Medium 31b0e87489d1db3e

ヘルシア緑茶のうまみ贅沢仕立ての効果は?褐色脂肪細胞を活性化・脂肪燃焼

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては、特定保健用食品の飲み物です。高濃度茶カテキンが、豊富に含まれているのが特徴で、脂肪を代謝する力を高めることに期待ができます。ここでは、ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ての、脂肪燃焼効果や「うまみ」の秘密について紹介します。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:ゎか丸  投稿日:2018/03/07

目次

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てでダイエットができる?

F39beac5574eed38

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては、花王株式会社から発売されている飲料で、特定保健用食品と指定されています。この商品は、「脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける」ヘルシアシリーズの1つで、選び抜かれた国産茶葉を贅沢に使い、お茶のうまみにこだわっています。

脂肪を減らす働きを助ける、茶カテキンが高濃度で含まれているので、普段の飲み物をこのヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てに替えることで、ダイエット効果に期待ができます。早速、その効果についてみてみましょう!

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては脂肪燃焼の強い味方

トクホ茶ってどんなお茶?

「トクホ」とは、特定保健用食品の略で、消費者庁から許可を取得した商品だけが使用できる表示です。その食品が、特定の効能を持ち健康に役立つものか、また安全なものか、国の審査を受けて許可されます。国への届け出だけで機能性を表示している、「機能性表示食品」は企業の責任において表示をしているため、「トクホ」とは扱いが異なります。「トクホ」は、企業内だけでなく、国の厳しい審査を受けている商品なのです。

77465c232b953fc5

トクホ茶は、ヘルシア以外にもいくつか店頭に並んでいますが、「食事の際の脂肪の吸収を抑える」「血圧を低くする」など、それぞれ効果が違います。同じトクホのマークがついていても、同じ効果があるとは限らないのです。ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては、「脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける」という表示が許可されており、その効果も認められています。

茶カテキンで健康をサポート

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てには、1本あたり540mgの茶カテキンが含まれています。これは、急須でいれた緑茶を、湯のみで約5杯飲んだ時と同じくらいの茶カテキン量です。茶カテキンには、「抗酸化作用」「殺菌作用」「高血圧低下させる作用」があり、健康維持に役立つ効果が期待できます。

また、ダイエットにも嬉しい「血糖値上昇を抑制する作用」もあります。更に、注目したいのは、茶カテキンが「脂肪燃焼を助ける」効果です。ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てが、「脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける」仕組みは、茶カテキンと褐色脂肪細胞の関係にありました。

褐色細胞の活性化で脂肪燃焼効果がアップ

「脂肪」というと、ダイエットの大敵!というイメージが強いですよね。そんな脂肪ですが、実は「蓄える」機能の他に「燃やす」機能もあるのです!ご存知でしたか?
「白色脂肪細胞」は脂肪を蓄える機能を持ち、「褐色脂肪細胞」は脂肪を燃やす機能を持っています。褐色脂肪細胞は、白色脂肪細胞を燃焼することができ、カロリー消費することができるのです。

脂肪細胞が脂肪細胞を燃焼するなんて、不思議な感じがしますよね。体中に「褐色脂肪細胞」があれば嬉しいのですが、心臓・腎臓の周り、首の周り、脇の下、肩甲骨の間と限られた場所にしかついていないのも、この脂肪細胞の特徴です。成人では、約40g程しかないと言われている貴重な脂肪なのです。しかも、年齢と共に減少していくため、脂肪を燃焼させる効果がどんどん得にくくなていきます。

9b1356092673e483

あればあるほど、ダイエットに嬉しい「褐色脂肪細胞」ですが、残念ながら減ることはあっても増やすことはできません。しかし、「活性化」させることは可能です。褐色脂肪細胞を活性化させることで、脂肪燃焼を促すことができるのです。この「褐色脂肪細胞の活性化」に役立つのが、茶カテキンです。

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては、高濃度茶カテキンが含まれているので、継続的に摂取することで血色脂肪細胞の活性を高めることができ、脂肪消費量を増やすことができるのです。

飲むタイミングはいつ?1日の目安量を紹介

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てはいつ飲んでもOK

トクホ茶の中には、糖の吸収を抑える効果に期待できる商品もあります。この商品の場合は、食事の時に一緒に飲むことで効果が得やすくなります。
ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては、脂肪を代謝する力を高め体脂肪を減らすのを助けてくれるお茶なので、食事中だけでなく仕事中、家事の合間の水分補給で飲むのもOK!

