Medium 828408bb0f7bb9c3

痩せない人の特徴まとめ!意思が弱くて失敗する原因と正しく痩せる方法

意思が弱くてダイエットを失敗してしまう方は多いですよね。今回は「痩せない人の特徴」をまとめてみました。痩せない人の特徴を踏まえた上で、正しく痩せる方法をチェックしていきましょう。「なにをやってもダイエットに失敗する」という方、必見です。

カテゴリー:ダイエットの基本期間・ペース  作成者:yui1927  投稿日:2018/03/01

目次

痩せない人に特徴はあるの?

「痩せてファッションを楽しみたい!」と思ってから何ヶ月経ちましたか?ダイエットはなかなか成功しないもの。「何回ダイエットにチャレンジしても失敗してしまう」「頑張っているのに痩せない」とお困りの方も多いでしょう。

実は、痩せられない人にはある共通点があったのです。今回は、痩せない人の特徴について詳しく調査しました。自分に当てはまるポイントがないか今すぐチェックしてみてくださいね。これを読めば痩せられない原因がわかるはず!

C3ae5765520bb7a1

痩せない人には共通点があった

まずは痩せない人に共通している大きなポイントを2つ解説していきます。全然痩せないという人は、このどちらかに必ず当てはまっているのでしっかりチェックしてくださいね。

Bf59635edaa51401

ダイエットに対して勉強不足

痩せない人の共通点①は「ダイエットに対して勉強不足」ということ。なんの知識も得ずにダイエットをスタートしても痩せることはできません。正しい知識が身についていないために、間違った方法でダイエットを行っている人が多いのです。

「痩せるためにとにかく食べない」などは典型的な間違ったダイエット方法。一時的に痩せることはできても、続けていくことは困難。また、ダイエットに成功した場合でもすぐにリバウンドしてしまう可能性が高くなります。

もちろん、このほかにもダイエットのために身につけるべき知識はたくさんあります。ダイエットは正しい知識を持って行うことが大切。「今まで自己流でダイエットをしていたなあ…」という方は、これを機にダイエットの勉強をはじめましょう。

ダイエットに対するモチベーションが低い

痩せない人の共通点②は「ダイエットに対するモチベーションが低い」ということ。漠然と「痩せたいなあ」と思っているだけでは、痩せることはできません。また、「痩せなきゃ」というプレッシャーがストレスとなり、痩せられないケースも多いです。

これらはどれも「心理的」なことが原因。ダイエットに対するモチベーションや意識を変えなければ痩せることは不可能です。「今までなんとなくダイエットを行ってきた…」という方は、今からダイエットへの意識を変えていきましょう。

太る人・痩せない理由【ダイエットの知識不足】

痩せない人には大きくわけて2つの共通点があることがわかりましたね。ここからは、ダイエットの知識不足が原因で痩せない人の特徴をチェックしていきましょう。

1aa8020c7692500c

その1:単純に食べ過ぎている

痩せない人の特徴①は「単純に食べ過ぎている」ということ。ダイエット中で食事を減らしても間食をしてしまったり。「夕食を抜いているからおやつは食べていいや!」なんて思っていませんか?

自分は食べ過ぎていないと思っていても、実は知らず知らずのうちに間食をしている可能性があります。また「運動を頑張ったからご褒美に食べる」では意味がありません。食べ過ぎていては痩せることはできず、どんどん太る一方になってしまいます。

その2:カロリー計算ができていない

痩せない人の特徴②は「カロリー計算ができていない」ということ。そもそも人間の体が痩せるのは「消費カロリー>摂取カロリー」になったとき。ダイエット中であっても「消費カロリー<摂取カロリー」となっている場合は、痩せることができません。

この痩せない人の特徴②に当てはまる方は、自分が摂取したカロリーを気にしていない人が多いです。ダイエット中はカロリー計算をするのが基本。まずは、1日の自分の摂取カロリーを確認してみましょう。

その3:食べ方がよくない

痩せない人の特徴③は「食べ方がよくない」ということ。食生活の改善はダイエットの基本。ですが、間違った食生活でダイエットに失敗している方も多いです。もっともよくあるパターンが「極端に食べる量を減らす」こと。痩せたいがあまり摂取カロリーを極端に減らしてしまうとリバウンドの原因に。

また、3食のうちどれか1食暴飲暴食してしまうのもNG。ダイエット中は、栄養のバランスを考えながら食生活を改善することが大切です。

その4:運動や筋トレをしていない

痩せない人の特徴④は「運動や筋トレをしていない」ということ。たしかに食事を減らすだけでも体重を落とすことは可能。しかし、これは体重が減っているだけにすぎません。見た目も美しく痩せるためには、食生活の改善とともに運動や筋トレが必須なのです。

「痩せたいけど運動はめんどう」という方は、軽い運動からはじめていきましょう。痩せない人の特徴④に当てはまる方は、まず運動習慣を身につけることが大切です。

その5:無理なダイエット方法をしている

痩せない人の特徴⑤は「無理なダイエット方法をしている」ということ。今チャレンジしているダイエット方法は、本当に無理のないものですか?1日1,000kcal以下でダイエットする、炭水化物を全く摂らないなどは体に大きな負担がかかる無理なダイエット。

これらの方法はずっと続けていくことができません。ダイエットは短期間ではなく、長期間行うことが大切。無理なく続けていけるダイエット方法を選びましょう。

ポイント

痩せない人の特徴は「勉強不足」まずはダイエットの基礎知識を深めることが大切!

