Medium 32af603f526ac79f

玉ねぎヨーグルトの作り方を紹介!美味しいアレンジレシピも紹介

今話題の玉ねぎヨーグルトを知っていますか。簡単に作れてダイエット効果のほかに健康効果もありテレビ番組でも取り上げられ大変評判になっています。今回は気になる玉ねぎヨーグルトの基本の作り方やレシピ、また美味しい食べ方のアレンジレシピなどをまとめて紹介します。

カテゴリー:食べ物ヨーグルト  作成者:christal001  投稿日:2018/02/10

目次

玉ねぎヨーグルトは簡単に作れてダイエット効果あり!

今話題の玉ねぎヨーグルトを知っていますか。情報番組で取り上げられ、人気上昇中です。玉ねぎヨーグルトはダイエットばかりか、健康効果にも期待できるといいます。玉ねぎヨーグルトがなぜ健康に良いか、また玉ねぎヨーグルトの作り方やアレンジレシピについて見ていきたいと思います。

ヨーグルトといえば腸内環境のことが思い浮かびますね。ポリフェノールを含む玉ねぎと乳酸菌を含むヨーグルトのコラボレートである玉ねぎヨーグルトは大腸の環境を整えます。大腸に生息する腸内細菌は食べ物に含まれる食物繊維をえさにして、健康効果抜群の短鎖脂肪酸を作り出す働きがあります。

その際に玉ねぎに含まれる『イヌリン』という水溶性の食物繊維をえさにして活性化します。その健康に良い作用をするのが腸内細菌のうち善玉菌といわれる腸内細菌です。

ヨーグルトと玉ねぎとで短鎖脂肪酸が良く働く

とくにヨーグルトに含まれ、大腸まで届くというビフィズス菌はこのイヌリンを好んでエサにします。つまり、玉ねぎとビフィズス菌入りヨーグルトを同時に取れば、効果的に短鎖脂肪酸を作り出せます。短鎖脂肪酸というのは、代謝機能を上昇させて、脂肪組織にある褐色脂肪細胞に働きかけ、脂肪の蓄積を抑える機能があるというものです。いわゆる最近話題の“痩せ酸”です。

痩せ酸である短鎖脂肪酸を作り出す期待のできる玉ねぎヨーグルトの作り方は大変簡単です。玉ねぎとヨーグルトを和えるだけで出来るのですね。その健康法は、玉ねぎヨーグルトを一日あたり50g程度を毎日食べると良いだけというものです。もちろん、ダイエットでより痩せ効果を得るには、玉ねぎヨーグルトを食べることに加えて、運動も行うとよりその効果が期待出来ます。

玉ねぎとヨーグルトを和えるというと、食べるのにためらってしまう人もいるかも知れません。しかし、玉ねぎもヨーグルトも嫌いという人でなければ試してみる価値はあります。しかも、この玉ねぎヨーグルトですが、このまま食べるだけでなくて毎日続けるための様々なアレンジが簡単に出来、しかもどれも美味しい食べ方ですので飽きないという優れものなのです。

玉ねぎヨーグルトはドレッシングのように使うのがおすすめ

玉ねぎヨーグルトはドレッシングのように使うのがおすすめです。また、タルタルソースやマヨネーズのようにサラダやフライのソースにも合うので飽きません。また、玉ねぎヨーグルトはカレーやシチューに入れると味がまろやかになるというので辛いカレーが苦手だった人にも美味しいと評判です。まず、基本の玉ねぎヨーグルトの作り方から紹介しましょう。

玉ねぎヨーグルトのちょっとしたコツ

玉ねぎヨーグルトに入れる塩ですが、塩にもいろいろありますね。玉ねぎヨーグルトを比較的良い塩を使って作ると味がまろやかになること請け合いです。ただ、入れる塩の量が多いと玉ねぎから水が多く出て水っぽくなることもあります。何度か作るうちに塩加減もわかってきますので、色々と作って合う味が見つかるまで挑戦してみて下さい。

なお、玉ねぎは生のままで食べると辛味や独特の風味があります。加熱すると玉ねぎは甘くなりますが、玉ねぎヨーグルトの効果は生のままが良いとされます。また、水にさらすと辛味が抜けますが、水にさらしてしまうと効果が少なくなる可能性があります。水にさらすのではなく、切ってからそのまま置いておくことで辛味を除く方が効果が減少しないのでおすすめです。

【基本編】玉ねぎヨーグルトの作り方

材料(2~3回分)
玉ねぎ(中) 半分
ビフィズス菌の入ったヨーグルト(無糖) 200g
小さじ1/2
  1. 玉ねぎは繊維と垂直にスライスに切り、30分以上放置する。
  2. 玉ねぎ、ヨーグルト、塩を混ぜ、保存容器に入れて冷蔵庫で1晩置く。

