Medium b6f8ef2bf3045739

ダイエットベルトに効果はある?正しい使い方とおすすめ商品を紹介

みなさんダイエットベルトをご存知ですか?つけているだけでダイエットサポートしてくれるアイテムになります。ここではダイエットベルトをよく知らないという方のために、正しい使い方やその効果、編集部おすすめのアイテムを紹介していきます。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットグッズ  作成者:小西  投稿日:2018/02/10

目次

ダイエットベルトがダイエットサポートに人気!

最近人気のダイエットサポートアイテムが、ダイエットベルトです。食事制限や運動は苦手という方でも、つけているだけでダイエットをサポートしてくれる効果があります。現在ダイエットベルトは様々な種類が発売されており、値段は1000円~数万円のものまで幅広く販売されています。

ダイエットベルトは痩せたいという人だけではなく、産後骨盤が開いてしまった妊婦さんや、腰痛持ちの人にも使える商品があるため、ダイエット以外にも機能が充実している人気のアイテムです。体に巻くだけでいいというお手軽さも、ダイエットベルトの魅力の1つです。

ダイエットベルトの種類と効果

ダイエットベルトと言っても、振動型ベルト・EMSベルト・骨盤矯正ベルトに分かれています。このダイエットベルトの種類によって効果が変わってくるので、自分の目的に合ったダイエットベルトはどれなのか、まずは種類別に効果を確認してみましょう。

振動型ベルト:振動でお肉を刺激

振動型ベルトは、振動でお肉を刺激するダイエットベルトになります。お肉を振動でブルブル揺らすことで脂肪燃焼効果を促します。スポーツジムにあるような振動マシンは、約10分で1時間のウォーキングに相当する運動量があると言われています。振動型ベルトもピンポイントでお腹周りのお肉を振動させることができるため、体に負担をかけずに脂肪燃焼を促し、お肉を刺激する効果があります。

A57aeadf43a689ac

EMSベルト:筋肉に電気が流れる

まずEMSとは、電気によって筋肉を刺激することを言います。EMSによって筋肉に電気を流すことで、他動的に筋肉の収縮、弛緩をしてくれる効果があります。簡単に言うと、自分で腹筋をしなくてもEMSが勝手に腹筋と同等な筋肉刺激をしてくれます。

最近ではスポーツジムやエステサロンでも取り入れられているEMSですが、EMSのダイエットベルトがあれば自宅でも簡単に筋肉を鍛えることができます。お腹周りの筋肉を鍛えると、お肉の引き締め効果が期待できるのでもちろんサイズダウンやシェイプアップにも効果がありますよ。

骨盤矯正ベルト:歪んだ骨盤を戻す

D80518ab4d7338bd

骨盤矯正ベルトは、骨盤の開きや歪みを改善するダイエットベルトです。骨盤が歪んでいると、ぽっこりお腹の原因になったり、下半身太りの原因になったりしてしまいます。骨盤矯正ベルトによって、しっかり歪みを正し骨盤を元の位置に戻すことでぽっこりお腹の解消だけでなく、姿勢の改善、肩こり腰痛の改善にも効果があると言われています。

産後の骨盤の開きにも効果があるため、ダイエット以外にも産後の骨盤サポートとしても利用されています。

おすすめダイエットベルト3選【振動型ベルト】

4604c78e59176a69

ここでは編集部おすすめ振動型のダイエットベルトを3つ紹介していきます。価格や機能を比較してみましょう。

マリン商事 スリミングベルト

スリミングベルト
価格 8300円
振動数 2800回/1分
運動強度 9段階

公式価格は8300円になっていますが、楽天やAmazonではもう少し安く購入することができるようです。1分間に最大2800回振動し、運動強度も9段階選べる為自分の使用感に合わせて使うことができます。またリモコンがついているので、簡単に振動強度を変えることができます。

マニュアルでもオートでも操作が可能なので、テレビを見ながらパソコンをしながらでもいつでも簡単にシェイプアップすることができます。

プライム スレンダーシェイパー

Fd5eb69344e477a8
スレンダーシェイパー
価格 8964円
運動強度 5段階
オリジナルのタッピング、バイブレーション機能搭載

スレンダーシェイパーのダイエットベルトの特徴は、血行促進効果・体の不調改善効果があるところです。また、お腹周りだけでなく、お尻や足、二の腕にも使用できるので足のむくみ取りや二の腕のお肉の解消にも効果があります。

