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新陳代謝を上げる方法5選!痩せにくくなった原因を解消して効率良くダイエット♪

「最近痩せにくくなった」と感じている方はいらっしゃいませんか?効率良く痩せられなくなったのは、新陳代謝の低下が関係しているかもしれません。新陳代謝を上げることができれば、ダイエットもスムーズに!?今回は、新陳代謝を上げる方法5選を伝授します!

カテゴリー:ダイエットの基本基礎代謝  作成者:三田優実  投稿日:2018/09/24

目次

痩せないのは新陳代謝の低下が原因!?

「いろいろなダイエットを試してもなかなか痩せられない…」という方は多いですよね。なかなか痩せられないのは新陳代謝の低下が原因かもしれません。

何らかの要因によって新陳代謝が低下すると、脂肪が燃焼されにくくなってしまうのです。

本記事では、新陳代謝を高める方法を徹底伝授!新陳代謝を高めて、痩せやすい体を目指しましょう♪

まずは、新陳代謝がどういったものなのか解説していきます!

そもそも新陳代謝って?

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新陳代謝とは「古いものが新しいものへと入れ替わること」を指します。

自覚することはありませんが、私たち人間の体の細胞は、常に古いものから新しいものへと変わっています。髪の毛が抜けたり、生えたりするのはわかりやすい新陳代謝の一例ですね。

新陳代謝が低下するとどうなる?

新陳代謝が低下すると、体内に老廃物がたまりやすくなったり、体が冷えたりと悪影響が生じます。体の機能が衰え、エネルギー消費がされにくくなり、次第に痩せにくい体となってしまいます。

反対に、新陳代謝が高まると内臓など体の機能が活発になり、消費カロリーをアップできます。ダイエットを行う方にとって、新陳代謝を上げることはとても重要なのです。

新陳代謝がどういったものなのかわかったところで…次は「新陳代謝を高める方法」を伝授していきます!

新陳代謝を上げる方法5選

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新陳代謝を上げるキーポイントとなるのが「身体を温める」こと。身体を温めることで、血流改善・内臓機能の働きを促進できるのです。

ここでは、体温アップに着目した5つの新陳代謝を上げる方法をご紹介します。

1.適度な運動をする

運動を行うと血液の巡りが改善し、細胞が活性化します。細胞が活性化することで、新陳代謝を上げることが可能!

ウォーキング・ランニングなどの有酸素運動がおすすめです♪

脂肪燃焼効果の高い有酸素運動について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

2.体を柔らかくする

体がかたいと、血流やリンパの流れが悪化してしまいます。血流を改善し、新陳代謝を高めるためには体を柔らかくするマッサージ・ストレッチなどが有効です。

簡単かつ効果的なストレッチについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

3.筋肉量を増やす

筋肉によるエネルギー消費は、体を温める作用があります。

筋肉を増やすと体温が上がり、血液の循環がスムーズに。効果的に新陳代謝を上げることができますよ!

おすすめの筋トレメニューを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

4.タンパク質・水分を摂取する

筋肉量を増やすためには、筋肉の材料となるタンパク質を摂取することが重要です。タンパク質は、肉類・卵などに多く含まれているのでしっかり摂取しましょう。

また、水を飲むと血液がサラサラになり、新陳代謝が上がるといわれています。こまめに水を飲むことを心がけましょう。

一度にたくさんの水を飲むのではなく、少量ずつ飲み「1日トータル1.5~2リットル程度」が理想的です。

5.新陳代謝を上げる成分を摂取する

新陳代謝を上げる効果がある「カプサイシン」を摂取するのも有効な手段です。カプサイシンは、唐辛子に含まれる辛味成分であり脂肪燃焼を促進する効果にも期待できます。

といっても、辛味が強い唐辛子をたくさん食べるのはあまり現実的ではありません。

「唐辛子の力で新陳代謝を上げたい」という方には、手軽にカプサイシンを摂取できるスリムバーンがおすすめです。

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  • 唐辛子に含まれる「カプサイシン」が燃焼をサポート
  • ダイエットに効果的な厳選素材を豊富に配合
  • 体が喜ぶアミノ酸18種類含有
スリムバーンの価格情報
通常価格 3,950円(税抜)
定期コース初回 1,425円(税抜・送料無料)
2回目以降 2,850円(税抜・送料無料)

スリムバーンには、燃焼を促進する「カプサイシン」が豊富に配合されています。辛味が強い唐辛子から摂取するのは大変ですが、サプリメントであれば簡単に摂取できますね♪

さらに、めぐりを改善する「ブラックジンジャー」などのサポート成分も豊富!あらゆる角度からダイエットの効率を高めてくれますよ!

また、スリムバーンは定期コースに申し込むことで初回1,425円で購入可能。「〇回以上の購入が条件」といった縛りもないため、安心して購入できます。

詳しくは、公式サイトをチェックしましょう!

デブ卒編集部では、スリムバーンの口コミや効果を調査しています。詳しくは、以下の記事をご覧ください♪

次は、新陳代謝を低下させる要因をチェックしていきましょう。

新陳代謝を低下させる要因

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新陳代謝を低下させる要因としては、以下が考えられます。

偏った食生活

ジャンクフードなど偏った食生活をしていると、栄養バランスが崩れてしまいます。エネルギー消費に必要な栄養素が不足することで、新陳代謝が低下してしまうのです。

栄養バランスを意識して、食事をとりましょう。

睡眠不足

睡眠不足は、新陳代謝に大きく関わる「成長ホルモン」の分泌を妨げてしまいます。

成長ホルモンは午後10時~午前2時に多く分泌されるため、この時間帯にしっかりと睡眠をとりましょう。

過度なストレス

ストレスにより自律神経のバランスが崩れると、内蔵や細胞の働きが低下。体内に老廃物が蓄積し、新陳代謝も低下してしまいます。

新陳代謝を低下させないためには、自律神経のバランスを整えることが重要です。定期的に趣味などを行い、ストレスを発散しましょう。

体の冷え

体の冷えは、血行を悪化させる大きな要因です。血行が悪化すると、栄養の供給や細胞の働きが不十分になり、新陳代謝が低下してしまいます。

温かいものを積極的に食べるなど、体を冷やさないよう意識してくださいね。

最後に「ダイエット中は代謝が低下する?」という疑問についてチェックしていきましょう。

疑問を解消!ダイエット中は代謝が低下する!?

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結論からお伝えすると、ダイエット中に代謝が低下するのは事実です。

ダイエット中に体重と一緒に筋肉量が低下すると、体温が低くなるとともに、筋肉によるエネルギー消費が減少します。そのため、代謝が低下してしまうのです。

代謝を維持しながらダイエットを進めるためには、三大栄養素であるタンパク質・脂質・炭水化物をしっかり摂取し、筋トレを行うことが重要です。

新陳代謝を上げて効率良くダイエットしよう!

新陳代謝を上げることは、ダイエットの効率を高めるためにも重要です。ぜひ、本記事で紹介した「新陳代謝を上げる方法」を試してみてくださいね。

また、脂肪を効率良く燃焼させるためにはサプリメントを飲むのもおすすめ!効果的なサプリメントについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください♪

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