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ココナッツオイルダイエットの正しい方法!口コミから分かった成功のポイントとは?

美容や健康、そしてダイエットにもいいと言われているココナッツオイル。ココナッツオイルダイエットは成功者の多い方法ではありますが、間違った取り入れ方をするとかえって太ってしまうこともあるんです。今回は、ココナッツオイルダイエットで成功するための秘訣をまとめました。

カテゴリー:食べ物ココナッツオイル  作成者:サイコ  投稿日:2018/07/26

目次

ココナッツオイルダイエットってどうやるの?

ココナッツオイルはなぜダイエットにいいと言われているのかご存知でしょうか?それは一般的な油が「長鎖脂肪酸」というのに対し、ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」と言って、脂肪の分子が短いのでエネルギーの吸収、分解が早く、脂肪になりにくいからです。つまり、コレステロールを上げる心配もなくダイエット中にもぴったりなオイルなのです!

とはいえ、オイルですからカロリーは低くはありません。ただココナッツオイルをいつもの生活にプラスするだけでは逆に太る原因となってしまいます。この記事では、ココナッツオイルをダイエットに役立てる効果的な摂取方法などについて紹介していきます!

ココナッツオイルの効果

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それでは早速、ココナッツオイルを摂取することでどういった効果が得られるのかについて具体的に説明していきます♪

脂肪燃焼効果

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は動物性脂肪の燃焼をサポートしてくれるので、身体についてしまった体脂肪を減少させる効果が期待できます。また、中鎖脂肪酸は体内ですぐに吸収されて肝臓でケトン体という物質が作られますが、ケトン体が作られる時に脂肪が燃焼されるためダイエットに非常に効果的だとされているのです。

食欲抑制効果

ケトン体が体内で作られると、空腹時に食欲を高めるグレリンの分泌を抑制する効果があるため、ココナッツオイルを摂取することで食欲抑制効果も期待できます。グレリンとは胃から分泌されるホルモンのことで、成長ホルモンの分泌を促し食欲を増進させる作用があります。

便秘解消効果

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸は腸内の悪玉菌を攻撃して善玉菌を増やす働きがるので、腸内を活性化させて腸内環境を整えるのに効果的!また、便を押し出す「ぜん動運動」をサポートする働きもあるので、腸内デトックスをしながら便秘解消効果も期待できるのです。

むくみ解消効果

むくみとは塩の主成分ナトリウムの摂取量が多くなったことで、体内でのナトリウム濃度を下げるため体内に水分を溜め込んでいることを指します。ココナッツオイルには体内の余分なナトリウムや水分を排出させるカリウムが含まれているので、むくみ解消にも非常に効果的なのです!

ココナッツオイルの効果についてもっと詳しく知りたい方はこちら♪

ココナッツオイルダイエットの方法

  • コーヒーや紅茶に混ぜる
  • トーストに塗る
  • サラダのドレッシングとして
  • 料理で使ういつもの油の代わりに

上記に挙げたように、ココナッツオイルは食事の中で取り入れるのがおすすめ!直接摂取する方法もありますが、味や匂いなど慣れていない人がそのまま飲んでしまうと下痢などの症状が出ることがあるので注意してください。ダイエットや美容健康のために摂取する場合は、1日あたり大さじ2~3杯摂取するのが良いとされています。

こちらの記事ではおすすめのココナッツオイルを紹介していますので、合わせてチェックしてみてくださいね♪

ココナッツオイルのおすすめダイエットレシピ3選

リンゴのココナッツオイル焼き

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出典:cookpad.com

材料
りんご 1/2個
ココナッツオイル 大さじ1〜2
シナモン 適量
はちみつ又はメープルシロップ 適量
  1. りんごを皮がついたまま薄く切る
  2. ココナッツオイルをフライパンで熱して、りんごの両面が透き通るまで焼く
  3. お皿にとってはちみつをかけて、シナモンをふりかける

テレビ番組でローラが紹介した簡単レシピ!シナモンやはちみつなどを使っているので、りんごの甘さと引き立ってとても美味しいんですよ♪小腹がすいたときの間食にもぴったりな料理です。

ココナッツオイルカレー

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出典:cookpad.com

材料
じゃがいも 2個
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
豚小間切れ 150g
ココナッツオイル 大さじ2
おろしニンニクチューブ 2cm
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
おろしショウガチューブ 2cm
700ml
マーガリン 20g
牛乳 100g
カレールゥ 1箱
ごはん 適量
  1. じゃがいもは水に切ってさらしておいて切る。他の野菜も切り終えたら鍋にココナッツオイルを熱して肉と野菜と一緒に炒める
  2. 肉の色が変わったところで水・調味料を加えて煮込む
  3. 牛乳・マーガリンを加える
  4. 一旦火を止めて、カレールゥを加えたら再度煮込む

普段作っているカレーの油をココナッツオイルに替えるだけなので、簡単お手軽に作れちゃうがっつり系レシピです。ココナッツオイルの甘いニオイが苦手という人にもおすすめ!

ココナッツオイルをサプリで取り入れる

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出典:www.google.co.jp

食事の中で取り入れるのが面倒という人におすすめなのが、ココナッツオイルのサプリメント!中でも今人気なのがVCOサプリと呼ばれるダイエットサプリメント♪VCOとは通常のココナッツオイルとは違い、添加物を一切使わず常温で時間をかけて自然分離させた希少な高級美容オイルで、ビタミンやミネラルが壊されることなく豊富に含まれているんです。

また母乳と同じ成分であるラウリン酸も配合されているので、なんと赤ちゃんの健やかな肌を外の刺激から守る成分がサプリメントで摂れてしまうのです!気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

ココナッツオイルのレシピをもっと見たい方はこちらの記事も要チェック!

