい2〜3時間おきに飲むようにするとちょうどいいです。何も食べない断食だとお腹が減り過ぎてギブアップしてしまいますが、コンブチャクレンズを飲むと水分でお腹が満たされるので持ち堪えることができます。

ただし、コンブチャクレンズを割る時に高カロリーな飲み物で割ってしまうとダイエット効果が落ちてしまうので注意しましょう。ファスティング中はコンブチャクレンズ以外の飲み物ではカロリーを取らないようにして、水割りや無糖炭酸や無糖紅茶割りにして飲むのがおすすめです。

通常食への戻し方

06c6bdf16bc7c741

コンブチャクレンズでファスティングダイエットする時に見落としがちなのが、通常食への戻し方です。ファスティング期間が終わった途端に「やっと普通に食べられる!」と喜んで普通の食事をしてしまうと、リバウンドしやすいです。

ずっと栄養不足で体が栄養を欲している状態なので、いきなり普通の食事でカロリー摂取すると栄養が吸収されやすくなり、太る原因になります。なので、ゆっくり時間をかけて通常食に戻していきます。この期間の食事のことを「回復食」と言います。

回復食の期間の目安は、ファスティング期間の2倍が目安です。復食期間はお粥や味噌汁など病院食で出てくる消化にいいものをメインにして、徐々に野菜スープやうどんなどの固形食を取り入れていきましょう。回復食の例を以下にあげておきます。

1日目
重湯(お粥の上澄み)+梅干し
お粥+梅干し
お粥+具なし味噌汁
2日目
お粥+野菜スープ
うどん+温野菜サラダ
お粥+温野菜サラダ+具なし味噌汁

味噌汁は最初は具なしにして、徐々に豆腐など消化に優しい具を入れていきましょう。野菜スープは野菜の繊維がクタクタになるまで、しっかり煮込むと消化しやすくなります。温野菜サラダは柔らかめに作り、よく噛んで食べてください。

スポンサーリンク

コンブチャクレンズのおいしい飲み方

豆乳、牛乳割り

168e3ac5e8420fdd

豆乳か牛乳で割る場合は、コンブチャクレンズを30ml使う場合は豆乳or牛乳を3倍、つまり以下の割合で入れるのがおすすめです。

  • コンブチャクレンズ:豆乳or牛乳=1:3=30ml:90ml

コンブチャクレンズはベースの味がマンゴー系なので、豆乳や牛乳で割るとフルーツ牛乳のような味わいになります。牛乳よりも豆乳の方が臭みがないので、豆乳割りはスッキリ系フルーツ牛乳で、豆乳の味が最後に残る感じです。

牛乳割りはまさにフルーツ牛乳の味です。ストレートで飲むよりもトロリとした感じになり、満足度が高くなるのでおすすめです。コンブチャクレンズの水割りだとさっぱりしすぎて満足できないという人は、豆乳か牛乳で割ると満足しやすいです。

お酒に混ぜてもOK

6269bb09f99a308b

コンブチャクレンズはお酒に混ぜてもOKです。美容効果を求める人におすすめなのは、赤ワインに混ぜる飲み方です。例えば赤ワインはポリフェノールやレスベラトロールなどの抗酸化成分が豊富で、老化の原因となる活性酸素を除去してくれます。

ポリフェノールには血液をサラサラにして生活習慣病予防に高い効果を発揮するので、健康状態が気になる人にも赤ワイン割りはおすすめです。赤ワインは1日にグラス1〜2杯が適量なので、この量を目安にコンブチャクレンズに加えてみるといいでしょう。

スッキリした飲み心地にしたいなら、糖質0の焼酎に混ぜて飲むのがおすすめです。蒸留酒である焼酎は糖質が含まれていないので、糖質制限ダイエット中の人でも飲めるお酒として人気があります。焼酎にコンブチャクレンズを入れ、さらに水割りやお湯割りにして飲むとカロリーも抑えられます。

ただし、酔っ払って気が大きくなり食べ過ぎたり、肝臓を疲れさせてしまわないように注意しましょう。お酒は適量なら美容や健康にも良い影響を与えてくれるので、上手にコンブチャクレンズと組み合わせてみましょう。

