Medium 3882d22e0db9df7d

エア縄跳びのおすすめランキング!ダイエットに効果的な人気商品は?

天気や人目を気にすることなく、運動不足がちな人にもすぐにできる上に高いダイエット効果が期待できることで人気になっているエア縄跳び。今回は、トレーニングをサポートするおすすめのエア縄跳びグッズや、エア縄跳びのやり方、注意点をご紹介していきます!

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットグッズ  作成者:sharpey  投稿日:2018/02/21

目次

エア縄跳びのダイエット効果がすごい!

縄跳びは消費カロリーが高い運動のため、短期間で早くダイエット効果を出したい人にもおすすめの有酸素運動です。しかし、大人になって縄跳びを外で行うのは抵抗があると考える方もいらっしゃるかもしれません。そんな方におすすめなのが、周囲の目も気にせず楽しく運動ができる『エア縄跳び』です!

通常の縄跳びと同じ消費カロリー数で、天候を気にせずに楽しく有酸素運動ができる、今非常に人気のあるダイエット法なのです。今回は、おすすめのエア縄跳びグッズや、正しいエア縄跳びのやり方、注意点をご紹介していきます。

おすすめのエア縄跳びランキングトップ5

第1位:ALINCO エアージャンプロープ EXG103

第1位に選ばれたのがこのALINCO製のエア縄跳びです。はグリップに重りとビニールロープが施されており、それらはすべて着脱可能になっています。エア縄跳びとしても普通の縄跳びとしても使用できるので、気分転換に外で縄跳びがしたいという方にもおすすめですよ。

しかもこちらのエア縄跳びは防音マット付き!マンションなどで下の階への音が気になる方にもおすすめのエア縄跳びです。また、持ち手部分には体重を登録できたり、回転数や時間、消費カロリー数も表示してくれる優れものです。エア縄跳びダイエット初心者の方から上級者の方まで幅広く使えるのが嬉しい一品ですね!

第2位:Himart エア縄跳び

ランキング第2位に選ばれたのがこちらのHimart製エア縄跳びです。グリップ部分は柔らかいスポンジのようになっているので掴みごこちも抜群です。タイマー、消費カロリー、体重とジャンプ回数を表示するカウンターもついているので、効率の良いトレーニングをサポートしてくれますよ。シンプルながらもスタイリッシュなデザインも人気のひとつです。

Amazonや楽天でも人気上位のエア縄跳びです。価格も1,000円程度なので、コスパを気にする人やまずは手軽にエア縄跳びを購入してみたいという方にもおすすめの商品ですよ。

第3位:Mocent エア縄跳び

第3位にランクインしたのがこのMocent製のエア縄跳びです。こちらもエア縄跳びとしても通常の縄跳びとしても使える2way仕様です。また、通常の縄跳びとして使用する際はその長さも調節できるので、身長を選ばずに使うことができます。高精度かつ正確なループカウンター機能も搭載しており、コンパクトなサイズなので持ち運びも便利ですよ。

構造もしっかりしているので、長時間飛んだり二重飛びなどのハードな縄跳び運動をしたりする際も壊れる心配がありません。エア縄跳びで本格的に痩せたい、長時間のトレーニングで筋肉をしっかりとつけたいという人におすすめの縄跳びです。

第4位:TURATA 縄なし縄跳び

第4位に選ばれたのがこちらのTURUTA製縄なし縄跳びです。使い勝手も良く、口コミでは小さな子供の縄跳び練習から大人の運動不足解消まで幅広い年齢層の方に使われていました。回しやすさとグリップの握りやすさに定評があり、その使い勝手の良さが好評なようです。小さなお子様のいるご家庭にひとつ欲しいという方にもおすすめのエア縄跳びですよ。

高品質グリップなので、防水性に優れており汗で滑って落ちる心配もありません。グリップや重りが重めに設計されているため、二の腕も鍛えたいという人におすすめの商品です。Amazonであれば価格も1,000円以下で購入できるので、お手頃価格で手に入れられるエア縄跳びと言えるでしょう。

第5位:Showpin 縄跳び

第5位にランクインしたのはこのShowpin製の縄跳びです。手首のグリップで重りも回しやすく、重り自体もさほど重くはないので女性や初心者の方にもおすすめですよ。また、カウンターがついているので時間や飛んだ回数の表示もされるので、しっかりと自己管理しながらダイエットをすることができます。ピンクやブルーといった色展開があるので、女性にも嬉しいですね!

