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話題沸騰のMCTオイルダイエットで痩せる!効果とやり方を徹底解説

ココナッツオイル・えごま油など…さまざまなオイルが注目されている中、話題となっているのが「MCTオイル」。ダイエットに効果が抜群と噂なんです!本記事では、MCTオイルの効果や、ダイエットにおすすめの摂取方法を徹底調査しました!

カテゴリー:食べ物  作成者:yui1927  投稿日:2018/10/20

目次

MCTオイルダイエットが話題沸騰中!?

メディアでも話題のMCTオイルダイエット!2017年に「おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017」という番組で紹介され、一躍有名になりましたよね!

「痩せる」と効果的なMCTオイルダイエットですが、どのようなやり方が効果的なのでしょうか?

今回は、MCTオイルダイエットの効果や、おすすめの摂取方法を徹底調査しました!まずは、MCTオイルがどういったものなのかチェックしていきましょう。

MCTオイルとは

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MCTオイルとは、中鎖脂肪酸100%オイルのこと。中鎖脂肪酸は脂肪になりにくい油であり、近年「ダイエットに向いている」と注目が集まっています。

MCTオイルダイエットは、この中鎖脂肪酸100%オイルを活用したダイエット方法なんです!

では、MCTオイルダイエットにはどのような効果があるのでしょうか?

MCTオイルダイエットの効果

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ここでは、MCTオイルダイエットの2つの効果について解説します。

ケトン体質になりやすくなる

MCTオイルダイエットの一番の効果が「ケトン体質になりやすくなる」ということ。

通常、体は「ブドウ糖」からエネルギーを消費し、糖が無い状態が続くと「脂質(脂肪)」をエネルギーとして消費するようになります。

この状態が、いわゆる「ケトン体質状態」です。

MCTオイルに含まれている中鎖脂肪酸は、ブドウ糖よりも脂質の消費を優先するため、ケトン体質になりやすくなります。

ケトン体質になることにより、体についた脂肪を効率よく落とすことができますよ!

ケトン体質について詳しくは、以下の記事をご覧ください!

空腹感を抑えられる

体が空腹を感じるのは、血糖値が下がるため。

MCTオイルを摂取し、ケトン体質となった場合「脂質」が優先的にエネルギーとして消費されるので、糖の消費が抑えられます。

結果、血糖値が下がらず空腹感を抑えることができるのです。ダイエット中に空腹感を抑えられるのは、大きなメリットですよね♪

MCTオイルの効果がわかったところで…次は、具体的なダイエットのやり方をチェックしていきましょう。

MCTオイルダイエットのやり方

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ここでは、MCTオイルの効果的な摂取方法を説明します。

飲み方

MCTオイルは、ブラックコーヒーに入れて飲むのがおすすめです。

お好きなブラックコーヒーに、MCTオイルを5~10g程度入れるだけでOK!

コーヒーに含まれているカフェインには、酵素「リパーゼ」を活性化し、脂肪燃焼を促進する効果が期待できますよ☆

カフェインのダイエット効果について詳しくは、以下の記事をご覧ください♪

摂取量

MCTオイルの摂取目安は、1日50g程度。

「脂肪になりにくい」とはいっても油なので、過剰摂取するとカロリーオーバーになってしまいます。飲みすぎには十分注意してくださいね!

糖質制限と併行する

MCTオイルダイエットでは、糖質制限と併行することが重要です。

というのも、MCTオイルダイエットのメリットである「空腹感を抑える」ためにはケトン体質に近づく必要があります。

MCTオイルは、糖質よりも優先的に脂質を消費してくれますが、糖をたくさん摂っていてはしっかり効果を出すことはできません。

MCTオイルダイエットの効果を実感するためには、ある程度の糖質制限が必須なのです。

糖質制限の方法

MCTオイルダイエット中は、1食あたりの糖質を30g以下に抑えるようにしましょう。1日100g以内を目標としてくださいね☆

糖質制限ダイエットでは「糖質不足による集中力の低下」などが見られることもありますが、MCTオイルを摂取することで糖の消費を抑えることが可能!

糖質不足によるトラブルを防止できますよ!

また、糖質制限中に食べてOKな食材・NGな食材については、以下の記事をご覧ください。

MCTオイルの選び方

MCTオイルは、以下のポイントを重視して選びましょう。

  • ココナッツから作られたものを選ぶ
  • 中鎖脂肪酸100%のものを選ぶ
  • 続けやすい価格帯のものを選ぶ

MCTオイルは、ココナッツで作られた中鎖脂肪酸100%のものを選びましょう。このポイントを満たしているオイルは、酸化しにくくダイエット効果にも優れていますよ

また、ダイエットを長く続けるためには価格も重要!お財布の負担にならない価格帯のオイルを選んでくださいね!