3952c68c451bdcb4

ゴロゴロしながら飲んでも、体脂肪を減らすのを助けてくれます。一番のオススメは、朝の時間帯に飲むことです。朝飲むことで、その後の仕事や家事などで活動量が増え、より脂肪燃焼効果に期待ができるからです。朝一杯のお茶を、ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てに変えてみませんか♪

飲みすぎ注意!知っておきたいお茶の成分

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てを沢山飲んで、ガンガン体脂肪を減らしたいところですが、注意点もあります。この商品は「お茶」なので、1本(500ml)には、約80mgのカフェインが含まれています。急須で入れた緑茶の湯のみ約3杯分、コーヒーではカップ約1杯分と同じくらいのカフェイン量です。子どもや妊娠中、授乳中でお茶やコーヒーのカフェインを控えている人は、この商品も控えておくのがよいでしょう。

カフェインを摂りすぎると、中枢神経が過剰に刺激され興奮状態や不眠になることがあります。普段、カフェインを控えていない人も、1度に大量に飲むのはNGです。茶カテキンの効果を得るには、1日1本を目安に、長期的に続けていくことが、大切です。

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てのお味は?口コミから美味しさを調査

渋みが少なくて飲みやすいって本当?

  • 通常のヘルシアは苦すぎて断念したが、こちらは「うまみ贅沢仕立て」の通り美味しくて、苦くない。
  • ヘルシア緑茶は、渋みで一口しか飲めなかったが、うまみ贅沢仕立てはものすごく美味しくなっていて続けられそう。
  • お茶のうまみと渋味が自然で、とても飲みやすい。とても気に入っている。
  • トクホ茶は「おいしい」イメージがなかったけれど、これは別!美味しいので飲み続けられる。
6fb13223e86be7ac

トクホ茶は、その効果を発揮するために「苦み」を感じる商品が多いようですが、ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては、うまみを際立たせて苦みをセーブすることで、「飲みやすい」と好評化されています。今まで「苦み」が苦手でヘルシア緑茶を断念していた人も、この商品は美味しく飲めたようです。

身体に変化が出てきた人も!

  • 美味しいので飲み続けていたら、健康診断でコレステロール値が下がっていた。
  • 毎日続けて2週間、少し痩せてきた。
  • ストレッチと併用で飲んでいたら、体脂肪率が減ってきて嬉しい。
  • 特に運動はしていないが、体重と体脂肪の数値に変化があった(減少)。
Bd2d020b72fd1232

「飲みやすい」という口コミが大半をしめていますが、中には「体脂肪率が減った」「体重が減った」など身体に変化を感じた人もいるようです。美味しく飲み続けられることが、効果につながっているのかもしれませんね。

ヘルシア緑茶との違いは?

脂肪燃焼効果は変わらない

ヘルシアのベーシック、「ヘルシア緑茶」は、生活習慣病の増加などで体脂肪を気にする人が増えたことに注目し、開発されました。苦みが特徴的な「ヘルシア緑茶」から、うまみにこだわったヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てが誕生したわけですが、苦みがセーブされたからといって効果がなくなることはありません。

Cbbc8aa278ff4d62

うまみ贅沢仕立ても、ヘルシア緑茶同様、豊富に含まれた茶カテキンが、脂肪の分解と消費に働く酵素を活性化させて脂肪を代謝する力を高めます。脂肪をエネルギーとして消費し、体脂肪を減らすのを助ける働きがあります。

贅沢の秘密はコレ

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ての、こだわりの1つが茶葉です。選び抜かれた3種類の国産茶葉を、贅沢に使用しています。爽やかな香りの「刈番茶」、とろけるようなコクの「深蒸し茶」、濃厚なうまみの「かぶせ茶」を黄金比でブレンドし、美味しいトクホ茶をつくりだしました。

1f3f5d40fb915a32

美味しいお茶を煎れるコツは、「湯の温度」と「浸出時間」といわれています。このお茶は、3種類の茶葉がもつ特徴に合わせた、湯の温度と浸出時間にもこだわりました。ペットボトル茶とはいえ、急須で煎れる時のようにこだわって注がれているのです。

茶葉と製法にこだわったヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては、段階的に「うまみ」「甘み」「焙じ香」の風味が広がります。一口で、豊かな味わいを堪能することができるのです。

0カロリーの甘いお茶もオススメ

ヘルシアは、体脂肪を減らすのを助けてくれるお茶といえども、毎日飲んでいると飽きてしまうことも…。そんな時は、緑茶と違う味の「甘い」お茶はいかがでしょうか?美甘麗茶は、「ノンカリー」「ノンシュガー」「ノンカフェイン」と3つのゼロで、ダイエットしている人に嬉しいお茶です。

39ccc951a19f1dbe

なんといっても、ノンシュガーなのに「甘い」のが特徴で、メイン成分の甘茶は、砂糖の約200~400倍の甘みがあるといわれていてます。この甘茶を使用することで、自然な甘みが0カロリーで味わえるのです。甘いものが恋しくなった時にも、置き換えにオススメのお茶です。

まとめ:ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立てで、美味しくダイエットサポート

C5f68af7dd5f5917

ヘルシア緑茶うまみ贅沢仕立ては、高濃度茶カテキンが含まれており、体脂肪を減らすのを助けてくれる飲み物です。食事の時だけでなく、いつ飲んでも体脂肪を減らす効果に期待できますが、活動前の「朝」に飲むことで、より脂肪燃焼を促すことができるでしょう。苦みが少なく、飲みやすいお茶ですが、カフェインが含まれているので、飲みすぎには注意が必要です。1日1本を目安に、長期的に続けると効果的ですよ♪

人気記事