Medium eb7cc399c7653fe4

足の筋肉を落とす方法!太もも・ふくらはぎ痩せしてバンビ脚を作るには?

足の筋肉を鍛えると引き締まって細くなる!という一方で、鍛えすぎると逆にムキムキになって太く見えてしまうこともありますよね。そんな足の筋肉に悩んでいる方に向けて、ここでは足の筋肉を落とす方法、太ももやふくらはぎを痩せてバンビ脚を作る方法についてお伝えします。

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:トト  投稿日:2018/02/15

目次

足の筋肉は落とすことが可能!

E869f034bc4de92c

ムキムキになってしまった足の筋肉でも、落として痩せることは可能です。筋肉太りというのは、筋肉の間に細かい脂肪がついている霜降り状態の足だからです。純粋に筋肉だけがついていれば引き締まって見えますが、間に脂肪がついた霜降り状態の足なら細くすることができます。

筋肉太りしやすい部分といえば太ももやふくらはぎですね。次の章から、足の筋肉を落とす方法を詳しく見ていきます。

足の筋肉がつく原因は?

運動による筋肉

237fb78765e17dfe

中腰の姿勢をするようなスポーツは、特に太ももやふくらはぎに筋肉がつきやすいです。筋肉は刺激を与えて鍛えれば鍛えるほど太くなるので、運動強度が高いスポーツをやっていた人ほど運動をやめてから筋肉太りしやすくなります。

過去に鍛えていた人だけではなく、もちろん現在激しい運動で足を使っている人も筋肉太りする可能性があります。筋トレで下半身を鍛えているという人も、間違ったフォームだと足が太くなる原因になります。

ハイヒールをよく履いている

Aed516466b92744c

ハイヒールはフラットな靴に比べて体のバランスを取るのが難しいです。転ばないように全身の筋肉が無意識のうちに緊張して収縮してしまうと、足に筋肉がついて太くなってしまいます。筋肉の緊張は血流を悪くさせる原因になり、痩せにくい足にさせてしまいます。

代謝が悪くむくんでいる

体が冷えると血流が悪くなり、筋肉が緊張して凝り固まってしまいます。冷えた筋肉はほぐれにくくなり、これが筋肉太りの原因になることもあります。代謝が悪い足は、筋肉の間に脂肪が溜まりやすいです。筋肉太りだと思っていたら脂肪もついていたというのはよくあるケースです。

代謝が悪いと足に老廃物が溜まり、筋肉の間についた脂肪と合体してセルライトになってしまうこともあります。代謝の悪さは筋肉をほぐしたり温めることでケアできます。次の章から紹介するストレッチやマッサージを行い、代謝をアップさせていきましょう。

お金をかけずに痩せたいタイプにおすすめ:筋肉の凝り解消マッサージ&ストレッチ

筋肉の凝り解消に効果的なストレッチ

凝り固まった太ももの筋肉をほぐすストレッチです。筋肉の緊張がほぐれることで、血流が良くなり老廃物が排出されやすくなります。太ももの筋肉太り解消に最適です。

  1. 片足だけ正座し、もう片方の足は伸ばした状態で座る
  2. そのまま上半身を後ろに倒す。太ももが伸びていると感じるところで止める。可能なら背中を床につけると効果的
  3. 太ももが伸びているところで20秒キープ。
  4. 足を入れ替え、反対側も同様に行う

筋肉の凝り解消に効果的なマッサージ

足全体をほぐす美脚マッサージです。慣れれば5分くらいでできるので、寝る前に習慣化してしまうのがおすすめです。筋肉が凝り固まっている場合は、少し強めの力でほぐしてあげましょう。老廃物を排出して足全体の血液とリンパの流れを良くするイメージで行いましょう。

  1. 太もも全体:手のひら全体を使い、膝の裏から太ももの付け根に向かってさすり上げる。次に両手を交互に動かしながらさすり上げる。片足5~6セットずつ
  2. 内もも:両手のひら全体を使い、内ももの贅肉をつかみ上げる。片方の手でつまんだ肉を固定しながら、もう片方の手で外から内側に向かってねじる。片足5~6セットずつ
  3. ふくらはぎ:アキレス腱のあたりに両手のひら全体をあてる。手のひらでふくらはぎを包み込むように支え、膝裏のリンパ筋までゆっくり引き上げながら老廃物を流す。上半身全体を動かして、力強く行う。片足5~6セットずつ。最後に膝の裏にあるリンパを2~3秒プッシュする。 ふくらはぎ全体の老廃物を捨て去る
  4. 足指:両手の親指とひとさし指で輪をつくり、足首をつかむ。少し痛いくらいの強さで、左右交互にねじるようにゆっくりと揉む。片足10回ずつ

