Medium ee7e125b134dee1a

【真相を暴露】ライザップの値段はなぜ高い?値段の価値があるのかを徹底検証!

CMでお馴染みのライザップは、ダイエット効果が高いと注目される一方で値段も高いという声もあります。一体、どれほど高いのでしょうか?ここでは、気になるライザップの値段やトレーニング内容、値段が高い理由、値段の価値があるのかについても徹底的に調べてみました。

カテゴリー:運動ジム  作成者:daidaiiro  投稿日:2018/04/18

目次

ライザップの値段はなぜ高い?

こんにちは!デブ卒編集部です。
CMが印象的なプライベートジムであるRIZAP(ライザップ)は、ご存知の方も多いでしょう。
エドはるみさん、森永卓郎さん、ナインティナインの岡村隆史さんなどたくさんの芸能人が通ったことでも話題です。
しかし、一方では値段が高いとの噂もあるようです。一体どのくらい高いのでしょうか?
ここでは、ライザップの気になる値段やトレーニング内容などについて調べてみました。

気になるライザップの値段は?

シェイプアッププログラムの価格

Ef342bd14b22cd47
シェアアッププログラムのコース料金(1回50分)
回数 金額(税別) トレーニング2回/週
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月
入会金 50,000円
リバウンド保険ボディマネジメントプログラム 29,800円 月に2回※オプション
※安心の30日間全額返金保証制度

ライザップには6つのプログラムコースがありますが、最も一般的なのが上記のシェアアッププログラムになります。
一般的なスポーツジムの相場が平均月10,000円なので、それと比べて値段だけ見ると「ライザップはもの凄く高い!」と感じる人も多いでしょう。
ちなみに、30日間全額返金保証制度はあるようです。30日間通ってみて満足いかなかった場合は、全額返金してもらえます。1ヶ月近く通っての返金保証というのは、良心的かつライザップの自信も感じますね。

この値段が高いか安いかは、ライザップの実際の内容にこの値段を払う価値があるのかで判断するのが大切とも言えます。
ここからは、ライザップの実際のトレーニング内容などについてご紹介していきます。

気になるライザップのトレーニング内容は?

専属トレーナーによるマンツーマンの運動指導

Ae3f6fdf29b076f8

ライザップでは専属トレーナーによるマンツーマン指導で、最初から最後まで責任を持って指導をするシステムになっています。途中で担当者が変わらないというのは、指導を受ける側としては安心ポイントですね。
約9万人の蓄積データを活用し、自分の体力や目的に合わせたトレーニング内容を設計してくれるのです。

1回約50分間のトレーニングでは、トレーニングのやり方や回数、効果的なフォームなどについて付きっ切りでマンツーマン指導してくれます。

個人に合わせた段階的なトレーニング

89074586d741de38

ライザップでは、まず個人に合わせた目的を設定し、その目的を達成するためにトレーニングを最大3段階に分けて、期間ごとにトレーニング内容を変えます。
例として、1段階目は導入期としてトレーニングフォームに重点を置き、2段階目は積極的に体脂肪を燃焼させることに集中、3段階目はシェイプアップした体型維持のために、筋トレをメインにトレーニングする、などのやり方があるようです。

筋力アップのためのスケジュール管理

D93b8af6a07cf9c0

ライザップのトレーニング頻度は週2回で、筋肉の超回復を考慮した回数になっています。
筋肉は筋トレによって組織が壊され⇒回復することの繰り返しで、筋力をアップすることができます。
一度筋肉が壊されると、回復までには24~72時間かかると言われています。これを筋肉の超回復と呼びます。
ライザップは筋肉が回復する時間を考慮して、毎日ではなく週2回のトレーニング頻度でスケジュール管理されているのです。

個人に合わせたトレーニング負荷の設定

A0c73f10e60bbcfe

ライザップでは個人の体力やコンディション、身体の変化をチェックしながら、個人に合わせたトレーニング負荷を専属トレーナーが設定します。
その日の疲労度によってベストな負荷は変わります。
また、筋トレはやりすぎてしまうとかえって運動効率が下がってしまいます。
ライザップでは個人トレーナーがそういった日々の状態や変化、やりすぎ防止の見極めにも対応してくれます。これは、プライベートジムならではのメリットと言えますね。

ライザップの費用が高い理由は?

