Medium 540a894529fd3ca5

ダイエットのカロリー計算アプリでおすすめは?体重管理・食事記録も便利

ダイエット成功のカギはカロリー計算にあった!今はその計算や食事の記録・管理もアプリで楽々できちゃいます♪今回はカロリー計算や食事・体重の記録や管理ができて、三日坊主でも続けられる人気のダイエットアプリとその使い方を一気にご紹介していきます!

カテゴリー:ダイエットの基本カロリー  作成者:sharpey  投稿日:2018/03/07

目次

ダイエット成功のカギはカロリー計算にあった!

E8375b458b18f2df

ダイエットはキレイになりたい女の子にとっての永遠のテーマですよね。しかし、今は様々なダイエット方法があって自分に合ったダイエットを探すのが非常に難しいです。数あるダイエット方法の中でも特におすすめしたいのがカロリー計算ダイエット法です。自分の摂取カロリー量を計算、記録・管理するダイエット法で、今はこういったレコーディングダイエットができるアプリもたくさん出ています。

「ダイエットを始めたいけど何からすればいいの?」「痩せたいけど運動は苦手」という人にもカロリー計算によるダイエットはぴったりです!今回は、ダイエット初心者にもおすすめのカロリー計算ダイエット方法と、ズボラな三日坊主ダイエッターにも続けられる人気のカロリー計算アプリとその使い方をご紹介します!自分の食べている食事のカロリー量を把握して、賢くダイエットしちゃいましょう♪

カロリー計算ダイエットをはじめよう

まずは自分のカロリーを把握しよう

Da4c126598e3dd02

カロリー計算ダイエットを始めるには、まず自分の1日に必要なカロリー数と消費するカロリー数を知る必要があります。この2種類のカロリー数は性別や年齢、活動量などにより個人差が多くでてきます。最近では身長や体重を入力するだけで摂取・消費カロリーを計算してくれるサイトがあるので、誰でも簡単に調べることができますよ♪

日常でほとんど運動をしない人は、消費カロリー=基礎代謝と考えてよいでしょう。基礎代謝とは、何もせずにじっとしていても、生命活動を維持するために消費されるエネルギーのことです。基礎代謝が低下してしまうと、痩せにくくなってしまったり血液の循環が悪くなってしまったりする可能性があります。摂取カロリーが消費カロリーを上回っていれば、当然太ってしまうということになりますね。

1日あたりの目標摂取カロリーを決めよう

De5e55a7f50c13e1

自分の日ごろの摂取カロリーと消費カロリーが分かったら「摂取カロリー<消費カロリー」となるようにカロリー収支をマイナスにするようにしましょう。脂肪を1kg落とすためには7,200kcal必要なので、今の摂取カロリー数よりも1日400kcalずつ減れば、18日後には脂肪が1kg落ちるということです。1ヶ月で2~3kg減少させるためには、今より1日の摂取カロリーを400kcal減らせば良いということです。

とはいえ、日常生活で消費できるカロリーはほんのわずかです。例えば、体重50kgの人が30分間ウォーキングをすると消費するカロリーは約60kcal程度です。おやつを1回食べてしまえばすぐに上回ってしまう消費カロリー数ですよね。だからこそ、日々の食生活を見直して余分なカロリーを摂取しないようにすることが大事なのです。

大切なのは記録を続けること

E411af09bd258c42

カロリー計算ダイエットで一番大切なことは『毎日記録を続けること』です。毎食自分がどのくらいのカロリーを摂取したのか、1日の目標摂取カロリーがきちんと達成できたのかどうかを記録に残しておけば、ダイエットの成果が良く分かりますよね。また、自分が摂取したカロリーの数値を知ることで摂取する食事の量に抵抗感が出てきます。

1週間の摂取カロリーを正確に記録した場合と記録をせずに食事に気をつけながら過ごしていた場合では、記録をつけている方がカロリーを抑えられていたという研究結果もあるほどです。このように、しっかり自分が何をどれくらい食べていたのかを正確に記録することで摂取カロリーを抑えることができますが、自分でカロリー計算を毎回しなければいけないのはものすごく大変なことですよね。

