Medium cdf949be5f291bb1

絆創膏ダイエットは貼るだけで痩せる?やり方・口コミで本当に効果があるか検証

絆創膏を貼るだけで痩せると言われている絆創膏ダイエット。本当に効果はあるの?具体的にどうすればいいの?そもそも絆創膏ダイエットって何?という人も多いのではないでしょうか。口コミからも絆創膏ダイエットの効果的な方法を紹介します。

カテゴリー:お手軽ダイエット  作成者:satotomiko  投稿日:2018/09/06

目次

絆創膏ダイエットとは

どこのお家にもある絆創膏を貼るだけの簡単ダイエットがテレビでも紹介されて話題になっています。絆創膏ダイエットは鍼治療を元に考えられたダイエット方法で、絆創膏をツボに貼ることで刺激し、痩せることができるダイエット方法です。絆創膏といえば、ケガした時に貼って治癒するものだと思いますよね。でも絆創膏にはそれだけじゃなく、ダイエットの道具にもできるのです。

そこで今回は、絆創膏ダイエットの正しいやり方やおすすめの貼る位置、絆創膏ダイエットを実践された方々の口コミから効果が本当にあるのか、ご紹介していきます!

絆創膏ダイエットの効果

東洋医学のツボ押し理論で効果がある

0c2435e8a4ebb4a5

絆創膏ダイエットはツボに絆創膏を貼るだけとお伝えしましたが、ツボは民間療法じゃないの?気の流れって本当に?と思う人もいるかもしれません。しかし、ツボは世界保健機構(WHO)が認めている医学です。

絆創膏ダイエットというのは東洋医学のツボ押し理論で気の流れているツボに絆創膏を貼って刺激すると効果があるというダイエット方法です。ツボに絆創膏を貼ることで、ツボを持続して押している状態になり、じわじわ効いてきます。絆創膏でツボを刺激することで、自律神経に働きかけ、血流が改善して代謝がよくなります。これにより痩せやすい身体になります。

ただ、痩せたい部位に貼れば効果がある訳ではなく、ツボの位置を知って絆創膏を貼ることが大切です。そこで、痩せたい部位ごとに、どこに絆創膏を貼れば良いのかをご説明していきます。

絆創膏ダイエットのやり方・貼る位置

絆創膏を貼るだけで痩せることができる絆創膏ダイエットですが、どこに貼っても効果がある訳ではありません。絆創膏を貼る場所によって効果に違いが出ます。

お腹痩せ

お腹の贅肉を落としたい人は「中極」に絆創膏を貼ってください。この中極は下腹部の血液の流れを良くしてくれるので、お腹周りの余分な脂肪を燃焼してくれる効果があります。また、女性が悩む生理痛を緩和する効果もあります。

中極

中極に貼る
絆創膏を張る場所 おへそから指4本分下
絆創膏の貼り方 縦にした絆創膏の上側を中極に合わせて、下に引っ張りながら貼る

何となく絆創膏のガーゼの部分がツボの上にくるように貼ると思ってしまいがちですがそうではなく、テープの部分の端をツボに合わせるように貼って、もう片方のテープの部分を下に引っ張るように貼って下さい。

脚やせ

ふくらはぎや太ももが太いことに悩まれている方は多いのではないでしょうか。脚やせは「三陰交」と「血海」と呼ばれる2つのツボに絆創膏を貼るのが効果的です。

三陰交

三陰交は内側のくるぶしから真上に指4本の位置にあるツボです。三陰交は子宮の血行がよくする効果があるので、冷え性やむくみにいいと言われています。むくみは脚が太くなる原因になりますので、そのむくみが解消することで脚痩せすることが可能です。また、子宮の血行がよくなるので生理不順や生理痛が改善するとも言われています。