ポイント

ヨーグルトも玉ねぎも生ものですので2~3日で食べきってください。

応用編】玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ5選

納豆玉ねぎヨーグルト

材料(1人分)
玉ねぎヨーグルト 50g
納豆 1パック
  • 玉ねぎヨーグルトと納豆1パックを混ぜるだけで完成(納豆にについている出汁はお好みで)。

ポイント

この納豆のネバネバ部分に含まれるタンパク質分解酵素がナットウキナーゼで、血栓溶解作用が期待できます。納豆と玉ねぎヨーグルトを一緒に食べる食べ方でより一層健康効果が期待出来ます。

納豆玉ねぎヨーグルトオープンサンド

材料(1人分)
食パン 1枚
マヨネーズ 少々
玉ねぎヨーグルト 50g
納豆 1パック
カイワレ 少々
青シソ(あれば) 少々
  1. 食パン1枚を軽くトーストする。
  2. トーストした食パンの片面にマヨネーズを塗る。
  3. 玉ねぎヨーグルト、納豆、カイワレ、青シソ(刻んだもの)をトッピングすると完成。

ポイント

摂取カロリーを減らしたい場合は食パンでなくフランスパン、胚芽パンなどを使ってください。また青シソには抗酸化作用があり、納豆との組み合わせでより一層、生活習慣病予防に期待できます。

玉ねぎヨーグルトドレッシング和えサラダ

材料(1人分)
サラダチキン(または生ハム) 1パック
ブロッコリー 1/4本程度
ゆで卵 1個
黒コショウ 少々
  1. サラダチキンは適当に2センチ角程度に小さく刻み、リンゴ酢(穀物酢でも可)で和えて下味をつけておく。
  2. ブロッコリーは小さめの房に分けて茹でておく。
  3. サラダチキンとブロッコリーを玉ねぎヨーグルトであえて、黒コショウを入れて味を調える(塩味が足りなければ足してください)。ゆで卵を刻んでサラダにトッピングして完成。

鶏胸肉グリル玉ねぎヨーグルトソース添え

材料(3人分)
鶏胸肉 1枚
塩麹 大さじ1
塩(シーソルト) 大さじ1
粗びき黒コショウ 少々
肉焼き用オイル(オリーブオイルなど) 少々
酢(穀物酢など) 少々
玉ねぎヨーグルト 100g
干しブドウ 少々
添え野菜、フルーツなど 少々
  1. 鶏胸肉を2~3cm幅に切る。鶏胸肉 1枚、塩麹 大さじ1を混ぜ合わせる。2~3日マリネして冷蔵庫で保存してください。
  2. グリル用のパンまたは魚の網焼き器にオイルを塗る。その上にさらに酢を塗り中火にかける。手をかざし温まったら肉を焼く。
  3. 両面に焼き目がついたら、ドーム型の蓋をして弱火で3分程焼く。グリル用の網焼きでしたら蓋はいりません。焼けたら盛り付ける。
  4. 玉ねぎヨーグルトに干しブドウををトッピングして鶏肉に添える。

キーマカレー玉ねぎヨーグルト添え

スポンサーリンク

材料(4人分)
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
トマト 1個
合い挽肉 200g
ニンニク 1片
生姜 1片
レーズン 30g
プレーンヨーグルト 50g
100cc
コンソメ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1
カレールウ 20g~40g
適宜
玉ねぎヨーグルト 100g
カイワレ 適宜
  1. 玉ねぎ・ニンニク・生姜はみじん切り、にんじんはすりおろし、トマトは小さくカットする。
  2. フライパンを中火で熱し、サラダ油・ニンニク・生姜入れ炒める。香りがしてきたら玉ねぎを加えて炒める。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたらフライパンに広げ、そのまは3~4分程焼く。
  4. 底の方に焼き色が付いたら水大さじ1を加えて鍋底から焦げをとるように全体を混ぜる。玉ねぎが飴色になるまで2~3回繰り返して炒める。
  5. にんじん・挽肉を加えて炒め、挽肉の色が変わったらカレー粉を加えて炒める。
  6. トマト・ヨーグルト・水・コンソメ・レーズンを加え、蓋をして弱火で10分煮込む。
  7. 火を止めてカレールウを加えて溶かし、再度火にかけ、とろみがつくまで混ぜる。
  8. (カレールウは味付けととろみつけのために使っています。ルウの種類によって量は適宜調節してください)
  9. 味をみて必要なら塩で味を整える。
  10. ご飯の上にキーマカレーをよそい、その上に玉ねぎヨーグルトとカイワレをトッピングする。

どんなタイミングで食べれば良い?