太る人・痩せない理由【心理的な原因】

ダイエットの知識不足が原因で痩せない人の特徴がわかりました。次は、心理的な原因で痩せない人の特徴をチェックしていきましょう。

1e01d426c73538e6

その1:言い訳が多い

痩せない人の特徴①は「言い訳が多い」ということ。なにに対しても言い訳が多い人は、やはりダイエットに対しても言い訳が多いです。「昨日はストレスが溜まっていたから食べ過ぎても仕方ない」「今は忙しいからダイエットができない」と自分に言い訳をしていませんか?

言い訳をしているうちは、痩せることはできません。「なぜ〇〇ができなかったのか」と考えることは大切ですが、「〇〇だったからできなくても仕方ない」と言い訳することは絶対にやめましょう。

その2:整理整頓ができない

痩せない人の特徴②は「整理整頓ができない」ということ。痩せない人は、自己管理ができない傾向にあります。そのため、部屋が散らかっていたりと整理整頓ができない人が多いのです。

自己管理の癖をつけるのはなかなか大変なこと。まずは、身の回りの整理からはじめてみましょう。ダイエットを行いながら、身の回りのことにも気を配ってみてください。

その3:「また失敗するだろう」と思っている

痩せない人の特徴③は「『また失敗するだろう』と思っている」ということ。何度もダイエットの失敗を繰り返すと、どんどん思考がネガティブに。「今回のダイエットでも痩せないんだろうな」と思ってしまいます。

ネガティブ思考では、せっかくのダイエットのモチベーションが上がりません。「今度こそ成功させてやるんだ」と強い意思でダイエットを行っていきましょう。ダイエットにネガティブ思考は厳禁です。

その4:自分に合うダイエット法が見つけられない

痩せない人の特徴④は「自分に合うダイエット法が見つけられない」ということ。「いろいろなダイエットを試したけど、しっくりくるものがない」という方も多いでしょう。痩せない人の特徴④に当てはまる方は、コロコロとダイエット方法を変えてしまいがちです。

ダイエットの基本は「消費カロリー>摂取カロリー」という図式。これさえ守っていれば、ダイエットは成功します。自分に合う方法が見つからない場合は、ダイエットの基本に戻ってみましょう。

その5:習慣を変えられない

痩せない人の特徴⑤は「習慣を変えられない」ということ。ダイエットは言い換えれば、生活習慣や食習慣の改善。間食や暴飲暴食の習慣を変えることができなければ、ダイエットは成功しません。

痩せない人の特徴⑤は「習慣を変えられない」ということ。ダイエットは言い換えれば、生活習慣や食習慣の改善。間食や暴飲暴食の習慣を変えることができなければ、ダイエットは成功しません。

ポイント

ダイエット中は前向きに!モチベーションを高めて頑張ろう!

痩せにくい時期ってある?

ダイエットはなかなか順調にいかないもの。痩せない人の特徴に当てはまった方の中には「しっかりダイエットしているのに痩せない」という人もいるかもしれません。

実は、ダイエット中には「痩せにくい時期」が存在します。どのタイミングが痩せにくいのかチェックしていきましょう。

085ac93bc1f9ebc0

生理前~生理中は痩せにくい

生理前~生理中は痩せにくい時期。排卵後には「プロゲステロン」という女性ホルモンが多く分泌されます。このホルモンは、水分を溜め込む性質を持っています。

そのため、生理前~生理中はむくみが生じたりと体の水分量が多くなります。水分量が増えると、当然体重も増加。「食事制限をしているのに痩せない」「ダイエットをしているのに太る」と感じてしまうのです。

しかし、生理前に増えた体重は脂肪ではなく水分。生理後になるとプロゲステロンの分泌が少なくなり、自然と元の体重に戻ります。個人差がありますが1~5kgの増加であれば気にする必要はありません。

ダイエットには停滞期がある

ダイエット中には、なにをやっても痩せられない停滞期があります。これは人の体の「ホメオスタシス」という機能が原因。この機能働くと、体重が変動しないようにエネルギー吸収率が高まってしまいます。飢餓に備えるための大切な機能ではありますが、ダイエットでは大きな敵。ダイエットに励む方にとって、大きな壁となります。

また、停滞期はどのタイミングでやってくるかわかりません。ある日ピタっと体重の減少がストップしてしまうのです。停滞期が続くのは、2週間~1ヶ月程度。この間はとてもつらいですが「体が痩せる準備をしている」と考え、ぐっと耐えましょう。

【痩せるための方法】すぐに始められて効果が出やすい順に紹介!

