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焼きそばダイエットとは?高カロリーでも痩せる食べ方とレシピまとめ

鉄板でジュージュー焼いた焼きそばは、見ているだけでも食欲がわきますよね。ですが、ダイエット中の人にとっては「高カロリーで食べられないもの」というイメージが濃厚です。今回はそんな焼きそばを食べながらダイエットを続ける方法についてお伝えします!

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:トト  投稿日:2018/03/30

目次

焼きそばを食べてダイエット?

3袋入りで100円前後と安く売られている家庭のお助け食品の焼きそば。子どもから大人まで人気がある食べ物ですよね。ですがダイエッターにとっては焼きそばは高カロリーな要注意食品です。今回はそんな焼きそばを食べても太らない方法についてデブ卒編集部が調査しました!

「つい焼きそばが恋しくなって手が伸びてしまう」「ダイエット中だけどカップ焼きそばが食べたくなっちゃった!」という人はこの記事を読んでダイエットを成功させましょう。

焼きそばは高カロリー

市販焼きそばカロリー比較表

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出典:cookpad.com

ではまずスーパーやコンビニでよく見かける市販の袋麺やカップ麺の焼きそばのカロリーを見ていきます。カロリーがわかりやすいように、100gあたりの表示に直してカロリーが低い順に並べておきますね。

商品名 麺の分類 カロリー(1食あたりg) 100gあたりカロリー
日清のソース焼きそば 蒸し 247kcal/144g 172kcal
シマダヤ焼きそばソース付 蒸し 288kcal/159g 181kcal
マルちゃん焼きそば塩 蒸し 280 kcal/150g 186kcal
マルちゃん焼そば 蒸し 281 kcal/150g 187kcal
ペヤングやきそば カップ 518Kcal/120g 432kcal
日清焼そばU.F.O カップ 556kcal/128g 434kcal
明星 一平ちゃん夜店の焼そば カップ 593Kcal/135g 439kcal
日清ソース焼そば カップ 476kcal/104g 458kcal
俺の塩 カップ 582 kcal/122g 477kcal

圧倒的にカロリーが高いのはカップ焼きそばですね。袋麺は蒸し麺ですが、カップ焼きそばは油で揚げ揚げ麺が入っているので高カロリーです。メーカーによって微妙にカロリーは違いますが、蒸し麺は1食当たりだいたい280kcal前後、カップ焼きそばは500kcal前後が平均カロリーのようです。

やっぱり焼きそばは高カロリー

カロリー比較をしてみなくてもわかりますが、やはり焼きそばは高カロリーでダイエット中には向かない食べ物でしたね。ですがここで諦めるのはまだ早い!次の章から高カロリーな焼きそばを少しでもヘルシーにして、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるようにしていきます。

焼きそばの痩せる食べ方と方法

ここでは袋麺(蒸し麺)の焼きそばのカロリーを減らして、ダイエット向けの焼きそばにする方法について紹介します。

炒める前に麺を洗う

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市販の焼きそば麺はほぐれやすいように油(成分表に植物油と記載)がついています。それを炒める前に洗い落としておくと、少しですが油のカロリーを減らすことができます。炒める前にお湯で洗ってほぐしておく と美味しさがアップし、炒めるときに麺がちぎれてしまうのを防ぐ効果もあります!

キャベツやもやしを大量に入れる

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これは給料日前にやっている人が多いかもしれませんが、家計のお助け食材もやしを大量に入れてカサ増しすれば麺の量を減らして満足できます。キャベツなどの他の野菜も大量に入れれば野菜だけでかなりボリュームが出ますよ。

焼きそばを食べるときに野菜から食べておくと血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できます。焼きそばと別にサラダを用意してもいいですが、一皿で済ませたいときは一緒に炒めてしまうと簡単です。

麺を半分こんにゃくにする

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麺を半分糸こんにゃく(しらたき)にすれば、麺のカロリーを半分に抑えることができます。こんにゃくを使うときは、先に湯がいて水切りして、フライパンで乾煎り すればプリッとした食感になります。

ビタミンB1豊富な豚肉を入れる

野菜以外に肉を入れるなら、豚肉がおすすめです。豚肉には焼きそばの糖をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1 が豊富に含まれているからです。豚肉から出た油を使えば、油を使わずに調理することができるので油のカロリーをカットすることもできます。

紅しょうがを入れる

紅しょうがには体を温めて代謝をアップしてくれる効果があります。苦手なら無理して入れる必要はありませんが、好きな人は積極的に紅しょうがを焼きそばに入れてみてくださいね。

ソースよりも塩系の味付けにする

ソースと塩系で大幅にカロリーが変わるわけではありませんが、ソースよりも塩の方があっさりして塩分が抑えられるので塩分の摂りすぎを防ぐことができます。「焼きそばを食べるといつもむくむ感じがする」という人は、塩系の味付けでむくみを防ぐのがおすすめです。

どうしてもカップ焼きそばを食べたい時は?

