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ビールで太る理由と太らない飲み方!おすすめのビール系飲料も紹介

ビールで太る理由を知れば、太らない飲み方でダイエット中もビールを楽しむことができるんです!今回はビールを飲みながらダイエットしたい人や、ダイエット中のおすすめのビール系飲料など、ビールとダイエットにまつわる情報を大公開しちゃいます☆

カテゴリー:生活習慣お酒  作成者:デブ卒公式  投稿日:2018/08/29

目次

ダイエット中でもビールだけはやめられない人へ

「ビールは本当に太りやすいの?」「さっぱりしているから太りにくそう…」と疑問に思っている人のために、今回はビールが太る理由と太らない飲み方を調査しました!

さらに太りにくいビール系飲料の紹介とビールで痩せる新発想のビールダイエットまで幅広く紹介します。

ではまず初めに、ビールを飲むとなぜ太るのかを解説します。

ビールが太る理由

ビールが太る主な理由はビール自体のカロリー、アルコールによる食欲増進効果、おつまみのカロリーの3つです。

飲む量が多いとカロリー過多になるから

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ビールのカロリーは350mlあたり約140kcal。これはご飯1膳とほぼ同じくらいです。そのため、飲む量が多ければカロリー過多で太る可能性があります。

ただし、アルコールのカロリーはエンプティカロリーと言われていて、エネルギーを熱として放出してしまうので体内には蓄積されません。

栄養素が空っぽだからエンプティ(空っぽ)のカロリーと呼ばれているんですね。

「それならビールはいくら飲んでも太らないのでは?」と思うかもしれませんが、ビールのカロリーはアルコールだけではなくビールを作る過程で使われる材料にもカロリーがあることを忘れてはいけません!

ポイント

アルコール自体のカロリーは体内に蓄積されないが、お酒にはアルコール以外の材料も存在する。

食欲が増進するから

ビールには胃酸を分泌して食欲増進させる作用があります。

そのため、ビールを飲んでいると食べ過ぎてしまいやすいんです。

ビールだけで太るというよりも、食欲が増してカロリーを摂りすぎることが太る原因になります。

脂っこいものが欲しくなるから

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ビールを飲むとから揚げやピザなどが普段より美味しく感じませんか?

それはビールの苦味と炭酸が口をさっぱりさせるためです。

ずっと脂っこいものを食べ続けると飽きてしまいますが、苦味と炭酸で口の中がさっぱりするので、こってりしたものでもどんどん箸が進んでしまいます。

これがビールを飲むと太る大きな原因になります。

ではどうすればビールを飲んでも太らないのでしょうか?

太らないビールの飲み方

大切なのはビール自体を飲みすぎないことと、一緒に食べるおつまみの選び方です。

適量なら500mlが目安

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厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」では、節度ある適度な飲酒量は「1日平均純アルコールで約20g」としています。

ただし、女性は男性に比べてアルコールの分解速度が遅いので、女性は男性の1/2〜2/3程度が適量です。

アルコール20gってどのくらい?
ビール ロング缶1本(500ml)
日本酒 1合(180ml)
ウィスキーダブル 1杯(60ml)
焼酎(25度) グラス1/2(100ml)
ワイン グラス2杯弱(200ml)
チューハイ(7%) 1缶(350ml)

他のアルコール類に比べると、ビールはアルコール度数が低いので、飲んでも良い量が多めですね。

生活習慣病のリスクを高める飲酒量は1日あたり純アルコール摂取量が男性40g以上、女性20g以上と定義されていいます。

これを超えないように節度ある飲み方を守りましょう!

おつまみに気をつける

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ビールのおつまみはから揚げやフライなど脂っこいものは避けましょう!

おすすめのおつまみは、以下のようなものです。特に糖質の代謝に必要なビタミンB1は不足しがちになるので、しっかり摂取しましょう。

  • 糖質を代謝する:豆腐、うなぎ、豚肉、そら豆、たらこ、明太子、レバー
  • 高タンパク低脂質:豆腐、鳥ささみ、内臓(ハツ、センマイ)、馬肉
  • 食物繊維が豊富:きのこ、海藻類、枝豆、切り干し大根、ひじき
  • よく噛む必要があるもの:こんにゃく、野菜スティック、ごぼう、スルメ

「何も食べずに飲めば太らない」と思って空きっ腹で飲むと、あっという間にアルコールが吸収されて悪酔いの原因になります。

先ほどご紹介したような豆腐や枝豆、スルメなどを食べながら、ゆっくり飲むようにしてくださいね。

コンビニでおつまみを調達する人も多いですよね。コンビニで買える「太らないおすすめおつまみ」を紹介しているこちらの記事も参考にしてくださいね↓

小さなジョッキでゆっくり飲む

大きなジョッキになみなみとビールを注ぐと、一気に飲み干したくなりますよね。

逆に、小さなジョッキでちびちび飲むようにすると自然と飲みすぎを防ぐことができます。

飲み始めるとうまく量をコントロールできない人は、まずはジョッキの大きさから変えてみましょう!