次は、痩せない人の特徴に当てはまった方におすすめの「ダイエット方法」をチェックしていきましょう。すぐに始められて効果が出やすい順にご紹介していきます。

3dc8fccd78d58fb4

その1:食生活の改善

方法①は「食生活の改善」です。食生活の改善では、1日に摂取するカロリーを設定しましょう。健康的にダイエットをしたいのであれば「1日1,500kcal」早く痩せたい場合は「1日1,200~1,300kcal」が理想的です。

摂取カロリーの目標を設定したあとは、朝昼晩とカロリーを振り分けます。晩はもっともカロリー消費が低い時間帯なので「朝=昼>晩」という振り分けがよいでしょう。晩のカロリーを少なめにすることで、効率的にダイエットができます。

その2:ダイエットの目標を明確にする

方法②は「ダイエットの目標を明確にする」ということ。なんとなくのダイエットは長続きしません。ダイエットに成功してなにをしたいのか考えてみましょう。

「お気に入りのデニムを履きたい」「ビキニで海にいきたい」など、なんでもOK。ダイエットの目標を明確にすることで、モチベーションがぐっとアップしますよ。

その3:脂肪を燃やすための有酸素運動

方法③は「脂肪を燃やすための有酸素運動をする」ということ。有酸素運動は、酸素を取り入れながら行う運動のこと。おもな有酸素運動としては、下記が挙げられます。

  • ウォーキング
  • ランニング
  • 水泳
  • エアロバイク

有酸素運動を20分以上継続して行うことで、効率よく脂肪を燃焼させることが可能。体内の脂肪やグリコーゲンがエネルギーとして使われるのです。運動不足の方は、軽めのウォーキングからはじめてみてくださいね。

その4:基礎代謝を上げるための筋トレ

方法④は「基礎代謝を上げるための筋トレをする」ということ。体内の筋肉量が増加すると、なにもせずとも消費させるエネルギーである「基礎代謝」がアップします。基礎代謝が上がることで、自然と消費エネルギーがアップ。効果的にダイエットを進めていくことが可能です。

ただし、激しい筋トレを初心者の方が行うのは大変。まずは軽めの腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどからはじめましょう。また、筋トレ時のサポートとしておすすめなのが「DCC ディープチェンジクレアチン」です。

Bd95dd2fe40c4233

DCC ディープチェンジクレアチンは、筋トレに必須の「クレアチン」「HMB」「BCAA」を豊富に含んだサプリメント。筋肉は「トレーニングにより損傷→修復→肥大」というメカニズムで増強していきますが、これらの成分を摂取することでより効率よく筋肉を修復し、肥大させることができるのです。

また、BCAAはトレーニング中に不足しがちな栄養素。しっかりとサプリメントで補うことで、トレーニングのパフォーマンスを高めることができますよ。「筋トレで引き締まった体を手に入れたい」という方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

即効性がある効果的な置き換えダイエット

痩せない人の特徴に当てはまった方の中には「急いでダイエットをしなければならない」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方には、即効性がある「置き換えダイエット」がおすすめです。

置き換えダイエットとは、どれか一食をスムージーに置き換える方法。一食だけなので、負担なく効果的なダイエットができます。また、栄養価の高いスムージーに置き借るので、栄養が不足してしまう心配もありません。

44bd57854d7e050f

置き換えるスムージーとしておすすめなのが「イージースムージーグリーン」このスムージーには、科学的根拠に基づいた機能性関与成分「葛の花由来イソフラボン」が含まれており、体重減少や脂肪減少をサポートします。

また、イージースムージーグリーンは置き換えダイエット以外にも活用OK。ご飯のおともや間食時に摂取するだけで、効果を実感できます。「即効性のあるダイエットがしたい」という方は、ぜひスムージーの置き換えダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

痩せない人の特徴を把握してダイエットを成功させよう

807b44d45fc1c22c

痩せない人の特徴はさまざま。「当てはまるものがあった…」という方も多いのではないでしょうか。今回ご説明した痩せない人の特徴に当てはまった方は、今すぐダイエットへの意識をチェンジしましょう。

ダイエットを成功させるためには「正しい知識」と「前向きな心」が必須。ダイエットに関する勉強をしながら、モチベーションを高めていきましょう。しっかりと意識してダイエットをすれば、次はきっと成功できるはずですよ!

人気記事