スレンダーシェイパーはコンパクト収納なので、使わない時も邪魔になる心配もありません。自分の気になる場所をピンポイントで振動させてくれるアイテムです。

HANSHUMY 振動エクササイズベルト

793fa1b91b6fca33
振動エクササイズベルト
価格 8399円
振動パターン 10段階
男女兼用

男女兼用で使うことができるダイエットベルトです。振動ベルトでありながら、EMS機能も搭載しているので機能性豊かな商品です。振動パターンも10段階あり、模擬運動ができるダイエットベルトです。装着も簡単なので、初心者の方にもおすすめです。

おすすめダイエットベルト3選【EMSベルト】

E3861cd9084d5073

次にEMS型のダイエットベルトについておすすめを紹介していきます。痩せたいけど筋肉もつけたいという方におすすめのダイエットベルトです。

DOCTOR AIR EMS エクサパッド10 

EMSエクサパッド10
価格 12800円
刺激プログラム 15段階
Hz 最大60Hz
D87b31e00d21e82b

エクサパッド10は、お腹周り、太もも、背中回り、お尻に使用することができるダイエットベルトです。ボタン1つで15段階の筋肉トレーニングプログラムをオートで展開してくれます。いつでもリラックスした状態で、筋肉を鍛えることができますよ。また60Hzの周波数は、1秒間に50回~60回筋肉を収縮させてくれる為しっかりインナーマッスルを鍛えることができます。

SIX PAD

SIX PAD
価格 25800円
レベル調整 20段階
Hz 20Hz
高電導ジェルシート使用

クリスティアーノ・ロナウド選手がCMしているSIX PAD。レベル調整は20段階あり、6つのウイングが腹筋に直接アプローチしてくれます。20Hzが筋肉をより効果的にトレーニングできると実証し、効果検証も行われた信頼できる商品です。

スポンサーリンク

マクセル もてケア

もてケア
価格 13800円
Hz 17.5Hz
コードレス
15ステップのオリジナルプログラム搭載

もてケアは体の凹凸にフィットしやすいよう、柔らかいシリコン素材を使用。また発売元が日立ということもあり、国内メーカーで安心して使用することができます。コードレスなので、どこでもトレーニングすることが可能です。15ステップあるプログラムは、自動的に切り替わるので貼っているだけで筋肉トレーニング効果を実感することができます。

おすすめダイエットベルト3選【骨盤矯正ベルト】

4680ac8ec54a5b7e

次に、おすすめの骨盤矯正ベルトについてみていきたいと思います。骨盤のゆがみを矯正し、下半身太りを効果的に解消しましょう。

山田式 骨盤ストロングベルト

骨盤ストロングベルト
価格 1880円
サイズ M、L、LL、3L
タイプ ダブルベルト

骨盤ストロングベルトは、ベルトがダブルベルトになっている為しっかり骨盤を引き締める効果があります。着脱は簡単なのにしっかり骨盤を固定してくれるので、人気の高い商品です。メッシュ素材を使用しているので、汗をかいても蒸れにくくオールシーズン使用することができます。

コナミスポーツクラブ パワフルギアF

パワフルギアF
価格 6318円
サイズ フリーサイズ
タイプ ダブルベルト

パワフルギアFは滑車の原理を使用しているので、少しの力でもしっかり締めて固定することができます。また、ズレ防止の加工が施されているので、家事や仕事の時にもズレる心配がありません。生地も薄めなので洋服の下に着ても目立ちませんよ。サイズはフリーサイズなので、サイズ選びに迷う心配もなく体に合わせて調整できるので、誰でもしっかりフィットできるようになっています。

オオサキメディカル ダッコキュットベルト

3f9e13d35ddf994e
ダッコキュットベルト
価格 1958円
サイズ フリーサイズ
タイプ シングルベルト

病院でも推奨されている骨盤ベルトになります。助産師と一緒に開発された商品なので、安心して使用することができます。また下腹部に圧がかからないよう前面のベルトの幅を狭くしてあるので、着用時も苦しさを感じません。シングルベルトですがしっかり固定されズレにくいと評判の商品です。

