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カロリー高めの厚揚げでダイエットできる理由は?油抜きの方法やレシピも紹介!

揚げ物といえばカロリーが高いもの。豆腐を揚げた厚揚げも、油を吸っているので決してカロリーが低いわけではありません。ですが、厚揚げは食べ方によってはダイエットに役立つんです。どうすればダイエット中も安心して食べられるのか見ていきましょう!

カテゴリー:食べ物豆腐  作成者:トト  投稿日:2018/08/04

目次

厚揚げはダイエット中に食べて大丈夫?

豆腐を厚めに切って油で揚げたのが厚揚げです。汁物、焼き物、煮物などレシピのバラエティが豊富で、おかずやおつまみの食材としても大活躍します。
ですが、厚揚げは油で揚げているので結構カロリーが高め。ダイエット中は食べてもいいのかどうか気になる人も多いのではないでしょうか?

今回は厚揚げとダイエットの関係について詳しく解説します!

厚揚げのカロリーは?

厚揚げと一口に言っても、2種類あります。

  • 厚揚げ:木綿豆腐を揚げている
  • 絹厚揚げ:絹ごし豆腐を揚げている

豆腐には木綿と絹ごしの2種類があり、厚揚げもこの2種類を使い分けて作られています。

  • 木綿豆腐:豆乳ににがり(凝固剤)を加えて固めて、木綿の布を敷いた型に流して重石をして水分を切る
  • 絹ごし豆腐:重石はせず、豆乳を固めただけのもの。水分が多く柔らかい

厚揚げ100gは約150kcal

100gあたり
カロリー 145kcal
たんぱく質 11.7g
脂質 8.7g
炭水化物 5.3g
食塩相当量 0.01g

木綿豆腐を使った厚揚げは、重石をして水分を出しているのでしっかりした固めの食感です。カロリーと脂質は絹厚揚げより高いですが、たんぱく質も多く、炭水化物は少なめなのが特徴です。

絹厚揚げ100gは約100kcal

100gあたり
カロリー 97kcal
たんぱく質 5.6g
脂質 5.1g
炭水化物 7.2g
食塩相当量 0.10g

絹厚揚げは水分を切らない絹ごし豆腐を使っているので、水分の分だけ厚揚げよりもカロリーが少なめに抑えられています。ただし、炭水化物の量は厚揚げよりも若干多めになっています。
理由は木綿豆腐では水分を抜くときに一緒に糖分も抜けるからです。

メーカーによって違いますが、絹厚揚げは木綿豆腐で作る厚揚げより中がとろとろなのでおでんや煮込み料理にはあまり向きません。
そのまま温めて生姜醤油やポン酢で食べることが多いですね。

ではここでコンビニで人気の厚揚げメニュー、厚揚げのおでんのカロリーを見ておきましょう。

コンビニおでん厚揚げのカロリー

セブンイレブン

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出典:www.sej.co.jp

商品名 カロリー
濃厚絹ごし三角厚揚げ(関東・甲信越・静岡) 65kcal
濃厚絹ごし三角厚揚げ(東北) 62kcal
濃厚絹ごし三角厚揚げ(北陸・中京・近畿) 50kcal
三角厚揚げ(北海道) 91kcal
厚揚げ(中国以南) 98kcal

セブンイレブンのおでんは地域ごとに細かく分かれています。北海道、中国以南は絹ごし厚揚げではなく、木綿豆腐を使った厚揚げを使っているのでカロリーが高めになっています。

ローソン

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出典:www.lawson.co.jp

商品名 カロリー
絹厚揚げ(北海道大豆使用) 74kcal

ローソンのおでんの厚揚げは一種類だけでした。カロリー低めの絹厚揚げで、北海道大豆を使った本格派です。
全体に揚げが入っているので、ボリュームたっぷりですね。

ファミリーマート

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出典:www.family.co.jp

商品名 カロリー
厚揚げ(絹)(九州、沖縄以外のエリア) 95kcal
厚揚げ(木綿)(沖縄以外のエリア) 194kcal

ファミリーマートの厚揚げは2種類。絹ごし厚揚げは九州、沖縄以外の全エリア。木綿の厚揚げは沖縄以外の全エリアで扱っています。
出汁の種類によって若干カロリーに差はあるかもしれませんが、だいたい上記のカロリーだと思って大丈夫でしょう。

ではなぜ厚揚げはカロリーが高めなのにダイエットに役立つのでしょうか?