【ライザップが高い理由①】専属トレーナーによる徹底した食事指導

5fa31ca1fd4ff75f

ライザップの費用が高い理由の1つに、専属トレーナーによる徹底した食事指導があります。
ダイエットの成功に不可欠な筋力を落とさず低糖質な食事が続けられるように指導してくれるのです。
食事内容は、3段階のトレーニングの内容によっても必要な栄養素が変わるので、段階ごとに調整もしてくれます。
その食事指導は毎日行われるというのも驚きです!下記の3つの方法によって徹底的にサポートしてくれます。ライザップの人件費を考えると、これだけでも費用はかかってますね。

ライザップの3つの食事サポート方法
①スマホの専用アプリで、毎日の食事のアドバイスを専属トレーナーから受けられる。
※自分が食べた食事のカロリー・栄養素の摂取量についても、毎日教えてもらえる。
②外食など緊急で食事のアドバイスが欲しい時に、24時間管理栄養士からアドバイスがもらえる。
③正しい食事選びのコツが書かれたガイドライン本がもらえる。

【ライザップが高い理由②】自分の為に専属チームが結成される

D68e91472fdc3935

ライザップでは専属トレーナーだけではなく、提携医師・カウンセラー・管理栄養士という各分野のプロフェッショナルが連携して、自分1人の為にチームを結成してくれます。
ダイエットの成功には、運動だけではなく適切な栄養バランスもとても大切です。ライザップでは、運動をしていても体重が落ちにくかったり、便秘気味など個々の体調に合わせて、管理栄養士が栄養面でアドバイスをしてくれるのです。

また、体調不良や持病のある方には、提携医師がアドバイスをくれます。そして、ダイエットがうまくいかない場合など全般的な悩みにはカウンセラーが悩み相談に乗ってくれます。
ライザップでは、たった1人のために様々な角度から万全な体制で、サポートしてくれるのです。

【ライザップが高い理由③】定期的なカウンセリングがある

B23ead525a2a406a

ライザップでは、トレーニングを続けていくうえで出てくる悩みを、定期的なカウンセリングで相談ができます。
この定期的なカウンセリングは、専属トレーナー以外の第三者のカウンセラーが担当します。
専属トレーナーには直接言いにくい悩みなども相談できるので、日々のトレーニングのやり方に疑問がある場合なども相談しやすいでしょう。

【ライザップが高い理由④】トレーニング日以外にも悩み相談ができる

843043b709e7ce6e

ライザップでは、RIZAP Touchとうアプリを使って、トレーニング日以外でも専属トレーナーにいつでも悩み相談ができるようになっています。
日々の食事についてはもちろん、それ以外の生活上の悩みにも対応してくれるのです。

スポンサーリンク

【ライザップが高い理由⑤】利用時間中は完全貸し切り状態になる

337bc2e72e6e155a

ライザップはプライベートジムなので、利用中はジム全体が完全貸し切り状態になります。
通常のジムだと数十人が同時にトレーニングをするので、トレーニング機器などの待ち時間があったり、他人の目が気になる人もいるでしょう。
ライザップはそういったストレスなく、自分1人で自由にトレーニングできるというとても贅沢な環境が提供されるのです。
ライザップのコスト面を考えると、利用者の費用が高い理由も理解できますね。

実際のライザップ体験者の口コミは?

