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ところてんは低カロリーなのに太る!?ダイエットに効果的な食べ方とは

ダイエット食としても定番のところてん、低カロリーなので食べても太るイメージはありませんよね。しかし、低カロリーなところてんを食べて太った!という口コミが…!ここではところてんを食べて太る理由やダイエットに効果的な食べ方について調査してみました♪

カテゴリー:短期集中ダイエット  作成者:トト  投稿日:2018/09/01

目次

超低カロリーなのに、ところてんを食べて太った!?

ダイエット中にところてんを食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか?ところてんは低カロリーなイメージがありますが、中にはところてんを食べて太ったという人がいます。あんなに低カロリーに見えるのになぜところてんを食べて太ってしまうのでしょうか?

まずはところてんの気になるカロリーや栄養について確認しておきましょう!

ところてんのカロリー、栄養はある?

100gあたりたったの2kcal

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出典:photozou.jp

ところてんは100gあたりたったの2kcalしかありません。これはタレをかけない状態で食べた場合です。タレなしならほぼノンカロリー食品ですね。

脂質と糖質はほぼゼロ

ところてん100gあたりの栄養素について見ていきましょう。カロリーと三大栄養素だけ確認しておきます。

ところてん(100gあたり)栄養素
カロリー 2kcal
脂質 0g
炭水化物 0.6 g
タンパク質 0.2 g

脂質と糖質はほぼゼロなので、ダイエットにはうってつけに見えますね!また、ところてんは水に溶けやすい水溶性食物繊維を豊富に含んでいるので、便通改善にも効果が期待できます。

他の食品との比較

比較(100g) カロリー
ところてん 2キロカロリー
寒天 2~3キロカロリー
こんにゃく 6.9キロカロリー
しらたき 6キロカロリー

ところてんの他にも、低カロリーでダイエット中にも人気の食材と比較してみても、ところてんが最も低カロリーだということがわかりますね!

そもそも100gあたり2キロカロリーしかないところてんは、一体何でできているのでしょうか?ところてんの原材料を確認してみましょう。

そもそもところてんって何でできてるの?

99%が水分

ところてんの原料は海藻の紅藻類の天草(テングサ)です。ところてんは、このテングサを煮出して出てきた寒天質を固めて冷やしたものになります。海藻以外の成分は多糖類になっているので全体の99%は水分になっています。

ところてんと寒天は同じ原料

ところてんとよく似た寒天は、もとは同じ原料(テングサ)ですが異なるのは製造方法です。ところてんは寒天質を固めて冷やすのに比べ、寒天の場合は凍結させ乾燥させたものになります。

ところてんの原料や栄養、カロリーを見てみると、ところてんを食べても太る感じはしませんよね。ではなぜ低カロリーなところてんを食べて太ってしまうのでしょうか?次の章で確認していきましょう。

低カロリーなのに、ところてんを食べて太る理由

腹持ちが悪い

ところてんは100gあたり2キロカロリーと、超低カロリーですが99%は水分で出来ているため、腹持ちが悪いというデメリットがあります。腹持ちが悪いことで、間食をしてしまったり空腹のストレスによる過食につながり、ところてんを食べても結果太ってしまう…ということになってしまいます。

酢醤油で食欲が促される

ところてんは無味なので、酢醤油をかけて食べるという方も多いと思います。しかしお酢には胃液の分泌を促進する働きがあるため、酢醤油をかけて食べることによって食欲が促されてしまいます。食欲が促されることで、間食をしてしまったり食事量が増えてしまったりするため太りやすくなってしまいます。

アレンジ次第では一気に高カロリー

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出典:www.tt-jp.com

酢醤油で食べる場合は、約23キロカロリーと、非常に低カロリーなので問題ありませんが、黒蜜をかけると一気に高カロリーになってしまいます。黒蜜は大さじ1杯あたり42キロカロリーなので、かけすぎるとどんなにところてんが低カロリーでも、摂取カロリーが増えてしまいます。

ところてんで太らないためには、アレンジ内容にも気を付けるようにしましょう!

