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低カロリーのカレーレシピを紹介!美味しくヘルシーにする5つの裏技

ダイエット中でもカレーが食べたくなることは多々ありますよね。今回は、低カロリーカレーのレシピを紹介!さらに美味しくヘルシーにカレーを食べる5つの裏技をチェックしていきます。「ダイエットしながら、罪悪感なくカレーを食べたい!」という方、必見です。

カテゴリー:食べ物弁当・レシピ  作成者:yui1927  投稿日:2018/03/18

目次

ダイエット中でもカレーが食べたい

とっても美味しいカレー。「ダイエット中でもカレーが食べたい!」と思うことは多いですよね。では、ダイエット中にカレーを食べても大丈夫なのでしょうか?本記事では、低カロリーカレーのレシピやカロリーを抑えるための裏技をチェックしていきます。

一般的に「高カロリー」といわれるカレーですが、少しの工夫次第で低カロリーにアレンジすることが可能!カレーをヘルシーに美味しく食べるための方法を詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

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ダイエット中にカレーを食べて大丈夫?

では、そもそもダイエット中にカレーを食べるのはアリなのでしょうか?「カロリーが高いのでは…?」と心配になる方も多いですよね。詳しくチェックしていきましょう。

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目標の摂取カロリー以内ならOK

結論からお伝えすると、ダイエット中であっても目標の摂取カロリー以内ならカレーを食べてOKです。健康的なダイエットを行っている女性の目標摂取カロリーは1日1,500kal程度ですが、この範囲ならカレーを食べても問題ありません。

人が太ってしまうのは「摂取カロリー>消費カロリー」となっているから。カレーを食べても「摂取カロリー<消費カロリー」という図式が成り立っていれば、痩せることは可能です。

カレーには栄養がたくさん!

実はカレーは栄養がたくさん含まれている食べ物。カレーにはニンジンがジャガイモなど多くの野菜が入っていますよね。「野菜は苦手だけどカレーに入っていると食べられる」という方も多いのでは?

たくさんの野菜が摂れるカレーは栄養満点!ただし、ご飯やお肉が多すぎると栄養のバランスが偏ってしまいます。カレーを食べる際は野菜たっぷりのものがおすすめです。

ポイント

普通のカレーであっても目標摂取カロリー以内であれば食べてOK!

一般的なルーでつくったカレーのカロリーはどのくらい?

「ダイエット中であってもカレーを食べてOK」ということがわかりましたね。では、一般的なルーでつくったカレーのカロリーはどのくらいなのでしょうか?

市販のルーでつくったカレーのカロリー

実は市販のルーでつくったカレーのカロリーは意外と高め。どのくらいのカロリーがあるのかチェックしていきましょう。

カレーライスのカロリー
100g 約170kcal
1人前(500g) 約860kcal

1人前のカレーライスのカロリーはご飯とルーを合わせて約860kcalダイエット中で1食500kcal以内を目標にしていた場合カロリーオーバーとなってしまいますね。

また、カレールーには脂質が多く含まれています。重量のおよそ30%が脂質であるため、どうしても高カロリーとなってしまいやすいのです。

カレーをつくるならルーではなく「粉」がおすすめ

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市販のルーでつくったカレーライスはカロリーが高めです。自宅でカレーをつくる場合は「カレー粉」がおすすめ!市販のカレールーには脂や小麦粉が多く含まれていますが、カレー粉に含まれているのはスパイスのみ。余分なカロリーをぐっと抑えることができますよ!

ポイント

自宅でカレーを作るならルーより粉がおすすめ!

カレー粉でつくる美味しい低カロリートマトカレー

次に、カレー粉でつくる美味しい低カロリートマトカレーのレシピをご紹介します。とても簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

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材料(1人分)
お好きな野菜 適量
トマト缶 1缶(多い場合は調整)
コンソメ 小さじ1~2
カレー粉 小さじ3(お好みで調整)
ヨーグルト 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩コショウ 適量
  1. お好きな野菜を1口大にカットし炒める
  2. 野菜が柔らかくなるまで煮込む
  3. トマト缶を入れる
  4. カレー粉とケチャップで味を調整(ウスターソースや醤油を入れてもOK)
  5. ヨーグルトを入れる
  6. 塩コショウで味を整えて完成!

カレー粉を使うことで低カロリーでヘルシーなカレーになります。使う調味料を変えることでアレンジも多彩!ぜひ試してみてくださいね。

カレーを美味しくヘルシーにする5つの裏技

次に、カレーを美味しくヘルシーに食べるための5つの裏技をチェックしていきます。ダイエット中の方、必見ですよ!

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裏技①白米ではなく玄米に!