三陰交に貼る
絆創膏を貼る場所 内くるぶしから指4本分上
絆創膏の貼り方 縦にした絆創膏の下側を三陰交に合わせて、上に引っ張りながら貼る

血海

9eebf033c945156e

出典:ourage.jp

脚やせに効果があるもう一つのツボである「血海」に絆創膏を貼ってください。血海は膝のお皿の内側から上に指3本の位置にあります。血海のツボは押すと痛いのが特徴です。血海は下半身の血行がよくなり、むくみを解消すると言われています。また、血流が良くなることで代謝がアップし、痩せやすい身体になることができます。

血海に貼る
絆創膏を貼る場所 膝の皿の内側から指3本分上
絆創膏の貼り方 縦にした絆創膏の下側を血海に合わせて、上に引っ張りながら貼る

三陰交、血海ともに両側のツボに絆創膏を貼るようにしてください。また、絆創膏は三陰交から血海に貼った方が効果があるようです。

ポイント

・絆創膏を貼るときは、ツボを支点にして引っ張りながら貼りましょう。

これまで紹介した3つのツボは、生理不順や生理痛に対して症状を軽減させる効果があると言われています。ダイエットが目的でなくても、生理時の調子があまり良くないという人はやってみてください。

二の腕痩せ

たぷたぷになってしまった二の腕を悩んでいる女性も多いことでしょう。何をやっても二の腕痩せができなかった方におすすめのツボが「臂臑(ひじゅ)」と「肱中(こうちゅう)」です。

臂臑(ひじゅ)

臂臑は肩関節の真下に位置するツボです。このツボを刺激することで、二の腕に溜まってしまった老廃物を排出してくれる効果があります。

肱中(こうちゅう)

肱中は臂臑よりも内側にあり、脇から肘までを結んでちょうど真ん中辺りに位置するツボです。肱中も臂臑と同じように、老廃物を排出してくれる効果があります。臂臑も肱中も、ツボを刺激することでリンパの流れを良くして老廃物を追い出してくれます。

いつ貼り替える?期間は?

怪我をして絆創膏を貼ったとき、絆創膏を貼った部位が痒くなることはありませんか?ツボに絆創膏を貼ったときも同じなので、同じ場所に長時間貼り続けないようにして、最低でも1日に1回は絆創膏を貼り替えるようにしてください。2回貼り替えれるならなおいいです。また痒みや赤みが出たときには、すぐに絆創膏を剥がして絆創膏ダイエットを中止してください。

絆創膏ダイエットですが、最低でも1ヶ月は継続しましょう。絆創膏ダイエットはツボを刺激することで体の調子を整えるダイエット法ですので即効性はありません。1日1回絆創膏を貼り替えながら、1ヶ月間は頑張って続けましょう!

絆創膏ダイエットは本当に効果ある?実践者の口コミ

C5b5665f3711032f

ここでは実際に絆創膏ダイエットに取り組んだ方の口コミを紹介します。良い口コミだけでなく悪い口コミも紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

悪い口コミ

★★★★★
★★★★★
1.0 / 5.0 点

お母さんと一緒にやりましたが、ずっと張り続けてる状態なので、かぶれました。 夏は、汗をかくのでかぶれやすいんだと思う。 冬に貼った方がいいかもしれないなと思って2日でやめました。

女性

出典:FIT Search
★★★★★
★★★★★
2.0 / 5.0 点

絆創膏貼って3日、お通じがいい感じです。でもお腹のゆるい友達は下痢になっちゃったみたい。

女性

出典:絆創膏ダイエットの効果を口コミで調査!痩せた人っているの?

良い口コミ

★★★★★
★★★★★
4.0 / 5.0 点

お風呂上がりに早速絆創膏を貼ってみたところ、お腹がぐるぐると動き出しお通じがありました。絆創膏貼っただけでお通じがよくなるなんてびっくり。もう少し試してみたいと思います。

匿名

出典:ダイエット美
★★★★★
★★★★★
4.5 / 5.0 点

昨日貼ったんやけど2キロ減った。バンソウコウの効果なのかわからないけど(笑)

女性

出典:FIT Search
★★★★★
★★★★★
5.0 / 5.0 点

ばんそうこうダイエット。 おへそから、指3本くらい下の辺りにばんそうこうをはるだけ。これだけでお腹の辺りに貯まっている、水が流れ出て体重が減ってしまいます。※毎日1回張り替える これ効き目あるヽ(;▽;)ノ!!