休肝日を設ける

肝臓は代謝、解毒、胆汁(脂肪の消化吸収を助ける)の生産の3つの働きをしている重要な臓器!

毎日ビールを飲むということは、肝臓を休みなしで働かせているということです。

肝臓の働きが鈍れば、肝臓に脂肪が蓄積する脂肪肝、そこまでいかなくても代謝力ダウンで太りやすい体になってしまいます。

ビールを飲んでも太りたくないなら、週に1〜2日は休肝日をつくってみましょう。

ちなみに、ノンアルコールビールを飲むという手もありますが、ノンアルコールビールには添加物が多く、結局肝臓に負担をかけてしまうのであまりおすすめできません。

喉越しだけなら無糖の炭酸水がおすすめですよ。

糖質カットサプリを飲む

ビールを飲みながら痩せたいという人は、糖質カットサプリを使うという手もあります。

ビールのカロリーのほとんどは糖質なので、これさえカットできれば太るリスクを抑えられます。

編集部がおすすめするのは「メタバリアS」です!

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お試し価格(税込) 540円(送料無料)
内容量 14日分1袋112粒(1日8粒)
メーカー FUJIFILM

メタバリアSに配合されているサラシア由来サラシノールは、腸で糖が分解されるのを防いで、糖質の吸収を抑える働きがあります。

さらに吸収されなかった糖は腸内の善玉菌のエサになるので、腸内環境を整える効果も期待できます。

ビールの糖質やおつまみの糖質が気になるけど、飲みたい食べたいというあなたの強い味方になってくれますよ!

しかも、あの有名なFUJIFILMが販売している機能性表示食品のサプリなので、信頼度のバッチリです。

今なら14日分をたったの540円で試すことができるので、気軽に使ってみてくださいね☆

もっと詳しくメタバリアSについて知りたい方は、こちらの記事で編集部が実際に飲んで効果を検証しているのでご覧ください↓

では今度は、発泡酒や新ジャンルビールなどのビール系飲料の中でも、太りにくいものを見ていきましょう!

太りにくいビール系飲料は?

ビールのカロリーの1/3は糖質によるものです。糖質がエネルギーとして使い切れずに余ってしまうと脂肪になってしまいます。

350mlの缶ビールには糖質が12g(糖質のカロリーは4kcal/g)くらい含まれているので、カロリーは50kcalくらいです。

糖質0のビール

糖質0のビールなら糖質によるカロリーの摂取量を抑えられます。

ただし、糖質0と書いてあっても、糖質が100ml中に0.5g以下なら「ゼロ、ノン、レス、無」と表示できてしまうので飲み過ぎには注意してくださいね。

ダイエット中に飲む糖質0のビール系飲料なら、以下の4つがおすすめです。

アサヒスタイルフリー(発泡酒)

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出典:www.amazon.co.jp

価格(税込) 141円/350ml缶

糖質0のパイオニアの存在の発泡酒です!すっきりとした爽快な飲みやすさと麦の味わいが特長。

2007年3月に販売されて以来、当初の売り上げ予想の600万ケースをはるかに上回る830万ケースを売り上げる大人気商品になりました。

成分(100ml当たり)
アルコール分(度数) 4%
エネルギー 24kcal
糖質 0g
プリン体 3.1mg

アサヒアクアゼロ(新ジャンル)

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出典:www.amazon.co.jp

価格(税込) 121円/350ml缶

仕込む際に3種のミネラル(マグネシウム、カリウム、カルシウム)を補い製造している新ジャンルビールです。

上質で爽快な香気を持つドイツ産「サファイアホップ」を採用したことで、超快感なキレ味が味わえるようになっています☆

成分(100ml当たり)
アルコール分(度数) 4%
エネルギー 27kcal
糖質 0g
プリン体 3.0mg

キリン濃い味【糖質0】(新ジャンル)

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出典:www.amazon.co.jp

価格(税込) 121円/350ml缶

キリン独自のコク味付与技術を採用し、パンチのある深みとボディ感のある味わいを作り出した商品です。

ファインアロマホップやアロマホップによる苦味や、カラメル麦芽による香ばしさも楽しめるビール好きも納得の美味しさです。

成分(100mlあたり)
アルコール分(度数) 2.5%以上3.5%未満
エネルギー 19kcal
糖質 0g
プリン体 0.6〜1.7mg

サッポロ極ZERO(発泡酒)

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出典:www.amazon.co.jp

価格(税込) 138円/350ml缶

元祖「プリン体0」の発泡酒です。サッポロが4年の歳月を費やして完成させた自信作!