無料アプリでできる!ダイエット中のカロリー計算

2575c9f60d222a2f

毎日自分の食べたものを記録するのは大変と思っていらっしゃる方も多いはず。でも安心してください。今はダイエット中のカロリー計算を自動で簡単に行えて、食べたものを記録してくれるレコーディングダイエットにぴったりな無料アプリがたくさん出ているのです!今回は、数あるカロリー計算アプリから今人気のあるアプリを5つご紹介していきます。

どれも簡単にカロリー計算と食事の記録ができて、ダイエット期間中の摂取カロリー推移なども見やすくなっています。そのため、分かりやすく自分が頑張った結果も見えてくるはず!自分のやり方にあったアプリを見つけて、是非カロリー計算ダイエットに挑戦してみましょう!

おすすめの無料カロリー計算アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

ダイエットアプリの金字塔とも言われているこのダイエットアプリは、朝昼晩とおやつに食べたものを入力するだけで簡単に摂取カロリー量が分かってしまう優れもの!また現在の体重と目標体重を入力するだけで基礎代謝も自動で算出してくれます。そして目標カロリー内に食事量を守ってかつ消費カロリーをクリアしたらいつ目標体重になれるのか表示されるので、モチベーションアップにもなりますね!

また、写真からメニューを自動判別して食事を簡単に記録することもできます。ヘルスケアシステム連携で、自動で歩数を登録してくれたり、ジョギングや筋トレをしたらその運動時間を入力するだけで消費カロリー数がわかりやすくグラフで表示してくれるのも良いですね。目標達成のためにどうすればいいのかを専属の管理栄養士が正しい食生活と適切な運動量をアドバイスしてくれるのも嬉しいですね!

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

スポンサーリンク

ダイエットをしたいけど、カロリー計算は面倒でやりたくない…そんな方におすすめなのがカロリー管理を代わりに行ってくれるダイエットアプリ「楽々カロリー」です。食べたものとその量を記録するだけで自動的に自分が摂取したカロリー数が一目瞭然!計算が苦手な方でも安心して使えます。収録している食品データはなんと約6万件!コンビニや外食、自炊の食事など様々な食生活に対応しています!

1日の摂取カロリーはゲージ表示なのでとっても分かりやすい!また、今日あとどれくらい食べても良いかどうかも一目で分かりますよ。余計な機能も無く、シンプルにカロリー計算だけしたいという方には非常におすすめのアプリです。このアプリを使ってから暴飲暴食が止まり、間食も自然と減っていって1ヶ月で3kg減ったというレビューもありました!ダイエット効果期待大のアプリですね♪

カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)

1日の摂取・消費カロリーを入力し、記録、管理をしてくれるダイエットアプリです。記録を続ければ「自分が何を一番食べているか」「どの時間帯に食べているか」といった食生活の現状を円グラフでわかりやすく表示してくれます!使い方は簡単、食べた物を選んで記録するだけ♪プルダウン式で、文字を打つ必要がありません。入力したい項目がない場合は自分で項目を作成・追加することも可能です!

ごはんの項目だけで「おかゆ」「チャーハン」など様々な食品から選ぶことができ、コンビニやインスタント食品も多く登録されているので入力しやすく使い勝手も抜群!摂取カロリーの管理だけでなく、運動の項目もあって自分の今のライフスタイルでどれくらいカロリーが消費されているかどうかも自動で算出してくれます。体重や体脂肪の記録もばっちりできるので、経過も分かりやすいですね!