女性

出典:キニメモ

口コミを見るとただ貼っているだけで体重が落ちている方が多いです。また、便秘が解消して喜んでいる方もいらっしゃいます。これらの口コミを見ると絆創膏ダイエットには一定の効果がありそうです。しかし、元々お通じのある方は下痢をしてしまったり、肌がかぶれてしまう方もいるようですので注意が必要です。

絆創膏ダイエットの注意点

Bde2f39e33089ae1

絆創膏ダイエットのやり方もわかったのでやってみましょう。でも注意点があります。大事なことなので要チェックです。

剥がれにくい絆創膏を選ぶ

絆創膏を貼っても、動くことで剥がれてしまうこともあります。そのため、伸縮性に富んだ絆創膏を選ぶようにしましょう。また汗をかくことで剥がれてしまうかもしれません。そのため、通気性のよい絆創膏を選んでください。

絆創膏ダイエットQ&A

ピップエレキバンで代用出来る?

8840c69dd07b04f0

絆創膏ダイエットは、普通の絆創膏だけでなく、ピップエレキバンのような磁気絆創膏でも代用できます。というよりむしろ、磁気の力でツボを刺激してくれるので、普通の絆創膏よりも効果は期待できます。使われている磁石が永久磁石であれば、100均でシールだけを買ってきて繰り返し使うこともできるので、経済的にもお得です。

お風呂に入った時はどうすればいい?

口コミでも多かったですが、肌がかぶれてしまって痒い、痛いという声が多かったです。特にお風呂に入った後は必ず絆創膏を新しいものに取り替えるようにしましょう。防水タイプの絆創膏もありますが、おすすめできません。絆創膏を頻繁に取り替えることで効果が上がるとも言われていますので、無理に使い続けることはせずに、お風呂上がりに替えることを日課にしましょう。

ぶっちゃけ効果はあるの?

979c803fb7bfe72b

口コミを見てみても効果があったと言っている人もいれば、絆創膏ダイエットは効果が全くないと言っている人も多いです。大幅に減量できた人にはプラシーボ効果も少なからず影響している可能性があります。

プラシーボ効果とは、効果の全くない薬でも効果があると信じて飲むことで効果が現れてしまうというもの。東洋医学は科学的根拠はありませんが、その人自身の気持ちも大切になります。信じるものは救われる!どちらにせよ、まずは一度絆創膏ダイエットを試してみることをおすすめします。

簡単ダイエットならこちらもおすすめ

絆創膏ダイエットは、絆創膏を貼るだけのダイエット方法ですが、同じように貼るだけの簡単ダイエットグッズがあります。それが「ヒートスリム」です。ヒートスリムは美容大国である韓国で数々の特許を取っているダイエットパッチです。ただ貼っておくだけでカプサイシンの効果で脂肪を燃焼してくれる優れもの!気になる方はぜひご覧ください。

絆創膏ダイエットまとめ

ここまで絆創膏ダイエットの効果や正しい方法をお伝えしてきました。絆創膏をツボを意識して正しく貼ることで体内の血液やリンパの流れが良くなり、代謝がアップして痩せやすい身体になったり、老廃物を排出してむくみを解消してくれたりします。ただ即効性はないので最低でも1ヶ月は継続するようにしましょう!

しかし、絆創膏をずっと貼りっぱなしにしてはいけません。肌の状態を確認しながら行わないとかぶれたり、荒れてしまいます。効果を期待して、かぶれたまま絆創膏を貼り続けるのはやめてくださいね。

人気記事