悪い口コミ

★★☆☆☆
自宅でライザップのやつを行いました。最初は真面目に取り組んで、食事はほぼ炭水化物抜きで運動もやっていましたが・・・ライザップが決して悪いわけではなく結局ダイエットって続かないから痩せないんですよね(笑)
カウンセラーの方が一ヶ月おきに電話をくれて食事メニューのアドバイスをくれました。低糖質の食事アドバイスや体調の確認などをしてくれてとても良かったですが・・・いかんせん電話口なのでサボったのがバレたくなくてウソをつくこともありました(笑)自宅でライザップよりは通いの方がまだマシかもしれません

出典:www.diet-cafe.jp

★★☆☆☆
最初の2ヶ月で3kgくらいしか減らずそのためか、モチベーションが思ったほど続かずだんだん足が遠のいて・・ 
少し休会したら完全リバウンド。
トレーナーさんに申し訳ないという気持ちと、自分も情けない。
どうしたらモチベーション保てたんだろう。 

出典:www.diet-cafe.jp

ポイント

☑きちんと効果を出すためには、食事アドバイスなどを守ることも大切。
☑全てをライザップに頼るだけでは痩せにくい。自分でもモチベーションを保つ努力が必要。
☑モチベーションが下がってしまった時は、一人で悩むのではなくトレーナーやカウンセラーに正直に相談する方法もある。
☑トレーナーとの相性が合わないとの声もあった。そういった場合は、第三者のカウンセラーやライザップに積極的に相談する方法もある。

3cc0d536b54f8f7b

良い口コミ

★★★★★
6月に入会して3ヶ月が経ちました。確かに食事制限
セッション等は正直キツかったですが。トレーナーさんが、とても親身になって相談に乗ってくださり、自分もがんばりました。その結果日に日に体重は減っていきました。また体の柔軟になり、メタボリックだった体型も筋肉質になりました。頑張れば必ず結果が出ます。
断言できます。もし体重落ちない、結果が出ない等は自分の努力不足でしかありません断言します。

出典:www.diet-cafe.jp

★★★★★
約45日経過したところで、13回のトレーニングが終わりました。体重11キロ減のうち筋肉量は400g減ったのみです。1人ではこういうやせ方はできなかったと思います。炭水化物は一切取ってませんが逆に以前より心も体も健康です。
料金についても確かに安ければいいでしょうが、自分へのプレッシャーにもなるし、運動、食事、睡眠に時間をとられるので、無駄な支出がなくなりお財布の中の減りは遅くなったくらいです。
トレーナーもこんな人いるのっていうくらい素晴らしい方なので、本当に通ってよかったと思っています。

出典:www.diet-cafe.jp

ポイント

☑ライザップでダイエットに成功した人は、挫折できないプレッシャーを上手く利用している人が多い。
☑ライザップでダイエットに成功した人は、専属トレーナーとの相性が良かった人が多い。
☑1人ではできないダイエット方法だからこそ、痩せることに成功したという声が多かった。

結局のところライザップの価格に相当する価値って何?

中途半端に挫折できない環境が用意されている

Adaad87daa897a18

ダイエットに失敗する理由の多くは、ダイエットが続かないことでしょう。
ライザップでは、自分1人の為に専門家によるチームが結成されたり、毎日アプリで食事内容の報告をするなど、複数人からの良い意味でのプレッシャーが与えられるのです。
ある意味では、ライザップの高い価格も、簡単には挫折できないプレッシャーになるでしょう。

自分1人でダイエットをする場合は、知らず知らずのうちにダイエットが終了しているなんてこともよくありますね。
ライザップでは決して1人では用意できない環境を設けることにより、利用者が挫折せずダイエット成功するように導いてくれるのです。

一生ものの食生活や運動習慣が身に付けられる

036b206cfa10b7a1

ライザップの費用をたった2ヶ月間で何十万円と考えると、高いと感じるでしょう。
しかし、ライザップに通って教えてもらえる食事の知識や運動習慣というのは、ライザップ終了後も続けることが可能です。
正しい知識での食生活や運動習慣を続ければ、一生自分でライザップ生活を続ける事も可能です。
各分野のプロから伝授されたノウハウは、ある意味一生ものと言えます。