白米100gのカロリーは約356kcal。対して玄米のカロリーは約348kcal。大差はないものの、玄米のほうがヘルシーです。また、玄米には白米よりも多くの食物繊維やタンパク質が含まれています。栄養を意識するのであれば、白米よりも玄米で食べるのがおすすめです。

裏技②豆腐やブランパンを付け合わせる

カレーライスのカロリーが高めなのは「白米」も大きく関係しています。ご飯はやはりカロリーが高め。カロリーを削減したいのであれば、付け合わせを豆腐やブランパンに変えましょう。これだけで100kcal以上のカロリー削減が見込めます。

裏技③具沢山にして満腹感をアップ

「ご飯が少ないと満腹感を得られない」と感じる方は、野菜を多めに入れましょう。具沢山のカレーはお腹いっぱいになりますよ。ただし炭水化物量が多いイモ類を増やすのはNG。キャベツやトマトなどを入れてカレーをアレンジしてください。

裏技④お肉はヘルシーな鶏肉をチョイス

意外と盲点なのがお肉のカロリーです。一般的には牛肉が使われることが多いカレーですが、牛肉100gのカロリーは約250kcal。対して鶏むね肉100gのカロリーは約190kacl。牛肉を鶏むね肉に変えるだけで大幅なカロリー削減ができます。

裏技⑤カロリーオフのルーを使う

カレー粉でカレーをつくるのはやや手間がかかります。市販のルーでカレーをつくる場合は「カロリーオフ」と記載されているルーを使いましょう。一般的なルーよりもカロリーが抑えられるので、ダイエット中にぴったりです。

ポイント

裏技をチェックしてカレーをヘルシーに楽しもう!

低カロリーカレーを食べる際の注意点

次に、低カロリーカレーを食べる際の注意点を解説していきます。低カロリーカレーであっても注意は必要!しっかりチェックしてくださいね。

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食べ過ぎには注意

いくら低カロリーのカレーであっても、食べ過ぎるとカロリーオーバーとなってしまいます。「低カロリーカレーを食べ過ぎてしまった…」という場合には、サプリメントでカロリーコントロールするのがおすすめです。

カロリーコントロールができるサプリメントは数多く販売されていますが、中でもおすすめなのが「カロリナ酵素プラス」です。

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カロリナ酵素プラスには下記のような特徴・効果があります。価格情報とあわせてチェックしていきましょう。

  • 3種の特許成分で食生活をサポート
  • 89種類の野草発酵エキス配合
  • 臨床評価試験済
  • 満足できる配合量を実現!

カロリナ酵素プラスには「ガーシトリン」「リポサンウルトラ」「レプチコア」という3つの特許成分が高配合されています。これらの配合成分によって、乱れた食生活をサポート!内側からから体を整えます。毎日飲むことで体のリズムを高めることができますよ。

カロリナ酵素プラスの価格情報
通常価格 4,500円(税抜)
定期コース初回 990円(税抜)

カロリナ酵素プラスは定期コースに申し込むことで初回990円で購入可能!3回以上の購入が条件となっていますが、とてもお得ですよね。

ダイエット中はしっかりとカロリーコントロールすることが大切!気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!

低カロリーカレーを食べ過ぎてしまったら?

ついつい美味しくて低カロリーカレーを食べ過ぎてしまった…なんてこともあるでしょう。そんなときは翌日の食事で調整すればOKです。

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置き換えダイエットで調整

低カロリーカレーを食べ過ぎてしまった翌日は、栄養を補給しながら摂取カロリーを抑えられる「置き換えダイエット」がおすすめ。3食のうち1食をスムージーに置き換えましょう。とくにおすすめのスムージーが「からだあいかんのスーパーフードスムージー」です。

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からだあいかんのスーパーフードスムージーには下記のような特徴・効果があります。価格情報とあわせてチェックしていきましょう。

  • スーパーフード10種類配合
  • 不足しがちな鉄・ビタミンEを配合
  • 砂糖無配合
  • 美味しくて飲みやすい!

からだあいかんのスーパーフードスムージーはチアシード・マキベリー・アセロラ・マカをはじめとしたスーパーフードが10種類も配合されていることが特徴。また、牛乳120mlで溶かした場合のカロリーは108kcal低カロリーなので、置き換えダイエットのお供としてぴったりですね。

からだあいかんのスーパーフードスムージーの価格情報
通常価格 3,888円(税込)
定期便初回 500円(税込)

からだあいかんのスーパーフードスムージーは、定期便に申し込むことでなんとワンコインの500円で購入ができます。定期便4回以上の継続が必須となりますが、とってもお得。毎月先着250名限定となっているので、気になる方はできるだけ早めにチェックしましょう!

ダイエット中でも低カロリーカレーを楽しもう!

ヘルシーで低カロリーなカレーであれば、ダイエット中でも罪悪感なく食べることができます。やや手間はかかりますが、カロリー削減ができるのでぜひ試してみてくださいね!ただし、低カロリーであっても食べ過ぎには注意!たくさん食べると、当然カロリーオーバーとなってしまいます。

カレーを食べ過ぎたときは、サプリメントや置き換えダイエットで調整を!体のバランスを整えながら低カロリーカレーを楽しみましょう。食欲を満たしながらダイエットを成功させてくださいね。

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