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夏のダイエットは痩せにくい?その理由と効果的な運動&食事方法を伝授!

「一番痩せる時期はいつ?」と聞かれたら、あなたならなんて答えますか?「夏は汗をかくから痩せやすそう」という人も多いかもしれませんね。ですが、実は夏のダイエットは痩せにくいと言われているんです!今回はその理由と、痩せにくい夏にダイエットをするコツを伝授します☆

カテゴリー:ダイエットの基本  作成者:トト  投稿日:2018/05/08

目次

今年の夏こそダイエットしたい!

「今年の夏こそ痩せるぞ〜!」と意気込んでいところにいきなり水を差すようで悪いですが、実は夏はダイエットには不向きな季節なんです。暑いからたくさん汗をかくからいかにも脂肪が燃えそうですが、汗をかくのと脂肪が燃えるのはまた別の話です。

この記事では夏はダイエットに向いているのかどうなのか、夏痩せするための運動と食事のコツを紹介します!
この記事を読んで、今年の夏こそ理想のスリムボディを目指しましょう☆

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夏は痩せやすい?太りやすい?

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夏に痩せると言われている理由は2つあります。どちらも体重が落ちるので痩せたと思う人が多いですが、脂肪が減っているわけではありません。

  • 食欲低下

ですが、これで体重が少し減ったとしても次の3つの理由から夏は他の時期に比べて太りやすくなります。

  • 基礎代謝の低下
  • 内臓の冷え
  • 運動不足

基礎代謝の低下

汗をかくと代謝が上がるイメージがありますが、夏の汗は体を冷やすための体温調整の汗です。たくさん汗をかいたからといって、代謝が上がっているとは限らないんです。むしろ、冬の方が体を温めるために代謝がアップすると言われています。

基礎代謝は1日に人間が使うエネルギーのことです。体が寒ければ体を温めようとして基礎代謝が上がり、消費エネルギーも増えます。しかし、夏は周りの気温が高いので逆に基礎代謝が減ってしまいます。基礎代謝が減ると消費エネルギーも少なくなるので同じ生活をしていても太りやすくなってしまいます!

内臓の冷え

汗をかいてお風呂に浸かり、キンキンに冷えたビールの缶を開けて飲み干す瞬間。たまりませんよね。毎日アイスを食べている人もいるかもしれません。体が熱くなっているのである程度体を冷やすのはいいのですが、冷たいものばかり飲み食いしていると内臓が冷えてしまいます。

内臓が冷えると血流が悪くなり、体に脂肪がつきやすくなって夏太りしやすくなります。体が冷えるとむくみにもつながるので、体重だけではなくボディラインにも影響が出てしまうこともあります。

運動不足

真夏の暑い日は、できれば動きたくないですよね。扇風機やクーラーの前から動かないで一日中ゴロゴロしているという人も多いのではないでしょうか?「夏は暑くて家から一歩も出たくない!」「動くと汗をかくから動きたくない!」となると自然と運動不足になります。

他の時期と同じ量を食べていても、動く量も減って基礎代謝も低下しているから夏は太りやすい時期なんです!
ではどうすれば夏のダイエットを成功させられるのかコツを紹介します。

夏のダイエットを成功させるコツ

室内でできる運動を続ける

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暑いから外に出たくないなら、クーラーがきいた室内で動けば運動量を増やすことができます!涼しい場所なら熱中症のリスクも減りますし、すぐに水分補給できるので安全です。
室内でできる運動は夏に効果的なダイエット方法【運動編】で詳しく紹介します。

筋肉を増やす

エネルギーを効率よく消費するには、筋力アップが重要です。筋肉を動かすことでエネルギーも消費され、脂肪燃焼につながります。脂肪燃焼というとウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が効果的ですが、それだけではなく筋肉づくりにも力を入れるようにしましょう☆