厚揚げが高カロリーなのにダイエット向きな理由

栄養価が高い

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厚揚げは油で揚げているので豆腐よりカロリーが高いですが、栄養価も高い食材です。
特に多いのはたんぱく質、カルシウム、イソフラボンなどで、どれもダイエットや生活習慣病予防、美肌に効果的な栄養。
カロリーが気になるなら、調理前に余分な油を落とす油抜きでカロリーを減らすこともできます。

100gあたり カロリー たんぱく質 カルシウム
厚揚げ 150kcal 11.7 221mg
木綿豆腐 72kcal 6.6g 86mg
絹厚揚げ 100kcal 5.6 105mg
絹ごし豆腐 56kcal 4.9g 57mg

糖質が少ない

カロリー制限ダイエットでは油は避けられることが多いですが、糖質制限ダイエットでは脂質は糖質と違い血糖値を上げないので、OK食材になっています。
豆腐を油で揚げた厚揚げも、糖質が少ないので主食の代わりにすれば糖質制限に役立ちます。

ボリューム満点で満足感が高い

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出典:cookpad.com

厚揚げは中身がぎっしり詰まっているので、ボリュームがあって食べ応えがあります。
そのまま食べても、お肉の代わりに使ってボリュームをアップしてもOKです。

カロリー(100gあたり)
豚バラ肉 350kcal
豚ひき肉 221lcal
牛ひき肉 223kcal
牛もも肉 181kcal
厚揚げ 150kcal
絹厚揚げ 100kcal

和洋中どんな料理にも使える

厚揚げを使ってレシピは煮物、炒め物、ステーキなどなどいろいろあります。和食食材のイメージが強いですが、洋食でも中華にも使える万能食材なんです☆
お肉の代わりとして厚揚げを使うレシピもたくさんあります。

豆腐に比べて型崩れしづらく、水分が適度に抜けているので味が染み込みやすいのも魅力。調味料をたくさん使わなくても味が染み込みます。また、厚揚げの油が適度に他の食材や汁に移って、コクや旨味をプラスしてくれるのもメリットです。

では、どんな人に厚揚げダイエットは向いているのでしょうか?

厚揚げダイエットが向いている人・いない人

向いている人

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  • しっかり食べながらダイエットしたい人
  • 糖質制限ダイエットをしている人
  • たんぱく質不足で代謝が落ちている人
  • 筋トレで体を引き締めたい人

厚揚げダイエットが向いているのは、糖質制限や筋トレでたんぱく質メインの食事をしたい人です。たんぱく質不足で筋肉が落ちてしまい、代謝が下がってしまっている人にもおすすめです。
あまりストイックにカロリー制限せず、栄養をちゃんと摂りながらじっくり痩せたい人に向いています。

向いていない人

  • 普段からカロリーや脂質を摂りすぎている人
  • 食べる量が多くて太っている人
  • 今までの食事に厚揚げをプラスしてダイエットしようとしている人

逆に、厚揚げダイエットが向いていないのは普段からカロリーや脂質を摂りすぎている人や食べ過ぎて太っている人です。
厚揚げダイエットは今までの食事に厚揚げをプラスするダイエット方法ではありません。もともと食べ過ぎが原因の場合は、まずは食べる量を控える必要があります。
その際にカロリーの高い肉などを厚揚げに置き換えるならば、ダイエットできる可能性もありますよ!

油の摂りすぎ対策におすすめの漢方

厚揚げの油が気になるなら「生漢煎(しょうかんせん )の防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」という漢方がおすすめです。

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通常価格(税抜) 7,800円(送料700円)
定期価格(税抜) 初回3,900円、2回目以降5,900円
定期縛り 無し
内容量 1箱30日分(90包)
メーカー 株式会社アインファーマシーズ

生漢煎の防風通聖散はサプリではなく、ダイエットのためのお薬です。
1日に配合していい最大量の有効成分を配合しているので、効果をしっかり感じたい人におすすめ。配合されている生薬が代謝を高めて余分な脂肪を燃やしてくれます。

芸能人ではタレントでグラビアアイドルとして活躍中の「磯山さやかさん」が愛用しています。番組の撮影で不規則になりがちな生活でむくみが気になっていたそうですが、防風通聖散を使うようになってからはスッキリしたそうです。

ダイエットが3日坊主で終わってしまう方は、サプリではなくしっかり効果が期待できる防風通聖散を使ってダイエットしてみませんか?