朝か夜がおすすめ

痩せ酸を作る玉ねぎヨーグルトは一日に50g、朝か夜に食べるのが最も良いとされます。もちろん、ダイエット目的の玉ねぎヨーグルトは摂取カロリーもほとんどないので、太ること自体はあまり気にすることはありません。食事の時に一緒に食べるほうが食べやすいかも知れないですね。

ただし、お腹がちょっと緩くなる可能性があります。人にもよりますが、腸内環境が整うにはなかなか一足飛びではいかないものです。様子を見ながら、食べる量をだんだんと増やしていくのが安心な玉ねぎヨーグルト健康法のやり方かも知れません。2週間から1か月程度は様子を見てください。

一緒に摂る食事の他に野菜や海草類などの食物繊維の豊富なもの、またオリゴ糖なども一緒にとると、腸内細菌のえさになるので良いでしょう。善玉菌を活性化させるには、水溶性の食物繊維とオリゴ糖が重要です。また、ダイエットをしながら、健康に気遣っているのなら、炭水化物・たんぱく質・脂肪やビタミンミネラルなど栄養バランスの良い食事を摂りましょうね。

1日の摂取目安量

玉ねぎヨーグルトを食べる量ですが、目安として一日50gです。朝と夜に食べるならその量を半分ずつでどうでしょうか。普通に玉ねぎ半分と無糖ヨーグルト(大)半箱から作った分を2~3日で消費するのが目安です。あまり最初からたくさん食べるとお腹が緩くなるので少しずつの量から始めることをおすすめします。

続けるとこんな効果が!

脂肪の吸収を抑える

785ee9317d415a70

ヨーグルトには、ビフィズス菌などの乳酸菌は腸内環境を整える作用があることは良く知られています。そして、善玉菌など腸内細菌には食物繊維を食べ、短鎖脂肪酸を作り出す働きがあります。その腸内細菌のエサが玉ねぎに含まれるイヌリンという水溶性の食物繊維です。

とくにビフィズス菌は生きたまま腸まで届いて、このイヌリンをエサにして増殖していきます。つまり、玉ねぎとビフィズス菌入りヨーグルトを一緒に食べることで、効果的に短鎖脂肪酸を作り出ることが期待出来るのです。短鎖脂肪酸はエネルギー代謝を上昇させる機能が期待出来ます。

エネルギー代謝が高まると、身体に貯まった脂肪組織に働きかけ、脂肪の分解を進めて脂肪が貯まり蓄積することを抑制する機能があります。つまり、ダイエットに効果があることから短鎖脂肪酸は痩せ酸と言われています。

代謝アップ

短鎖脂肪酸を受け取る受容体は自律神経にもあります。この受容体が短鎖脂肪酸を感知すると、アドレナリンの分泌が盛んになります。アドレナリンというのは活動をさかんにする神経伝達物質ですが、アドレナリンが出ると交感神経の働きが活発になって、心臓が活発に機能し、心拍数が増えたり、血流が良くなり、体温が上がるため、エネルギー代謝率も高くなっていきます。

つまり身体に貯まっている脂肪を燃焼してエネルギーにどんどん変えていこうとするので、脂肪がどんどん減っていくことに繋がる訳です。早い話、太りにくくなるということですね。

食欲抑制効果も

さらに、玉ねぎヨーグルトによる短鎖脂肪酸は腸管に働きかけて、過食抑制ホルモンが発現します。このホルモンが脳に作用して食欲を抑える働きがあり、満腹感を持続させて過食を防ぐことが知られています。短鎖脂肪酸が痩せ酸と言われるのはこれらの理由からなのですね。

腸をキレイにしながら痩せる方法は他にもある!

乳酸菌1兆個配合のサプリ

7dd38ef224c9c57c

腸をキレイにするなら他にもいろいろありますが、なんといっても乳酸菌ですね。乳酸菌をはじめ人の腸内細菌には数多くの大腸菌が住んでいます。まるで人の顔のように全く違う環境なのです。そのため、自分にあった乳酸菌もどれが良いかは人それぞれなのです。その時に決め手になるのは乳酸菌の種類数を量なのです。色んな種類を大量に腸に届けることが大事なのです。

進化した乳酸菌であるEC-12を始め、すっきりを力強くサポートする乳酸菌や食物繊維がたっぷり入ったサプリがプレミアムビオです。乳酸菌1兆個を配合したサプリで腸活活性化しましょう。

93種類の酵素が配合されたサプリ

033390aa98ef0bda

健康に良いからとわかってはいても、苦くて青臭い青汁や野菜ジュースが苦手という人は多いですね。一日摂取したい野菜の量は両手に一杯でなんと350gもあります。毎日の習慣なら出来るだけ手軽で美味しい方が良いですよね。93種類の酵素が配合されたサプリを飲むと、手軽に野菜による栄養素を摂ることができます。毎日続ける健康習慣は手軽さが大事ですよ。

まとめ:玉ねぎヨーグルトで体の中からキレイになろう!

玉ねぎヨーグルトから作られる短鎖脂肪酸は貯まった脂肪の蓄積を抑制し、自律神経を活性化させるのでエネルギー代謝が亢進することが期待出来ます。また短鎖脂肪酸は食欲抑制ホルモンを発現するので食欲を抑える作用があり、ダイエット効果に期待出来ます。

玉ねぎヨーグルトの作り方は玉ねぎをカットして、ヨーグルトを混ぜるだけなので手軽に家で出来るダイエット方法の一つです。一日50gを朝または夜に食べて健康習慣に出来る玉ねぎヨーグルトを試してみませんか。

人気記事