リバウンドしにくいノウハウを教えてもらえる

9d676c6578ba632e

ライザップのトレーニングと食事のメソッドは、リバウンドのしにくさも考慮して筋力も保つ手法です。
ダイエットでリバウンドしてしまう人の多くは、脂肪だけを減らして筋力がなかったり、ダイエットが続かず筋力の衰えることが原因とも言えます。
ライザップで伝授されたノウハウを続けている限りは、リバウンドが避けられると言えます。

見た目だけではなく健康も手に入れられる

Cb3ad0d6cad914a5

ライザップに通ってダイエットに成功すれば、見た目が綺麗で若々しくなるだけではなく、実は健康も手に入れているのです。
太りすぎの状態は、がんや高血圧などの生活習慣病などの健康面でも害を及ぼす危険があります。

既に病気になっている場合や持病がある場合は一概には言えませんが、ダイエットで体脂肪を減らして筋力をアップすれば、そういった病気のリスクを回避し、健康体になれる場合がほとんどです。
健康はお金では買えません。ライザップでダイエットに成功して、健康を手に入れることが結果的に一番の価値となる方も多いかもしれません。

ライザップはこんな人におすすめ!

ダイエットをしてもいつも続かない人

4a01a9577e198dd7

ダイエットを1人で続けるのは、強い意志が必要だったりなかなか難しいものです。
今まで色々な方法のダイエットを試したけど、いつも続かずに終わってしまうという人も多いのではないでしょうか。
ライザップでは簡単には挫折できない環境が用意されているので、ダイエットが続かないという人にはぴったりのプライベートジムなのです。
ダイエットが続かない人は、他人の手をふんだんに借りられるライザップはおすすめです♪

ダイエットを頑張って続けてもなぜかうまく痩せない人

Fb79ecb6cf2f8ae8

ダイエットを続ける忍耐力はあるのに、なぜかうまく痩せないという人も多いでしょう。
そんな人は、ダイエットの方法が間違っている可能性が高いです。
効果的なダイエット法というのは、全ての人に当てはまる訳ではありません。
個人の体質や体力、太り方によってもやるべきダイエット法は変わるのです。

自分にはどのダイエット法が合っているのかを的確に判断できる人は少ないでしょう。
ライザップは9万人もの豊富な蓄積データから、自分にとって最適なダイエット法を見つけ出してくれます。
ダイエットは自分に合った方法で行うことで、結果がともなうので、何を試してもうまく痩せないという人にもライザップはおすすめできます。

ダイエットを成功させたい明確な期日や目標がある人

人生に一度の結婚式を控えているなど、いつまでに何キロ痩せたい!というような、明確な期日や目標がある人にもライザップはおすすめできます。
ライザップでは、2ヶ月コース・3ヶ月コースなど期間の違うコースが用意されています。
最初に目標を相談することで、その目標を達成すべくトレーニング内容を用意してくれるのです。

結婚式前にはブライダルエステという選択肢もありますが、変わるのは表面的なものでその後は維持しにくいデメリットもあり、そこそこ費用もかかるのも難点です。
好みにもよりますが、ライザップで身体の内面から変わってスリムになるというメリットもありそうですね。

ライザップの値段は高い?自分にとっての価値で判断しよう

ライザップはプライベートジムならではのメリットが満載で、ダイエットが続けやすい環境が用意されています。値段が高いかどうかは個人の価値観にもよります。
どんな環境が用意されても続ける自信がないという人には、確かに高すぎる費用になってしまう可能性はあります。

ライザップをたった二ヶ月間で美と健康を維持するノウハウを各分野のプロから伝授してもらえると考えれば、決して高くはないある意味安いと感じる人もいるかもしれません。
この記事を参考に、ライザップが自分にとって価値があるかどうかで判断してもらえればと思います。

人気記事