栄養バランスが悪い

ところてん自体はとても低カロリーですが栄養価が低い食品なので、極端なところてんダイエットをしてしまうとリバウンドする可能性が高くなります。ダイエット中、栄養バランスが悪いと体は栄養を蓄えようとし、少量の食事でも体に溜め込んでしまい太りやすくなってしまいます。

また、栄養バランスが悪いことで筋肉や脂質から栄養を得ようとするので、体の筋肉量が落ち基礎代謝の低下につながってしまいます。ところてんでダイエットする際は、栄養バランスにも注意するようにしましょう。

これなら太らない!ところてんダイエットの方法

食前に食べる

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ところてんダイエットで最もポピュラーなやり方が、食前にところてんを食べてお腹を膨らませておく方法です。普段の食事をする30分くらい前に150g程度のところてんを食べておく ことで、食べ過ぎを防ぐことができます。

食べた糖質や脂質の吸収がゆるやかになるので、脂肪がつきにくくなるメリットもあります。お腹ペコペコだと栄養の吸収率が上がり太りやすくなるので、吸収率を下げるために食前に食べておくといいですよ!

主食の代わりに置き換える

1日3食のうち、1食の主食をところてんに置き換える方法です。ご飯1膳は約150kcalあるため、ご飯をところてんに代えるだけで大幅にカロリーカットすることができます。ところてん自体はほぼノンカロリーなので、たれなどのカロリーに気をつけて主食と置き換えるといいでしょう。

おかずにところてんを加える

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出典:izu-moritaya.jp

おかずにところてんを加えることで、他のおかずのカロリーを減らしてダイエットする方法です。普通のおかずの量にところてんをプラスしてもカロリーは減らないので、ところてんを食べる分、他のおかずを少なめにしましょう。

ダイエットサプリも併用する

ところてんだけでは栄養素が低いので、栄養素もサポートしてくれるダイエットサプリとの併用がおすすめです!サプリから栄養を補給することで、リバウンドしにくい体作りをすることができますよ♪数あるサプリの中でも、体に必要な栄養がたくさん詰まったサプリがコチラ!

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ところてんダイエットの注意点

置き換えは1日1食までにする

1食をところてんのみに置き換える場合は、1日1食までにしましょう。3食全てところてんという食べ方をすると、栄養がほとんど摂れません。栄養が入ってこないと体が省エネモードになり、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。無理な置き換えダイエットは避けてくださいね。

噛みながら食べる

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ところてんはツルツルしているため、サっと食べがちですが、より効果的にダイエットするにはよく噛んで食べることが重要です。よく噛んで食べることで、満腹中枢を刺激し、ところてんのデメリットである腹持ちの悪さをカバーすることができます。

コンビニのところてんのカロリーは?

セブンイレブン

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出典:7premium.jp

  • 価格:138円(税込み)
  • カロリー(130g):25キロカロリー

セブンのところてんは国産のテングサを100%使用しているので、しっかりとした食感が特徴です!水切りも不要なので、そのまま酢醤油などをかけて食べることができますよ♪

ファミリーマート

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出典:mognavi.jp

  • 価格:142円(税込み)
  • カロリー(130g):21キロカロリー

セブンと同様、国産のテングサ100%使用したところてんです。ファミリーマートの場合、醤油ベースの三杯酢たれと青のり、からしがついているので、何も準備する必要がありません♪家に調味料がない方でもすぐに食べることができますよ。

ローソン

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出典:www.eatsmart.jp

  • 価格:108円(税込)
  • カロリー(130g):18キロカロリー

ローソンが3店舗の中でも一番低カロリーになります。水切り仕様の設計になっているので、水切りをする必要がありますが、三杯酢スープ、辛子が個袋で付いています♪

ところてん低カロリーレシピ

過食防止ところてんサラダ

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出典:cookpad.com

過食防止にうってつけのところてんサラダです。たれはノンオイル青じそドレッシングを使うので、たれの砂糖やドレッシングの油のカロリーが気になる人でも安心です。他のノンオイルシリーズのドレッシングを使えば飽きずに食べられますよ!