もう少し重い負荷をかけてエア縄跳びがしたいという方には少し物足りないと感じることが多いようなので、第5位という結果になりました。しかし、Amazonで購入すれば最安値799円(税込)で即日配送してくれるので、1,000円以下で手っ取り早くエア縄跳びを手に入れたいという方にもおすすめの商品ですよ。

エア縄跳びで注意することは?

騒音

46ebcf52dce66b7f

エア縄跳びダイエットは天候や人目を気にすることなく有酸素運動が手軽にできるトレーニングの一種ですが、マンションなど集合住宅に住んでいる場合は周りへの騒音の配慮を心がけるようにしましょう。時間帯は夜を避けて、下にマットを敷くなどして行うようにしましょう。

準備運動をする

D9b0e148652fb737

エア縄跳びはジャンプをする際に全身に力がかかるため、縄跳びをする前には全身の準備運動をしっかりと行うようにしましょう。また、エア縄跳びをすると下半身に大きな負担がかかるため、特に足のストレッチは念入りに行ってください。運動後の整理運動や、マッサージなどをして筋肉をほぐすのもおすすめですよ。

バストの下垂

91096729ec92dac9

エア縄跳びはジャンプをして上下に体を動かすため、サイズが合わない下着をつけながら行うとその強い揺れによって乳腺や筋肉を支える筋などが緩んでバストが下垂してしまう可能性があります。そのため、しっかりと自分の身体のサイズに合った下着を着用して行うように注意してください。

今モデルや芸能人の間でも話題になっているブラトップ『エクスレンダー』は、エア縄跳び運動をする際のインナーとして非常におすすめです。加圧構造が施されているので、これを着用していればカップまわりもしっかりと固定されて運動中にずれる心配もありません。

それだけではなく、着用するだけでくびれケアや引き締めケア、冷え性改善効果も期待できるので、エクスレンダーを着用しながらトレーニングをすることでさらにそのダイエット効果を高めることができますよ。

エア縄跳びの効果3つ

新陳代謝が活発になる

F5693fa66791b044

全身の筋肉をまんべんなく鍛えられるエア縄跳びダイエットですが、実は代謝を上げる効果も非常に高いのです。下半身の筋肉は、なんと全身の筋肉の70%も占めています。縄跳びをすれば、下半身の筋肉を鍛えられるので、筋肉量が増えて代謝を上げることができるのです。また、下半身のインナーマッスルも同時に鍛えられるので、じっとしていても消費するカロリー量がぐんと増えます。

スポンサーリンク

ダイエット後のリバウンドの予防にも、代謝のアップは不可欠です。また、代謝が上がることで血行促進や冷え性やむくみ改善といった効果も期待できますよ。普段の生活に積極的にエア縄跳びを取り入れることで痩せやすく太りにくい身体を手に入れることができるのですね。

下半身の引き締め

89872581c6d30ad0

エア縄跳びで期待できるダイエット効果と言えば、下半身痩せですよね。ふくらはぎの筋肉をはじめとした、お尻の大臀筋や太ももの大腿四頭筋、そして太もも裏のハムストリングといった大きな筋肉をまんべんなく動かすことができるので、下半身の引き締めに非常に効果的なのです。

また、ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、その働きが非常に重要視されている部位でもあります。縄跳びでふくらはぎの筋肉を鍛えることで、血流が速やかになって身体全体のむくみがとれたり、基礎代謝を大幅に上げることもできるのです。縄跳びという簡単な動作をすることで、下半身を効率よく引き締める、痩せやすい身体を作ることができるのですね

ストレス解消

872dd470aaf5c714

エア縄跳びの意外な効果のひとつとして、ストレス解消があります。仕事に追われる毎日、パソコンやスマホ、テレビばかりを見る生活が続いている人にはおすすめです。観るよりも体を動かした方がストレス発散にもなりスッキリします。

テンションが上がる音楽を聴きながら縄跳びすることで、気分転換にもなりますね。このようにエア縄跳びは、普段なかなか運動したくてもできない人や、時間がないけどエクササイズしたいと思っている人に効果的な運動なのです。

エア縄跳びの消費カロリー

10分あたりの消費カロリー数はウォーキング以上!

9e4028c032d2a8a1

エア縄跳びの消費カロリーは10分で約87kcalです。ウォーキングが同じ時間で24kcalなので、エア縄跳びの消費カロリーの高さが分かりますね。そのため、ウォーキングよりも短期間でダイエット効果を得ることもできます。

体脂肪を1kg落とすために必要なカロリー数は約7200kcalだと言われています。これを10日間で減らしたければ普段より1日あたり720kcal多く消費しなければいけないことになります。食事制限やバランスのとれた食事を心がければより早く達成することができます。ちなみに、片足飛びが最も消費エネルギー量が多いので、自分のレベルに合わせて取り入れるようにしてみましょう。

【実践編】エア縄跳びで飛んでみよう!