カロナビ 食事写真を撮るだけでカロリー管理ダイエット

手打ちで食べたものを記録しなければいけないダイエット管理アプリが多い中で、なんとこのアプリなら食べ物の写真を撮るだけでカロリーを自動で算出してくれるので、これ以上ないほど簡単に食事の記録ができてしまうという優れものです!写真にうつった食べ物の内容や量を自動に判別して、カロリーを計算・記録してくれるので、ズボラなダイエッターにもおすすめのアプリと言えます。

有料会員になれば、栄養管理しやダイエットのプロといつでもチャットで相談ができたり、食事アドバイスや一生リバウンドしないダイエット法も教わることができます!円グラフで本日の目標カロリー数が達成できたかどうかも分かりやすく表示されるので、達成できればモチベーションもアップしますね!何をしてもレコーディングダイエットが続かなかったという人にはぜひ使ってほしいアプリです♪

Noom - AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携

目標体重や年齢などを入力するだけで、なんとAIが自分にあったダイエット計画を提案してくれるという最新アプリです!計画は無理なく、しかし着実に目標に近づけるような摂取・消費カロリー量や運動量を提案してくれるので、挫折しないで続けやすいというのが良いですね!こちらも食べたものを入力するだけでカロリー計算と記録をしてくれて、しっかり目標カロリーも管理ができます。

「家にいてゴロゴロする日が多いか?」などの簡単な質問に答えるだけで自分のライフスタイルにぴったりのダイエット法や、最適なコーチ探しができてしまいます。今日1日であとどれくらい食べても良いのか、あとどれくらいの距離を歩けば良いのかなど無理のない範囲で表示されるので、最後まで頑張り切ることができます。人工知能を使った最新のレコーディングダイエットがしたい方にぴったり!

理想的な食事の摂り方

ダイエット中は和食中心の食事が理想的

7098ffaf83d8bbe6

ダイエット中は断食をするのではなく、いかにバランスの良い食事を摂れるかどうかが成功のカギとなります。断食を続ければほんの一時だけは体重が減るかもしれませんが、身体が飢餓状態になってしまい、その後にとった食事から必要以上にカロリーを吸収するようになってしまいます。そしてその結果、それほど多くの量を食べていなくても太りやすい身体を作ってしまうことになるのです。

和食のポイントは『まごわやさしい』を基準に食べることです。「ま」は豆腐などの豆類、「ご」はナッツやごま類、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜一般、「さ」はアジやいわしなど魚全般、「し」はしいたけやしめじなどキノコ類、「い」はさつまいもなどのイモ類です。普段の食事を観察して、『これが足りない』と感じたものをまごわやさしいの食材の中から選びプラスしてみましょう!

食べ過ぎたら次の日は置き換えをしてみよう

それでもダイエット中には暴飲暴食がつきもの。友人から食事に誘われたり、会社の飲み会でついついカロリーオーバーしてしまう日もあるでしょう。「カロリーを摂りすぎた!」と思った翌日はスムージーや酵素ドリンクなどで1食置き換えをしてみるのもおすすめです。前日のオーバーカロリーをうまく調整して、その後のダイエットに続けられるようにアプリで記録・管理していくようにしましょう。

置き換えドリンクで今人気があるのがこの「コンブチャクレンズ」!燃やして出す力に特化した今までにないコンブチャドリンクです。炭水化物や脂質、糖質をエサにしてカロリーをリセットしてくれるパン酵母菌や、燃焼系アミノ酸&ミネラル、4000億個もの乳酸菌などダイエットの強い味方の栄養素がたっぷり!公式サイトで定期購入で注文すると1,000円で購入できるので、お得に試すチャンスです!

カロリー計算で賢くダイエット♪

002858d83669e5fd

「カロリー計算なんて面倒」と思っていた人も、今回ご紹介したアプリで簡単に自分が食べた食事のカロリー数を記録・管理することができます。毎日記録をしっかり続けることで暴飲暴食が減らせて、自然と体重が落ちていきます。栄養バランスのとれた和食をとるなど食生活に気をつけることで、激しい運動や過度な食事制限が続かなくても健康的に痩せられるダイエット法です。

3日坊主で記録なんてできないと思っている方も、今回ご紹介したアプリを活用して是非カロリー計算ダイエットに挑戦してみてくださいね♪

人気記事