  • 赤ワイン
  • 焼酎

コンブチャクレンズダイエットで失敗しないコツ3つ

継続して毎日飲む

2c387903e574ee8d

コンブチャクレンズダイエットを失敗しないためには、毎日継続して飲むようにしましょう。飲んだり飲まなかったりでは、コンブチャクレンズは効果を発揮してくれません。コンブチャクレンズは症状にダイレクトに作用する薬ではなく、あくまで健康食品です。

分類上は清涼飲料水となっていて、健康的なジュースみたいなものですから即効性を求めず、継続して飲むようにしましょう。

置き換えはしっかり行う

コンブチャクレンズで置き換えダイエットをする場合は、余計なものは食べないようにしましょう。せっかく置き換えをしてカロリーを減らしても、他の食べ物でカロリーを摂取してしまったのではダイエット効果は落ちてしまいます。

コンブチャクレンズを割る飲み物も高カロリーなものを選んでしまうとカロリーの摂りすぎになる可能性があるので、割る飲み物のカロリーもチェックしてくださいね。

軽くても運動をする

食事制限だけのダイエットでは、筋肉が落ちてリバウンドしやすい体になってしまいます。これを防ぐには、軽くてもいいので運動することが大切です。できるだけ歩くようにする、階段を使うようにするなど、ちょっとした心がけでも筋肉の衰えを防ぐことができます。

本気で脂肪を燃やしたいのであれば有酸素運動も取り入れ、リバウンド防止目的で筋トレも行うとダイエット効果が出やすくなります。

コンブチャクレンズの注意点

飲みすぎは良くない

1c4299da0f4b2f03

コンブチャクレンズがダイエットに良いからといって、飲み過ぎは良くありません。まず、飲みすぎれば単純にカロリー過剰になって太る可能性があります。置き換えやファスティングをすることで効果が期待できる飲み物なので、たくさん飲めば痩せるわけではありません。

コンブチャクレンズには便通を良くするのに役立つ成分が入っているので、過剰摂取すればそれが効き過ぎて下痢になる可能性もあります。コンブチャクレンズは量を守ってダイエットに役立てましょう。

アレルギーはある?

コンブチャクレンズには220種類以上のダイエット成分が配合されているので、その成分がアレルゲンとなってアレルギー反応を起こす可能性はあります。

  • イソマルトオリゴ糖液糖、ガラクトオリゴ糖液糖、食物繊維、有機アガベシロップ、りんご酢、植物発酵エキス(りんご、オレンジ、バナナ、キウイフルーツ、ゴマ、カシューナッツ、大豆、やまいもを含む)、カムカム果汁、ココナッツウォーターパウダー、トウガラシエキス、アサイーエキス、L-シトルリン、ショウガエキス、トルラ酵母エキス、ルイボス茶エキス、パン酵母エキス、ローズヒップエキス、ハイビスカスエキス、乳酸菌末(殺菌)、植物性乳酸菌末(殺菌)、マキベリーエキス/クエン酸、香料、甘味料(ステビア)、緑茶抽出物、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸

特に食物アレルギーで多いキウイやオレンジなどの果物のエキスが入っているので、果物アレルギーがある人は口の中が痒くなるなどのアレルギー反応が起こる可能性があるので気をつけてください。アレルギー体質の人は念のためコンブチャクレンズを飲むのは控えた方がいいかもしれません。

まとめ:コンブチャクレンズで体の中からキレイになろう!

以上、コンブチャクレンズを飲むタイミング・時間などについて見てきました。コンブチャクレンズは、寝る前30分以内に飲むと寝つきを悪くさせる原因になるので、その時間帯は避けるようにしましょう。寝る前と朝に飲む場合、期待できる効果とメリットが変わってきます。

  • 寝る前…便秘解消、空腹を抑える
  • 朝起きてから…糖分&水分補給、代謝アップ、便秘解消

コンブチャクレンズは1日1杯30mlを目安に置き換えダイエットとして活用していくか、もしくは短期集中型でファスティングダイエットとして飲むのが正しい飲み方です。飲むタイミングによって効果が変わってくるので、ライフスタイルにあった飲み方をしてくださいね。

人気記事