特に下半身は全身の筋肉の7割以上が集中しているので、スクワットなど下半身を鍛えられる筋トレをするのがおすすめです。

温かいものをとる

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夏はビールやアイスなどが美味しい季節ですが、痩せやすい体にするには日頃から温かいものをとって内臓を温めた方がいいです。温かいのは無理という場合は、せめて常温のものを摂取するようにしましょう。

夏に効果的なダイエット方法【運動編】

ラジオ体操

子どものころ、スタンプカードを持って毎日ラジオ体操に通ったことがあるという人も多いのではないでしょうか?ラジオ体操も一つひとつの動作をしっかりやれば、立派な有酸素運動になります。やり方を覚えていないという人は、動画サイトやラジオ番組を聴きながらやるといいですよ☆

朝早い時間なら、まだ気温もそれほど高くないのでやりやすいです。ラジオ体操なら室内でもあまり音を立てずにできるので、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

ラジオ体操でカロリーを消費するコツを知りたい方はこちらの記事もチェック☆

踏み台昇降

  1. 片足を踏み台にのせる
  2. 残りの足も台にのせる
  3. のせた足を床に降ろす
  4. 残りの足も床に降ろす
  5. 1でのせた足とは逆の足を踏み台にのせ、2〜4を同じように繰り返す
  6. 10分程度続ける

踏み台昇降は、踏み台を用意して昇り降りするだけの簡単な運動です。簡単ですが、脂肪燃焼効果がありますし、脚の筋肉も使うので筋トレにもなります。通常よりゆっくり昇り降りすると消費カロリーをアップすることができますよ☆腕をリズミカルに振って昇り降りすると二の腕のダイエットにもなります。

踏み台昇降ダイエットでさらにカロリーを消費したい方は、こちらの記事もチェックしてみてください☆

エア縄跳び

  1. 縄跳びを持つ要領で両手を横に構える
  2. 縄跳びを飛ぶ要領で、上下にジャンプ
  3. 跳びながら、腰を左右にひねる
  4. 1分間続ける

エア縄跳びは、縄を使わずに縄跳びのジャンプ運動を行う有酸素運動です。有酸素運動で脂肪燃焼効果が高く、下半身の筋肉も使うので下半身の筋肉強化にも効果的です。

エアなので何も使わずに跳んでもいいのですが、エア縄跳び専用のアイテムだと、跳んだ回数やカロリーを表示してくれるのでモチベーションがアップしますよ♪

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出典:www.amazon.co.jp

価格 1,957円

もっとエア縄跳びについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください☆効果的な時間や回数、やり方のバリエーション、グッズを紹介しています。

スクワット

  1. 足を肩幅より少し広めに開く
  2. 足の爪先は真っ直ぐより少し外側に向ける
  3. 股関節も曲げてお尻を真下に落とすイメージで膝を曲げる
  4. お尻を後ろに突き出し、膝が爪先より前に出ないように椅子に座るイメージで
  5. 顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばす
  6. 太ももと床が平行になるまで腰を落とす
  7. 腰を軽く曲げたところまで立ち上がる
  8. 1〜7をきつく感じる回数まで繰り返す

スクワットは下半身の筋肉全体と、お腹の真ん中と横腹の筋肉を使います。スクワットで使う太ももの筋肉は体の中でも特に大きく、一番カロリーを消費します。つまり、スクワットは筋トレのなかで一番カロリー消費できて筋肉を増やせるトレーニングというわけです!

スクワットのポイントは息を止めないことです。息を吸いながら腰と落とし、吐きながらゆっくり立ち上がるというゆっくり動作を心がけましょう☆

もっといろんなスクワットの方法を知りたい方は、こちらの記事で詳しく紹介しているのでどうぞ!