メグルボタニックを使ったマッサージ

マッサージを行うときは、むくみ解消に効果的なボディクリームを使うのがおすすめです。編集部のおすすめは「メグルボタニック」という全身のケアに使えるマッサージクリームです。むくみ解消のためには、巡らす、潤す、引き締めるという3つのステップが必要です。

メグルボタニックは、その3ステップを行うための成分が配合されています。まずメイン成分の水は、浸透性の高い特別な鉱物成分を含んだ天然水を使用しています。じっくり抽出した上質な天然水がクリームに配合された成分を浸透させやすくします。

さらに血流をよくする成分として、グリーンコーヒーやパッションフルーツなどが配合されています。これらの成分が血流を改善することでパンパンに張った足をケアしてくれます。潤い成分としてサトウキビ由来の天然保湿剤のスクワランも配合されているので、保湿ケアクリームとしても使えます。

そして、最後の仕上げとしてビルベリー葉エキスやローズマリー葉エキスの効果でしっかり足を引き締めていきます。メグルボタニックにはむくみ解消と美肌に効果的な成分が配合されているので、足のダイエットと一緒に美肌ケアしたい人におすすめです。

ダイエットグッズに興味がある人におすすめ:着圧レギンスでむくみ解消

ダイエットグッズで足の筋肉を落とす方法を探しているなら、着圧レギンスがおすすめです。着圧レギンスは引き締め効果によって足のむくみを解消し、パンパンの悩みを解消する美脚アイテムです。代謝が悪い足の筋肉を落とす方法としてもおすすめです。

寝ている間に美脚になりたいならエクスレッグスリマー

編集部のおすすめは「エクスレッグスリマー」です。履いて寝るだけで簡単に美脚ケアができるので美脚ケアを怠りがちな人にもぴったりです。エクスレッグスリマーは満足度98%を達成している着圧レギンスで、モデルのようなスラッとした足を手に入れたい女性のケア方法として話題沸騰中です。

着圧レギンスはきつく締め付ければいいわけではありません。ちゃんと加圧のバランスが取れていないと、むしろむくみを悪化させてしまったり、具合を悪くさせてしまうことがあります。エクスレッグスリマーはそうならないように、独自の計算し尽くされた加圧構造になっています。

足痩せのツボが効果的に押せるように設計されており、徹底的に分析された加圧構造で効果的に足を引き締めます。エクスレッグスリマーで血流が改善することで、足がポカポカするので、筋肉や脂肪が凝り固まっている人の足の筋肉を落とす方法としても効果的ですよ。

ダイエットサプリに興味がある人におすすめ:むくみ解消サプリ

足の筋肉を落とす方法としてサプリを使ってみたい人は、むくみ解消サプリを使うのがおすすめです。むくみが解消されて足がポカポカになれば、筋肉や脂肪が柔らかくなってほぐしやすくなります。

きゅきゅっと小町で足のむくみを解消!

足のむくみ解消サプリでおすすめなのは「きゅきゅっと小町」です。きゅきゅっと小町はモンドセレクション金賞受賞サプリで、楽天ランキングで第1位、さらには138社のメディアで紹介されています。きゅきゅっと小町に配合されているむくみ解消成分は、メリロートとカリウムです。

  • メリロート…マメ科植物。ヨーロッパではヘルシーハーブとして使われている。「クマリン」が水分を体外へ排出して巡りを改善
  • カリウム…体内の余分な塩分を排出してむくみを解消

さらに、きゅきゅっと小町にはむくみ解消成分に加えて以下のような厳選されたダイエット、美容成分が配合されています。

  • ダイエット成分…白インゲン豆、L-カルニチン、ギムネマ、キトサン
  • 美容成分…食物繊維、金時ショウガエキス、キャンドルブッシュ、ビタミンC

きゅきゅっと小町は粒が小さめにできているので、錠剤系のサプリを飲むのが苦手な女性でも簡単に飲めますよ。

お金をかけてでもすぐに痩せたい人におすすめ:美容外科で即効脚やせ

足の筋肉を落とす方法として、確実なのは美容外科で施術を受ける方法です。お金はかかりますが、物理的に筋肉を落とすので即効性のある足の筋肉を落とす方法を探している人に向いています。

