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レコーディングダイエットでリバウンド?正しいやり方と効果とは

ダイエットを成功させている人たちの多くが「レコーディングダイエット」を行っています。今回は、ダイエットにおいて書く行為がどれだけ大切なのかという事をお話しすると同時に、レコーディングダイエットをスムーズに行えるアプリをご紹介していきます!

カテゴリー:お手軽ダイエットレコーディングダイエット  作成者:デブ卒公式  投稿日:2018/07/28

目次

レコーディングダイエットとは

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出典:www.amazon.co.jp

レコーディングダイエットとは実業家の岡田斗司夫さんが提唱したダイエット法で、毎日食べたものをすべて記録し、自分が身体に取り込んだ食事や間食の内容を把握するというものです。岡田さん自身もこのダイエット法で117kgあった体重を2年かけて30kg落としたのだとか!

キツイ運動もせずに食べたものを記録するだけで痩せるなんて夢のような話ですが、本当に痩せることはできるのでしょうか?今回は、そんなレコーディングダイエットのやり方や口コミ、効果を上げるためのコツをご紹介していきます!

レコーディングダイエットの効果

食べ物のカロリーを知る事ができる

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ダイエット初心者の方は、今まで食べ物のカロリーなんてさほど気にしたことが無いという方が多いものです。女性の1日の摂取カロリーの目安は、1,500kcalだと言われています。朝に300kcal、昼に600kcal、夜に600kcalというのが良い基準になるかもしれません。

レコーディングダイエットを始めると、自分の食べたカロリーをメモする事になりますので、おのずと必要摂取カロリーの範囲内で食事をしようと無意識に行動できるようになります。

食べ過ぎを防止し、食事を改善できる

自分が何をどれくらい食べたのかを記録していくので、それを見返して自分が食べ過ぎていた場合は食べ過ぎないように我慢することができます。記憶だけでなく文字にして書き残しておくことで「あ、こんなに食べちゃってるんだ」というプレッシャーを自分に与えることができるんですね。

人は7,000kcalを消費する事で1キロ痩せる事ができる

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人間は、7,000kcalを消費する事で1キロ痩せることができると言われています。それは、食べ物だけを減らしても7,000kcalを制限できれば1キロ痩せる事ができますし、運動の積み重ねで消費カロリーが7,000kcalに達した時点でも1キロ痩せる事ができるのです。

運動をした場合、インターネットでその運動の消費カロリーを知り、ノートに書きとめて置くだけで自分の消費カロリーをしっかりと把握できます。1日にどのくらいカロリーを消費したのかをしっかり把握することで「1kg痩せるためにあとどれくらいカロリーを消費すべきか」が明確になりますよ!

継続しやすいダイエット方法

ハードな運動やきつい食事制限は、どうしても挫折しがちです。その理由は普段の生活ではやらないことばかりが続きストレスになってしまうからです。しかし、このレコーディングダイエットであればただ毎食の記録をするだけ!はじめはカロリー計算に手こずってイライラするかもしれませんが、1週間続ければ徐々に計算のコツがつかめてくるのでどんどん楽しくなってきますよ♪

レコーディングダイエットのやり方

食べたものを記録するだけ

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やり方はズバリ、食べたものと体重を記録していくだけ!朝起きてトイレに行った後すぐに体重を計測してノートに記録したら、食べたものの摂取したカロリーを記載していきます。

1日に摂取して良いカロリー

1日の終わりに総摂取カロリー数を計算して、成人男性の場合は1500kcal、成人女性の場合は1200kcalをオーバーしていないかどうかをチェックしましょう。もし、このカロリー数を超えてしまっている場合は次の日の夕食を野菜中心にするなど、カロリーコントロールをするようにしてください。

レコーディングダイエット実践者の口コミ

悪い口コミ

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0.5 / 5.0 点

面倒で続けられない

レコーディングダイエットは何度かしたことありますが、記録するのが面倒くさく、カロリー制限のストレスでなかなか続かず…結果、6kg太ってしまいました

匿名希望

出典:@FIT Search
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1.5 / 5.0 点

カロリーを気にする食生活が辛い

私にはある意味キツいかも← やっぱり何もかもカロリーを気にするとしんどくなってしまぅ(;_;)食事が楽しくないと体調崩してしまうタイプなので合わないのは当たり前か(笑)カロリーは書かずに品名だけ書いて、地道に運動します♪

匿名希望

出典:@FIT Search

良い口コミ

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4.5 / 5.0 点

1ヶ月で7kg減量!

一ヶ月半で57キロあった体重が50キロまで減らすことができました。このダイエットにより自分が今までどれほど無駄な食事をしていたのかがとてもよくわかりました。そして脂質、たんぱく質、炭水化物の量を考えながら栄養にも気を使っています。

匿名希望

出典:@FIT Search
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5.0 / 5.0 点

無理なく痩せられる!

何回も書くうちに食材のカロリーをなんとなく覚えていくので、余分な食事を取らなくなりました! レコーディングダイエットをしてから4ヶ月たちましたが今のところリバウンドなしです! 中学生でも無理せず痩せられたのでオススメです!