ニートゥーエルボー

  1. 肩幅に足を開き、背すじを伸ばして立つ(スタートポジション)
  2. 右ひじと左膝をくっつけるように引き寄せる
  3. 一旦、スタートポジションに戻る
  4. 同じ要領で、左ひじと右膝をくっつけるように引き寄せる
  5. 同様にリズミカルに続ける

ニートゥーエルボーは、道具なしでお腹の筋肉を鍛えることができるエクササイズです☆立ったまま腹筋運動ができるので、場所を選ばずに取り組むことができます。上体をひねる動作でくびれを作ったり、脚を引き上げる動作で下腹部の引き締め効果もあります☆

お金に余裕があるならジムで涼しくダイエット!

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出典:www.rizap.jp

  • 編集部評価:★★★★★総合89点
  • 強み:トレーニング、食事管理(糖質制限)、メンタルサポート
ボディメイクスタンダードコース(2ヶ月・全16回)
料金 入会金50,000円(税別)+コース料金298,000円=348,000円(分割払い可)
保証 30日間全額返金

会員数8万人を突破したプライベートダイエットジムRIZAP(ライザップ)。芸人さんを使ったインパクトのあるCMを覚えている人も多いのではないでしょうか?RIZAPは完全個室のプライベートジムで、トレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれるから結果にコミットしやすいんです☆

トレーニングだけではなく、徹底した糖質制限による食事管理とダイエット中のメンタルサポートがついているから一生もののダイエットが身につきます。
料金は高めですが、豪華で涼しいジムで効率よくダイエットできますよ!

夏に効果的なダイエット方法【食事編】

夏野菜カレーで夏バテ防止

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出典:cookpad.com

みんな大好きカレーには、胃を元気にしたり、食欲増進、消化促進など夏バテ防止に役立つ効果があります。カレーに入っているシナモン、カルダモン、コリアンダー、ターメリック、ナツメグ、クローブなどのスパイスには体を温めてくれる作用があり、汗をかきやすくなり、火照った体を冷やしてくれます。

薬味に使われているニンニクの香り成分のアリシンは食欲を増進させる効果もあるので、夏バテ防止に効果的なんです。さらに夏野菜を使ったカレーは、夏野菜の体を冷やす効果で自然と体を涼しくしてくれます。

クーラーにあたりっぱなしだと体の芯まで冷えて代謝が悪くなってしまいますが、夏野菜カレーで効率よく汗をかいて夏野菜効果で体を冷やせば、冷やし過ぎずに涼しくなれます☆

そうめんには薬味をかける

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出典:cookpad.com

夏場は喉越しがいいものが美味しく感じますよね。お中元でそうめんをいただいて、毎日のようにそうめんを食べているという人も多いかもしれません。ですが、そうめんだけだと炭水化物に偏るので糖質が消費されず、脂肪になりやすいです。冷たいそうめんだと体を冷やす原因になります。

これを避けるには、そうめんを食べる時には生姜やネギなどの薬味をたっぷりかけるのがおすすめです。納豆などをかけてたんぱく質をプラスするのもいいですね。炭水化物単品だと糖質がエネルギーにならず、夏バテ&夏太りの原因になるので注意しましょう。

ビタミンB1で糖質をエネルギー化!

夏バテ防止に欠かせない栄養素はビタミンB1です。ビタミンB1が豊富なのは豚肉です。特にヒレ肉やもも肉なら脂肪分が少ないのでカロリーを気にせずビタミンB1を摂取することができます。そうめんを食べる時には冷しゃぶ風にしてそうめんの上に豚肉をのせるのもいいですよ☆

カレーだと、ニンニクのアリシンとビタミンB1が結び付くとビタミンB1の効果がアップするので、夏野菜カレーを食べる時には豚肉入りで作るのがおすすめです!