品川美容外科のボトックス注射でプチ美脚術

42b6faf658270e81

ふくらはぎをほっそりさせたい、ふくらはぎの筋肉が発達している、切らずに治療したいという人におすすめなのが「品川美容外科」のボツリヌストキシンによる美脚術です。ダイエットで落としにくいふくらはぎの筋肉を、筋肉を弛緩させる薬剤を注入して改善する方法です。

ボトックス注射をふくらはぎに刺すと、その部分だけ筋肉が弛緩するので筋力が使われずに衰えていきます。筋肉は使われなければ落ちていく性質があるので、これを利用するわけです。筋肉が弛緩するといっても、歩けなくなるわけではないので施術後の生活に支障は与えません。

処置時間は5〜10分ほどですぐ終わり、入院や抜糸、治療後の通院も不要です。ボトックス注射の効果は一生続くわけではなく、3ヶ月〜半年くらいで切れるので、そうなるとまた再び注射する必要があります。何度か続けているうちに足がほっそりしてきます。

治療費は非会員だと両足外側、内側が各36,660円、会員だと29,320円です。品川美容外科は29年以上信頼の美容医療を提供し続けているので、どの美容外科なら安心して治療が受けられるか悩んでいる人におすすめです。

足が細く見えるコーディネート

足の筋肉を落とす方法を実践中の方におすすめなのが、足が細く見えるコーディネートを取り入れることです。足の筋肉はすぐに落ちるわけではないので、この期間は細見えコーデで乗り切っちゃいましょう。

フレアスカート

4503b97a2a3ad604

「足が太くてもスカートを履きたい!」というなら、丈感を大切にしましょう。おすすめなスカートコーデはふんわり女性らしいフレアスカートです。太ももが筋肉でパンパンなら膝までしっかり隠せるミモレ丈がおすすめです。

ふくらはぎのハリが気になるなら、ミディ丈がおすすめです。丈感を大切にして選ぶと、足がパンパンでも女性らしい細い足に見せることができますよ。ただし、フレアタイプやプリーツ幅が広いスカートだと生地のボリュームのせいで太く見えてしまうので気をつけましょう。

華奢見せ

足は太いけれど手首や足首、デコルテなどは華奢という人は、華奢見せさせると足の太さが気にならなくなります。足を出したくないという人も、足を出さずに他の華奢な部分を出す華奢見せはおすすめです。気になる足は隠して、他の部分でカバーすれば安心です。

冬は肌を露出させるのが難しいので、冬になったら引き締め効果がある色を選んで使ってみましょう。黒タイツや細身のニットなどを組み合わせると冬でもちゃんと華奢な足に見せられますよ。

まとめ:継続することでバンビ足になれる!

2e9c4766d8885d0a

以上、足の筋肉を落とす方法、太もも・ふくらはぎ痩せしてバンビ脚を作る方法について見てきました。足の筋肉を落とす方法として、今回はマッサージ&ストレッチ、着圧レギンス、むくみ解消サプリ、美容外科の4つを紹介しました。

  • お金をかけずに痩せたいタイプにおすすめ:筋肉の凝り解消マッサージ&ストレッチ
  • ダイエットグッズに興味がある人におすすめ:着圧レギンスでむくみ解消
  • ダイエットサプリに興味がある人におすすめ:むくみ解消サプリ
  • お金をかけてでもすぐに痩せたい人におすすめ:美容外科で即効脚やせ

お金をかけずに足の筋肉を落とす方法を探しているなら、自宅で手軽にできるマッサージやストレッチがおすすめです。グッズやサプリなら着圧レギンスやむくみ解消サプリを使ってみましょう。お金がかかり、多少リスクはあってもいいという場合は美容外科でボトックス注射などを受ける方法もあります。

足の筋肉を落とすには時間がかかるので、その間は足が細く見えるコーディネートで細見えさせるという手もありますよ。今回紹介したバンビ足の作り方を参考にして、スラッとした足を目指しましょう。

人気記事