普通飛び

こちらは初心者にもおすすめの普通飛びです。まずはリズムよく、ひざを使ってとんとんと軽く飛んでみましょう。慣れてきたらスピードを上げて、1分あたりに飛ぶ回数を増やしてみても構いません。コツはしっかりと前を向いて背筋を伸ばし、脇をしめて腕を回すことです。

片足飛び

最もカロリー消費数が高いとされるのがこちらのケンケン片足飛びです。バランスが崩れやすい飛び方なので、体力に自信のない方はいきなり挑戦せずに普通飛びで身体を慣らしましょう。片足でバランスをとりながらジャンプするので、平衡感覚も養うことができますよ。

二重飛び

二の腕を鍛えたいという方におすすめなのがこちらの二重飛びです。また、1回のジャンプで2回縄を回すので、ジャンプの滞空時間が長くなることになります。その分ふくらはぎにかかる負荷も重くなるので、こちらも中級者~上級者向けのトレーニングと言えるでしょう。

駆け足飛び

自分を一気に追い込みたい、激しいトレーニングをしたいという方におすすめなのがこの駆け足飛びです。片足ずつ上げてリズムよく走るように飛ぶスタイルのトレーニング法になります。もっと負荷をかけたい方はひざをできるだけ高く上げて1分のうちになるべく多い回数を飛ぶと効果的ですよ。

エア縄跳びを効果的に行うコツ

1日10分でも毎日継続

C1570febaa7705b0

以前は、有酸素運動は20分以上運動しないと意味がないと言われていました。しかし、最近では20分以上有酸素運動を続けなくても運動した分数だけしっかり効果があることが分かりました。

20分連続で飛び続けるのは縄跳びが得意な人でもハードなトレーニングです。体力に自信がない場合は1日3分から始めてみると良いでしょう。また、1日10分を数回に分けて行っても大丈夫です。大切なのは、毎日継続して行うことです。おすすめのやり方は、1セットを1分間60回にして1日3セットを目標に行うことです。最初は継続してできる体力を少しずつつけることが重要です。

エア縄跳びを楽しんで行う

Bbf264fbdec2e37d

エア縄跳びを成功させる秘訣は『楽しんで行うこと』です。ジョギングやランニング、水泳といった有酸素運動はハードで辛く、なかなか続けにくい印象がある方もいるかもしれません。しかし、エア縄跳びは普段運動不足な方でも簡単に始められる有酸素運動なので、これを苦に思わず楽しく続けていくことで、そのダイエット効果をしっかりと発揮させることができるのです。

家に居ながらにしてできる運動なので、音楽をかけてリズムに合わせながら飛んだり、テレビを見てCMの最中に飛んだりと色々楽しめるための工夫がたくさんできます。痩せた自分の姿を想像しながら飛べば、やる気も出てきて毎日続けられそうですね。

痩せ体質になる食事を心がける

Ec3ff0cf54075c8e

せっかくダイエット効果の高い運動をしているのに、食事を摂りすぎたり偏食してしまったりしては意味がないですよね。有酸素運動で筋肉をつけるトレーニングをしているので、低脂質かつ高たんぱくな食事を摂ることを心がけましょう。低脂質で高たんぱくな鶏のささみ肉はヘルシーで満足感もあるので、ダイエットには非常におすすめの食材ですよ!

また、食事とは別にサプリメントで栄養を効率よく摂取するのもおすすめです。タレントの藤本美貴さんも愛用していることで今人気を集めているダイエットサプリ『すっきり野菜の青汁酵素』は、普段の食事不足しがちなビタミン群やミネラル、食物繊維がたっぷり配合されています。運動の前後にサプリメントを飲むことで、ダイエット効果を高めて痩せやすい身体を作ることができるのでおすすめです。

エア縄跳びでダイエットを成功させよう!

4e4abbf7e3df5016

エア縄跳びは人目や天候を気にすることなく運動不足の方にもすぐにできるおすすめの有酸素運動です。ご紹介したランキングのエア縄跳びを使って効率よく有酸素運動をすれば、その結果はおのずと出てくるはずです。注意点を守って毎日継続して行うことで、ぜい肉のない美しく引き締まった身体を手に入れることができますよ。

人気記事