ココナッツオイルダイエットの口コミまとめ

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実際にココナッツオイルダイエットをした人たちの口コミを紹介していきます。良い口コミだけでなく悪い口コミもまとめてあるので、自分に合ったダイエットかどうかをしっかり見極めていきましょう!

悪い口コミ

  • 私はそんなにココナッツ好きではないし、油っぽいものもあまり好きでないほうなので、美容と健康のためとはいえあまり気が進まない感じでした。ちょっと気持ち悪くなっちゃう。
  • 塗り心地も悪くはない、りんごだって美味しい・・・かも。コーヒーに入れてもそんなに変な味ではなかったです。でも基本ココナッツの香りは、私には合いませんでした。ずーっと鼻についてしまってギブアップ。

良い口コミ

  • 炭水化物の御飯は、今まで1/2杯でしたが、1/3杯まで落としました。野菜中心の食事と間食を止め1.5kg減量できました。運動はなにもしていません。目標はあと3kgですがストレスたまらないペースで続けるつもりです。
  • 毎日紅茶に入れて1~2杯飲んで、ココナッツ大好きだからお昼御飯にトースト2枚びっしょりするくらいに塗りたくって食べてを2週間くらい位繰り返してたら何故か痩せた!痩せたよ何故か!!

ココナッツオイルダイエットに失敗している人は、オイルの香りや匂いが苦手で続けられなかったという人がほとんどのようです。成功した口コミの多くは毎日の摂取はもちろんのこと、適度な運動やバランスのとれた食事にも気を遣ってダイエットしている人ばかり!早く結果を出したい人はココナッツオイル+アルファで努力をすれば結果が早くついてくるはず♪

ココナッツオイルダイエットの口コミをもっと見たい方はこちら!

【成功例】私のココナッツオイルダイエット体験談

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ここからは、実際にココナッツオイルダイエットを行い減量に成功した編集部Aさんの体験談をご紹介していきます!Aさんは身長160cm体重57kgのちょっとぽっちゃり体型に悩むOLさんです。事務員のためデスクワークがほとんどで、仕事で疲れた自分へのご褒美はいつも甘いスイーツを買っていたのだとか…。

そんなAさんは、モデルのミランダ・カーも実践しているという『ココナッツオイルダイエット』の存在を知って早速実践してみたそうです!

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Aさんのココナッツオイル摂取法は毎朝のコーヒーに入れて飲んでいました。コーヒーと油と分離してしまうので、よくかき混ぜるのが面倒だったこともあったようです。食生活は肉・野菜・魚のバランスを考えて食事をして、外食やコンビニ弁当はなるべく避けるという方法をとっていました。そんな彼女は1ヶ月でなんと2kgもの減量に成功しました!!お腹周りもだいぶすっきりして見えますね♪

ココナッツオイルダイエット成功のポイント

ポイント1|糖質制限を行う

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炭水化物は人間のエネルギー源です。その炭水化物がない場合は、先ほど説明した脂肪を燃焼するときに生成される「ケトン体」をエネルギー源にします。そのため、糖質制限をして炭水化物が体内にない状態にすることでケトン体が作られ、脂肪が消費されやすい身体を作ることができるのです。

ポイント2|食事の3時間前に摂取する

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中鎖脂肪酸を摂取してから、ケトン体が発生されるまでには3時間ほどかかります。食事をする時に体内にケトン体があると消化がスムーズになるので、ココナッツオイルは食事の3時間前に摂取すると、ダイエットの成功確率が高まります。

食事の前ですので、何か食べ物と一緒に摂るよりも、コーヒーなど甘くない飲み物に混ぜて摂取するのがおすすめです。ココナッツオイルはスプーン1杯を目安に、お好みで調整してください。ココナッツオイルを入れることでコーヒーのカロリーは上がりますが、ご飯お茶碗1杯(140g)は約235kcalなのでご飯を減らしてココナッツオイルを摂取すればカロリーカットにもなります♪

ポイント3|おかずはバランスよく食べる

ダイエット中に肉や魚などのたんぱく質も避ける人がいますが、それはNGです。たんぱく質は肌や髪を作る大切なものですのでしっかり食べましょう!摂取しないと筋肉量が減って基礎代謝が落ちたり、肌が荒れたりしてしまいます。たんぱく質を摂取するには、高たんぱく低カロリーのものがおすすめです。豆や製品、卵などがいいですね。肉や魚は脂分の少ないものを選びましょう。

ビタミンミネラルには代謝を良くしてダイエットのサポートになるものもありますので、野菜もしっかり食べましょう。フルーツは甘みの強いものは糖質も多いので、控えめがよいでしょう。

ココナッツオイルで手軽にダイエットしよう!

ココナッツオイルダイエットは普段飲んでいるコーヒーにココナッツオイルを入れる、など生活に取り入れやすいので手軽に始められるダイエットのひとつです。正しい摂取方法で毎日続けることでダイエット効果や美容・健康など様々な効果が期待できます。今回ご紹介したレシピなどを実践して、ココナッツオイルで美味しく手軽にダイエットを始めちゃいましょう♪

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