ダイエットベルトの効果的な使い方

C0972ea2472d7dcd

ただ着けるだけでもダイエットサポートに効果があるダイエットベルトですが、より効果を高める方法があるので紹介していきます。

ダイエットベルトで大きい筋肉を鍛える

振動型ベルトやEMSベルトで、大きい筋肉を鍛えることを意識しましょう。筋肉量が増えると基礎代謝が増えますが、もちろん小さな筋肉を鍛えるより大きな筋肉を鍛える方が筋肉量が増加します。基礎代謝をあげダイエット効果を高めたいのであれば、下半身の筋肉が体で一番大きい筋肉になるので太ももの表や裏を鍛えるといいでしょう。

筋肉を休ませる日を作る

Abf9525ad35e3644

筋肉は、筋トレでダメージを受けたところを回復させることで質の良い筋肉になっていきます。筋肉を回復させる前には、オールアウトといって筋肉を疲れさせることが重要なので、振動やEMSのダイエットベルトを使って筋肉を疲れさせましょう。その後ダイエットベルトで筋肉痛や筋肉疲労を感じたら、筋肉を休める回復期間に使うようにしましょう。

休める期間の目安としては、足や背中などの大きい筋肉だと2~3日、腕や腹筋などの小さい筋肉だと1日くらいで大丈夫です。

置き換えダイエットをプラスすると効果が全然違う!

885d8dffac6f7749

ダイエットサポートベルトは、体の外からアプローチするものになるので、ダイエットする上では効果が出るまでに少し時間がかかります。より効率的に痩せるには、体の中からアプローチすることも大事です。

スムージー置き換えで健康的に痩せる!

1日3食のうち1食をスムージーに置き換えることで、健康的に痩せることができます。編集部おすすめのスムージーはイージーグリーンスムージーになります。

イージーグリーンスムージーは肥満気味の方の体重を減らすサポートをしてくれる効果があります。機能性関与成分配合のスムージーなので、しっかり効果を実感することができます。葛の花由来のイソフラボン配合なのでお腹の脂肪を減らすサポートをしてくれます。

9つの野菜や果物、コラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタなどの美容成分も配合しているので体の中からキレイに痩せることができます。1食あたりたったの19.7キロカロリーしかないので、置き換えダイエットにも最適です。

酵素ドリンクで体の中からキレイに

歳と共に体の酵素の量は減少していきます。酵素が減ってしまうと代謝が落ちるので痩せにくい体になってしまいます。そこで外から酵素を取り入れることで、太りにくい体作りをしていきましょう。編集部おすすめの酵素ドリンクは、ファストザイムです。

累計販売数100万本を突破している人気酵素ドリンクのファストザイム。体の内側からキレイになれるように、生きたままの乳酸菌や厳選された原材料70種類以上が含まれています。酵素ドリンクなのに飲みやすく、ジュース感覚で飲むことができます。ファストザイムでファスティングすることでより効果的にダイエットすることができます。

飲み方のアレンジも自在なので、毎日おいしく続けることができますよ。使用者の92%がダイエットに成功しており、腸内環境や肌環境も改善してくれるので、痩せるだけでなく健康的な体作りにも効果がある酵素ドリンクです。

まとめ:自分に合ったダイエットベルトでお手軽にダイエットをしよう!

6ed6ed660e13ffd1

ダイエットベルトには、振動型ベルト・EMSベルト・骨盤矯正ベルトの3種類があります。振動型はお肉を振動させることで脂肪の燃焼を促す効果があり、EMSには電気信号により筋トレのような筋肉刺激効果があります。また、骨盤矯正ベルトは骨盤を元の位置に戻し引き締めることで、ぽっこりお腹の解消や下半身太りの解消に効果があります。

自分の目的に合ったダイエットベルトを選ぶことで、理想の体に導いてくれます。つけているだけでダイエットサポートをしてくれるダイエットベルト、運動や食事制限が苦手という方は一度試してみてはいかがでしょうか。自分に合ったダイエットベルトを使ってお手軽にダイエットしていきましょう。

人気記事