次は、MCTオイルダイエット中のおすすめ食事メニューをチェックしていきましょう。

MCTオイルダイエット中のおすすめ食事メニュー

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ここでは、MCTオイルダイエット中の食事メニュー例をご紹介します♪

朝食 昼食 夕食
主食 食パン半分 おにぎり(小) ごはん(子供茶碗一杯)
主菜 ベーコンエッグ 鶏もも肉のソテー 鯖の塩焼き
副菜 サラダ サラダ ほうれん草の胡麻和え
汁物 オニオンスープ 春雨スープ 味噌汁
その他 ヨーグルト 食後のコーヒー

オニオンスープやコーヒーにMCTオイルを入れるのがおすすめ!

MCTオイルダイエット中は糖質制限が必須ですが、まったく食べないのではなく「控える」ことを意識してください。

また、タンパク質などの栄養素をしっかり摂取することも大切です。

次は、MCTオイルダイエットの口コミをチェックしていきましょう♪

MCTオイルダイエットの口コミ・体験談

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最初は「本当に効果があるのかな~」と半信半疑でしたが、続けてみてびっくり!
1ヶ月程度で空腹感を感じにくくなりました!おかげで体重を3kg減らすことができました。
もともと糖質制限をしていたので、効果が高くなればいいな…という思いでMCTオイルダイエットを開始!
食事に加えるだけなので無理なく続けられます。
糖質制限だけをしていたときよりもお腹が減りにくくなったかな…と感じています。
手間なく続けられますが、せっかく購入したオイルなのでもっとアレンジの方法を増やしたいな~というのが正直な感想。
今のところコーヒーに入れるくらいしか、MCTオイルを活用できていません。

MCTオイルダイエットを実践した方からは、上記のような声が挙がっていました。

「空腹感を感じにくくなった」という口コミが多いですね!

また、中には「MCTオイルのアレンジ方法を知りたい」という方も…。たしかにせっかく購入したオイルなんですから、いろいろな活用方法を知りたいですよね!

次は、MCTオイルのアレンジレシピをチェックしていきましょう♪

MCTオイルのアレンジレシピ

ここでは、MCTオイルを使った簡単なアレンジレシピをご紹介します。どれも手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいね!

サラダに活用

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MCTオイルにマヨネーズやガーリック、ブラックペッパーなどを混ぜれば美味しいドレッシングに!

合わせる調味料によって、いろいろな味を楽しむことができますよ☆

スムージーに活用

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朝食にスムージーなどを飲んでいる方は、スムージーにMCTオイルを加えるのもアリ!

MCTオイルはクセがなく、さっぱりしているのでスムージーの味を邪魔することもありません。

スープに活用

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コンソメスープやミネストローネなどのスープに、MCTオイルを加えるのもおすすめ!

オイルを入れることによって、まろやかな風味に仕上がりますよ!

以上、3つのアレンジレシピをご紹介しました!MCTオイルは、クセがないので料理との相性も抜群。ぜひ自分好みのアレンジ方法を見つけてくださいね♪

最後に、MCTオイルダイエットの注意点を解説します。

MCTオイルダイエットの副作用・注意点

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MCTオイルダイエットを行う際は、以下の点に注意しましょう。

腹痛や下痢に注意

MCTオイルは「食品」なので副作用はありませんが、人によっては腹痛・下痢などの症状現れることがあるようです。

摂取のしすぎには十分注意してください。

リバウンドに注意

MCTオイルダイエットを中止し、糖質制限をやめた場合はリバウンドの可能性があります。また、厳しく糖質を制限するほど、リバウンドのリスクも高くなります。

ダイエットは無理なく、長く続けることが大切です。リバウンドのリスクを抑えるためにも、無理のない糖質制限を行いましょう。

便秘に注意

糖質を制限すると、便秘になることがあります。これは、今まで炭水化物などから摂っていた食物繊維が不足してしまうため。

便秘が気になる場合は「モリモリスリム」というお茶がおすすめです。

モリモリスリムは、すっきりをサポートしてくれる成分が豊富に配合されているので、体に優しく便秘にアプローチできますよ♪

モリモリスリムについて詳しくは、以下の記事をご覧ください♪

MCTオイルで理想の体を手に入れよう♪

MCTオイルダイエットは「糖質制限をしている方」「ケトン体質をしている方」「ダイエット中の空腹がつらい方」にぴったり!

ぜひ本記事を参考に、MCTオイルダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、MCTオイルダイエットと併行して脂肪燃焼サプリを飲むのも効果的!気になる方は、以下の記事をご覧ください☆

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