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出典:www.amazon.co.jp

カップ焼きそばは袋麺に比べると麺を揚げてあるのでカロリーが高いです。なのでダイエット中は避けたほうがいいのですが、「袋麺じゃなくてカップ焼きそばがど〜しても食べたい!」という人は、次のような方法を試してみてください。

湯切りを2回して油を落とす

かやくも一緒になっているカップ焼きそばの場合は無理ですが、かやくと麺が別々になっているなら湯切りを2回すると湯切り1回よりも麺の油を落とすことができます。やりすぎるとふにゃふにゃになるので、1回目は指定時間より30秒くらい短めにして、2回目は入れたら早めに捨てるといいですよ。

もしくは、フライパンで一度カップ焼きそばを茹でる方法もあります。カップ焼きそばの麺の油が気になるなら、この方法で少しでも油を減らしてみてくださいね。少しはマシになるはずです!

付属のマヨネーズは使わない

たまにマヨネーズ付きのカップ焼きそばもありますよね。マヨビームで美味しくいただきたいところですが、ダイエット中は付属のマヨネーズは我慢しましょう。湯切りを2回しても、麺にふくまれている油の量は相当多いです。これ以上油をとらないように、マヨネーズはぐっと我慢しましょう。

炒めた野菜や紅しょうがをプラスする

カップ焼きそばにはほとんど具材が入っていません。いちおうキャベツらしきものが入っているカップ焼きそばもありますが、ほとんど野菜の機能は果たしてくれません。なので、カップ焼きそばを食べるときは炒めた野菜や紅しょうがをのせて食物繊維をプラスしてあげましょう。

面倒な場合はキャベツやもやしなど生野菜を2回目の湯切りの時に一緒に入れて少しやわらかくして一緒に混ぜて食べるという手もあります。

糖質カットサプリを使う

いろいろ手を尽くしてもカップ焼きそばの糖質やカロリーは気になりますよね。そんなときは食前に飲んでおくと糖質をカットしてくれるサプリを使う方法がおすすめです。デブ卒編集部が試して効果を実感できたのがメタバリアS という糖質カットサプリです。

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メタバリアSはフジフィルムが作ったサプリで、食前に飲んでおくとサラシノールという成分が糖が吸収されるのを防いでくれます。吸収されなかった糖はお腹の善玉菌のエサになり、お腹の調子を整えてくれるというオマケもついてきます。カップ焼きそば食べる前に飲んでおくだけ でいいので簡単ですよ。

約30日分(240粒)
通常価格 4,935円(税込)
定期価格 4,441円(送料無料
定期解約 次回お届け予定日の10日前までに連絡
返品・交換 商品到着後8日以内に連絡

低カロリーダイエット焼きそばレシピ5選

油を使わずレンチン焼きそば

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出典:cookpad.com

フライパンを使わず、電子レンジを使うことで炒める時の油のカロリーをカットしたレシピです。火を使いたくない時にも便利ですね。

しらたき水菜焼きそば

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出典:cookpad.com

マルちゃんの袋麺焼きそば半分に、しらたきと水菜を入れて、カロリーダウンさせたレシピです。水菜のシャキッとした感じと焼きそばがよく合いそうですね。

しらたき塩焼きそば

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出典:cookpad.com

塩味の焼きそばが好きな人におすすめの、しらたきを使った焼きそば風レシピです。野菜がたっぷり入っているので食物繊維がたっぷりとれますよ。

切り干し大根焼きそば風

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出典:cookpad.com

なんと切り干し大根を焼きそばの麺に置き換えたレシピです。普通の焼きそばと比べて1/3のカロリーになるそうですよ!切り干し大根は食物繊維豊富で、過食を抑える効果も期待できますよ。

しらたき麺のキムチ焼きそば

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出典:cookpad.com

市販のしらたき麺を使ったキムチ焼きそばレシピです。キムチに含まれている辛味成分は代謝をアップし、乳酸菌はお腹の調子を整えてくれます。

低カロリー麺を使うのもおすすめ

紀文 糖質0g麺(丸麺)

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出典:www.amazon.co.jp

紀文 糖質0g麺(丸麺) 18パック
価格 3,330円(税込)

豆乳で有名な紀文が販売している糖質0g麺は、こんにゃくとおからから作った麺です。180gあたり16kcalと超低カロリーで、食物繊維が9.3gも摂取できます。クセのない味なので、焼きそばの代用麺として使うと簡単にカロリーカットできますよ。

ヘルシーカンパニー ダイエットこんにゃく焼きそば

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出典:www.amazon.co.jp

ダイエットこんにゃく焼きそば24食
価格 2,980円(税込)

わざわざ自分で焼きそばソースを作るのが面倒な人は、こちらのソース付きのこんにゃく焼きそばがおすすめです。こんにゃく麺なので、1食(130g)あたりたったの41kcalです。麺だけだとボリュームが少ないので、野菜をたっぷり入れて食べるといいですよ。

まとめ:高カロリーな焼きそばをヘルシー麺に変身させてダイエット!

以上、焼きそばダイエットとは?高カロリーでも痩せる食べ方とレシピについて見てきました。焼きそばは1食あたり180kcal(蒸し麺)、カップ麺だと500kcal近くあるのでダイエットには不向きです。ですが、麺の油を洗い流してカロリーを減らしたり、野菜を入れて糖質の吸収を抑えることはできます。

麺を半分こんにゃくに置き換えるなどすれば、かなり低カロリーに抑えられます。「焼きそばは高カロリーだからダイエット中は食べられない…」と我慢してイライラしている人は、今回紹介した方法を使って罪悪感なく焼きそばタイムを楽しんでみてくださいね。

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