材料(1人分)
ところてん 1パック(150g)
キュウリ 1/3〜1/2本
ノンオイル青じそドレッシング 大さじ1
甘酢 大さじ2
辛子 お好みで
プチトマト お好みで
  1. キュウリはナナメの薄切りにして、プチトマトは半分にする
  2. 材料を全部盛りつけ、ドレッシングと甘酢、お好みで辛子を添えて完成

冷やし中華風ところてんサラダ

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出典:cookpad.com

クックパッドの話題入りレシピです。ところてんを中華麺に見立て、冷やし中華の具材をのせていただきます。ダイエット中でなければポン酢の代わりに冷やし中華のタレを使ってもおいしそうですね。

材料(作りやすい分量)
ところてん 大1パック(220g)
キュウリ 1本
1個
ハム 3枚
ミニトマト 3個
ポン酢 お好みで
  1. ところてんを一度水に通し、水気をきる
  2. 薄焼き卵を焼く。キュウリ、ハム、薄焼き卵をそれぞれ千切りにする(冷やし中華の具材のように)
  3. 器に1のところてんを入れ、その上に冷やし中華のように2の具を乗せ、真ん中にプチトマトを乗せる
  4. ポン酢をかけて完成

自作のたれでヘルシーところてん

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出典:cookpad.com

1人分26kcalのクックパッドの話題入りレシピです。砂糖をノンカロリー甘味料に置き換えると14kcalになります。白だしを使うので、ほんのりやわらかい味に仕上がりますよ。たれなしのところてんの方が安いので、たれの費用を節約したい人にもおすすめです。

材料(1人分)
トコロテン 大1パック(220g)
たれ
砂糖 小さじ1
淡口しょう油 小さじ1
白だし 小さじ1
小さじ3
  1. ところてんをザルに上げ、しっかり水を切る
  2. 材料を全て混ぜるか、ところてんの上から順にかけて完成

ネバトロところてん

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出典:cookpad.com

納豆やモロヘイヤ、オクラなど粘り気のある食材を合わせることで、ネバトロ食感を生み出したところてんレシピです。普通のところてんだとツルッとしすぎて物足りないという人でも、このレシピならコシがあって食べ応えが感じられますよ!

材料(1人分)
ところてん 大1パック220g
納豆 1パック
☆長ねぎ 適量
☆モロヘイヤ 適量
☆ミョウガ 適量
☆オクラ 適量
☆生姜 適量
かつお節 適量
めんつゆ(薄めない) 適量
  1. ところてんを水洗いしてザルで水気を切っておく
  2. モロヘイヤをさっと茹で、冷水でしめておく(色が鮮やかになる)
  3. ☆を全てみじん切りにし、納豆とかつおぶしをネバネバが出るまで混ぜる
  4. 1のところてんの上に☆をきれいに盛り付け、めんつゆ(薄めない)をかけて完成

黒蜜わらびところてん

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出典:cookpad.com

ところてんは寒天と違って酸味がありますが、それをなくすために軽く水洗いしてから使います。そこに黒蜜ときな粉をかければ、あっという間に美味しいデザートに早変わりです!ただ、黒蜜はカロリーが高いので、ダイエット目的の置き換えではなくあくまでデザートとして食べるようにしましょう。

材料(1人分)
ところてん 1パック(150g)
きな粉 大さじ1
黒蜜 1回しかけくらい
  1. ところてんの酢水を抜いてから軽く水洗いする(酸味を抜くため)
  2. 1を器に盛ってきな粉と黒蜜をかけて完成

低カロリーなところてんは食べ方が大切

ダイエット目的の人は、低カロリーだからと言ってところてんを安心して食べすぎるのは危険です。特に酢醤油をつけて食べる場合は、食欲を促進してしまうのでその後の食事などを食べ過ぎないように気をつけましょう。

また黒蜜をかけて食べる場合は、カロリーが高くなりがちなので黒蜜をかける量にも注意が必要です。低カロリーな食品でも、食べ方によっては太る可能性があるので、ところてんだけでなく、他の食品についてもカロリーだけに目を奪われないようにしましょう!

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