サプリで糖質カット

  • 編集部評価:★★★★★総合93点
  • 1日摂取目安量:8粒
  • メーカー:FUJIFILM(フジフィルム)
通常価格(240粒) 4,570円
約14日間トライアルパック 500円(送料無料)
返品、交換 商品到着後8日以内に連絡

メタバリアSは、富士フィルムが販売している消費者庁のお墨付きの糖質カットサプリです。サラシアという成分が、そうめんやご飯などの糖質(炭水化物−食物繊維)の吸収を抑えてくれます。吸収されなかった糖は腸内の善玉菌のエサになり、腸内環境を整えてくれる働きもあります。

ついつい炭水化物ばかりに偏りがちという人は、メタバリアSで糖質の吸収をブロックしてみるのがおすすめです☆

メタバリアSの効果をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください☆

水分補給はノンカロリーなものを

夏場の水分補給は熱中症対策にも欠かせませんよね。ただし、水分補給するときはビールやスポーツ飲料ではなくノンカロリーな水かお茶がおすすめです。特におすすめなのはダイエット成分が入っているお茶です。デブ卒ではダイエットに役立つお茶としてダイエットプーアール茶をおすすめしています☆

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  • 編集部評価:★★★★★総合91点
  • 価格:12日分お試しセット970円
  • 保証・特典:30日間返品、返金保証付き
  • メーカー:ティーライフ株式会社

プーアル茶は発酵させたお茶なので「飲みにくい」と言われていますが、ティーライフのダイエットプーアル茶は飲みやすいように味が調整されています。口コミでも99%が美味しいと言ってるんですよ♪カテキンがパワーアップしたダイエット成分が入っているので、ダイエット中の水分補給にぴったりです。

普段ジュースやスポーツドリンクを飲んでいる人は、夏の飲み物をダイエットプーアル茶に変えるだけでも痩せ効果が期待できますよ☆

夏のダイエットQ&A

暑くてやる気が出ないんだけど?

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日中は気温が上がるので、夕方や明け方など気温が高くないときを狙って運動するのがおすすめです!朝に動くことで体が活動モードになって1日エネルギッシュに動けます。また、夕方は筋トレの効果が出やすい時間帯と言われています。

もしくは、涼しい室内でできる運動をするのもおすすめです。もし行くのが面倒でなければ、プールで泳いだり水中歩行するのも体を鍛えて健康的に痩せるのには効果的ですよ☆

夏のダイエットで気をつけることはある?

汗が出ると体内の水分が減るのでその分体重が落ちますが、これは脂肪が減ったわけではありません。せっかく汗をかいて痩せたから水分を摂らないという人がたまにいますが、熱中症のリスクが高くなるので汗をかいたら水分補給しましょう!

たっぷり汗をかくと体内のミネラルのバランスが崩れるので、真水ではなく麦茶などのミネラルが入ったお茶やミネラルウォーターもおすすめです。運動して汗をかいたら必ず水分を補うようにしてくださいね。暑すぎて体調を崩しているときは運動はお休みしてください。

夏バテで食べなきゃ痩せる?

「夏バテして食べなきゃ痩せる」という人もいますが、これは半分しかあっていません。確かに体重は減りますが、筋肉が減って基礎代謝が下がってしまいます。一時的に体重が減っても、涼しくなって食欲が戻ってくれば摂取カロリーは元に戻りますよね。

基礎代謝が減ってしまうと、以前と同じカロリーを摂取しても太りやすくなります。夏バテして痩せるのは健康的ではありませんし、リバウンドしやすいのでおすすめできません。

まとめ:夏のダイエットは筋肉量アップと体を冷やさないのがコツ

以上、夏のダイエットが痩せにくい理由と、ダイエットを成功させるための運動&食事について解説しました。夏は気温が高いので、体があえて脂肪を燃やそうとしないので痩せにくくなります。
夏のダイエットを成功させるコツは3つありましたね。

  1. 室内でできる運動を続ける
  2. 筋肉を増やす
  3. 温かいものをとる

ダイエットを成功させるには、室内でできる運動を続けて筋肉を増やす、温かいものを摂取して内臓を冷やさないようにすることを心がけてください。
今度の夏こそダイエットを成功させて自信を持てるボディを手に入れましょう!

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