↓こちらの記事で防風通聖散のダイエット効果についてまとめているので、もっと詳しく知りたい方はご覧ください↓

厚揚げダイエットを実践してみたいけれど油が気になる人のために、次の章では厚揚げの油抜きの方法を3種類紹介します!

厚揚げを美味しくカロリーダウン!油抜きの方法3選

厚揚げのカロリーを減らす方法として有効なのが油抜き。読んで字のごとく、油を抜く作業です。油抜きをすると以下のようなメリットがあります。

  • 酸化した油がとれる
  • 油臭さがとれる
  • 料理の味が染み込みやすくなる

油抜きの方法にもよりますが、熱湯をかけて油抜きをした場合は1枚につき10〜20kcalほどカロリーを減らすことができます。
カットできるカロリーは表面積に比例するので、◯gではなく◯枚で換算したほうがわかりやすいですよ。

電子レンジを使う

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出典:cookpad.com

  1. 濡らしたキッチンペーパーに厚揚げを包む
  2. 耐熱容器(ボウルなどでOK)に入れ、電子レンジで500Wで30秒〜1分加熱

時間をかけたくない人におすすめの油抜きの方法です。
電子レンジがある人はこれが一番簡単ですよ☆

熱湯をかける

  1. 熱湯を用意する
  2. ザルに厚揚げを置き、熱湯を両面にかけて油を落とす
  3. 水分と油分をキッチンペーパーでしっかり拭き取る

こちらは熱湯を用意するだけで準備完成。
電子レンジがない方はこの方法で油抜きしてみてください。

お湯の中で湯通しする

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出典:cookpad.com

  1. 鍋に厚揚げがかぶるくらい水を入れ、沸騰させる
  2. 1に厚揚げげを入れ、軽く沸騰するくらいの火力で2〜3分茹でて水気を取る

お湯の中で湯通しする、油通しという方法です。余分な油が抜けるだけでなく、表面が柔らかくふっくらするのがメリットです。
沸騰したお湯に厚揚げを入れた時に浮き上がってこないように箸で抑えて入れてくださいね。

次はダイエット中の厚揚げヘルシーレシピを紹介します!
いろいろなレシピを覚えて楽しくダイエットを続けていきましょう♪

ダイエット中の厚揚げヘルシーレシピ5選

厚揚げのとろ〜りチーズ焼き

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出典:cookpad.com

クックパッドのつくれぽ300件超えの話題入りレシピです。
厚揚げの上にチーズをのせてトースターで焼くだけで、カリッ&とろ〜り食感が楽しめます♪
あと一品欲しい時に最適です☆

厚揚げのなんちゃってステーキ

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出典:cookpad.com

クックパッドのつくれぽ200件超えの人気レシピ☆
大きめに切った厚揚げを、バターでこんがり焼くだけなのでとっても簡単です。ダイエット中に分厚いステーキを食べたくなった時におすすめ!

ホッとする味・なすと厚揚げの煮物

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出典:cookpad.com

クックパッドのつくれぽ800件超えの超人気レシピです!
なすと厚揚げの田舎風煮物で、ホッとする味ですよ。なすの色は厚揚げに移りやすいので、重ねずに作った方が見た目がキレイに仕上がります。

小松菜と厚揚げの和風生姜サラダ

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出典:cookpad.com

クックパッドのつくれぽ200件超えのレシピです。
小松菜のシャキシャキ感と厚揚げのしっとり感でお腹もいっぱい!
厚揚げは豆腐と違って水分が出ないので、お肉代わりにしてサラダにする時も使いやすいんですね。

2分で完成チーズ厚揚げ

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出典:cookpad.com

つくれぽ2,000件超えの超人気レシピ。クックパッドのレシピ本にも連載されています。
レンジでチンするだけなので、すぐに食べたい時にも活躍しそうです。
こちらのレシピではネギをかけていますが、黒こしょうなどをかけてアレンジしても美味しそうですね☆

まとめ:厚揚げはカロリー高めだけどダイエット向きの食材!

厚揚げは豆腐に比べるとカロリーは高めですが、ボリューム満点でダイエットに必要な栄養も豊富なので食べ方によってはダイエット向き食材になります☆
カロリーだけを気にするダイエットはナンセンス!厚揚げでたんぱく質やカルシウムを補いつつ、空腹を感じずに痩せちゃいましょう!

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