女性

出典:@FIT Search
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5.0 / 5.0 点

健康的な食事ができる!

今まで何も考えないで食べていましたが、始めた時に自分の食べている量が普通じゃない!と気付き、それからは暴飲暴食がなくなりました(*´∇`)栄養バランスも見ることが出来るので、最近は健康的な食生活が送れています♪始めて2週間が経ち、3キロおちました★

匿名希望

出典:@FIT Search

ダイエットに失敗した口コミの多くは、レコーディングが面倒になったりカロリーを気にした食事が辛くなって続けられないという人がほとんどでした。良い口コミの中には早ければ2週間で結果を出している人もいました!健康的な食事ができるようになり、無理なく体重が落とせるととても好評なようです♪

レコーディングダイエットの落とし穴

リバウンドしている人も多い

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レコーディングダイエットで減量を成功させた人達の裏には、リバウンドをしてしまう人もいるんです。実は、レコーディングダイエットというのは、向き不向きというものがあるようで、毎日細かく日記をつけたりする人にはとても効果があるのですが、ノートを広げ1日の食べたものを書いていくというのが苦手な人にとっては書く事自体ストレスになってしまうというのです。

ストレスはダイエットの大敵で、どうしても食べる量が増えてしまう原因になってしまいます。ストレスをためずにレコーディングダイエットを続けるためには、いつも持っているスマートフォンで楽しく書いたり調べたりできるものがおすすめですね。

提唱者もリバウンドしている

大幅減量に成功した提唱者の岡田さんですが、実は本人もリバウンドの経験者!117㎏あった体重を67㎏まで落としたものの、2013年には90㎏まで戻ってしまったのだとか。食事の我慢やカロリーばかりを気にした生活が続いてストレスとなったことがリバウンドの原因のようです。

レコーディングダイエットの効果を上げるコツ

食べた時間も書く

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食べた時間もしっかりと記録することで、より自分の食生活の傾向がわかりやすくなります。夜10時以降によく食事をする場合は遅くとも20時までに食事を終わらせるようにするなど食事の時間帯も合わせて見直すことで、健康的な日常サイクルを送るカギにもなります。

ダイエットサプリも飲む

レコーディングダイエットをしている最中でも「食べ過ぎちゃった…」なんて時がありますよね。そういう時は糖分の吸収を抑えるサプリを使えばダイエット効果を高めることができますよ♪

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  • 容量:240粒入り(約1ヶ月分)
  • 14日分トライアルパック価格:500円(税抜)送料無料
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  • メーカー:FUJIFILM ビューティー&ヘルスケアOnline

そこでデブ卒編集部がおすすめしたいのがこの『メタバリアS』!メタバリアSにはサラシア由来サラシノールが配合されており、食事から摂取した糖の吸収を抑える効果があります。また、食後30分後の血糖値の上昇を緩やかにしたり腸内環境を整える効果もあるのです!健康的な食生活を送るために必須のサプリメントとして、今話題を集めているんですよ♪

メタバリアSの効果的な飲み方について知りたい方はこちらの記事も要チェック♪

レコーディングダイエットにおすすめアイテム

アプリ

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出典:itunes.apple.com

スマートフォンのアプリ記録をすれば、記録のし忘れも防いで毎日続けられますよね!数あるレコーディングダイエット系アプリの中でも今人気なのが『あすけんダイエット』というアプリ♪食事や体重の管理はもちろんのこと、食事を入力すると栄養士から指導が受けられるとてもすばらしい機能付き!試してみる価値は絶対にあります♪

他にも人気の記録アプリが見たい方はこちらの記事もどうぞ!

ノート

ノートを使って毎日記録をつけるのもおすすめ!カロリーオーバーしたら赤色のペン、オーバーしていなければ青色のペンで印をつけるなどして、自分で見やすい工夫を考えてみるのも楽しいですよ♪
手書きでノートにレコーディングダイエットの記録をしたい方はこちらのノートがおすすめです!

ブログ、LINE

自分の体重や食べたものをブログやLINEで公開するすることで、常に「誰かに見られている」という第三者からのプレッシャーがあり、気を抜くことなくレコーディングダイエットを続けることができます。痩せた写真を公開した時に『いいね』をもらえたらモチベーションアップにもなりますよね♪

Excel

会社などで毎日パソコンを開く人にはExcelでの管理がぴったり♪しっかり計算や変化をグラフで可視化できるので、カロリーの平均値体重の推移なども分かりやすくなります。長期的なデータの管理もできるのでおすすめですよ♪

レコーディングダイエットまとめ

食べたものと体重を記録していくだけで痩せることができるレコーディングダイエット!最初は記録すること自体が大変に思うかもしれませんが、慣れてくれば毎日ストレスなくカロリーコントロールをしてダイエットを成功させることができます!すぐに実践できるレコーディングダイエットで、健康的に痩せちゃいましょう♪

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