極ZERO(ゴクゼロ)製法という新製法で、ヘルシーでゴクゴク飲める軽快な喉越しを実現。

さらに後味のすっきりとした爽快さにもこだわっています。

成分(100ml当たり)
アルコール(度数) 5%
エネルギー 30kcal
糖質 0g
プリン体 0g

ここまでは「ビールは太る」という前提で話を進めてきましたが、全く逆のビールでダイエットする方法もあるんです。一体どんな方法なのでしょうか?

ビールは痩せる?ビールダイエットとは

ビールは太ると言われていますが、全く逆の「ビールで痩せる」という新発想の本もあります。

その先駆けとなったのが、管理栄養士の安中千枝さんが執筆した「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」です。

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出典:www.amazon.co.jp

  • 第一章/ビールの性格を知っていれば太らない
  • 第二章 /「ビールとおつまみ」のダイエットは王道です
  • 第三章 /「飲んでもダイエットできる」これだけの方法
  • 第四章 /やせる! おつまみの食べ方

では一体どんな方法でビールを飲みながら痩せられるのでしょうか?

ビールダイエットのやり方

  • 1日あたり500ml缶を2缶まで:350ml缶を1〜2缶で成功した人が多い
  • 夕飯前にビールを飲む:血糖値の上昇を抑える
  • ご飯は食べない:朝と昼は糖質を摂取するようにする
  • ビールと同じ量の水を飲む:満腹感アップ。悪酔い防止にも◯

ビールダイエットはビールを飲みながらご飯は食べません。

何か食べるなら枝豆やこんにゃくなど低カロリーなおつまみを用意して飲むようにするといいでしょう。

好きなだけ飲んでOKなわけではないので、注意してくださいね。

ビールダイエットの効果

ビールは以下のようにダイエットサポートや便秘解消、さらには美容や癒し効果まで与えてくれます。

  • 脂肪の蓄積を防いで燃焼をサポート:ビールに含まれるビタミンB2は脂肪をエネルギーに変える
  • 炭酸の効果で便秘解消:炭酸が血行を良くして腸のぜん動運動を活発にさせる
  • 美容や癒し効果も:ホップの抗酸化作用、香りによる癒し

ビールに含まれる大麦や酵母は美肌効果があり、ホップにはホルモンバランスの改善や、アロマ効果があります。

ビールダイエットはキレイになりたい女性にもぴったりの方法ですね。

では最後にダイエットとビールの関係でよくある質問に答えていきます!

ダイエットとビールQ&A

プリン体や、糖質オフや糖質ゼロ表示の事実…など、気になるビールに関する疑問をすっきりさせましょう☆

ビールのプリン体は気にするべき?

プリン体は肝臓で代謝されて、尿酸になって体外に排出されます。

ちなみに、プリン体は体内で7割生産されて、残り3割が食べ物などから入ってきます。

プリン体がスムーズに排出されないと、体内で尿酸が多くなりすぎて、血液の中に尿酸が溜まって高尿酸結晶を起こします。

さらにこの状態が続くと、結晶化した尿酸が関節に蓄積し、急性関節炎、いわゆる痛風を引き起こします。

ビールはプリン体を多く含むので、ビールを飲むと痛風になると言われていますが、ビールに含まれるプリン体はごく微量です。

100gあたりに含まれるプリン体の量
ビール 3.3〜6.9g
白米 25.9g
マグロ 157.4mg
カツオ 211.4mg
鶏レバー 312.2mg

「ビールを飲むと痛風になる」というのは、プリン体が多く含まれるおつまみを食べる機会が増えるからというのが理由です。

ビールを飲んでもおつまみに気をつければ体内に尿酸が過剰に蓄積されることはなく、痛風になることはありません。

ビール、発泡酒、第三のビール、新ジャンルビールの違いは?

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出典:www.amazon.co.jp

酒税法によるビールと発泡酒の定義は以下のようになっています。

製造法 アルコール 麦芽重量
ビール 麦芽、水、ホップ、などを原料とし発酵 20%未満 2/3以上
発泡酒 麦芽、水、ホップ、などを原料とし発酵 20%未満 2/3未満

ビールと発泡酒で違うのは麦芽重量だけ。

麦芽重量が少なければ税金が安くなります(ただし平成28年に酒税法改正の可能性あり)。

発泡酒の麦芽重量は1/4未満だとさらに税金が安くなるので、ほとんどの発泡酒は麦芽重量が1/4未満です。

さらに新ジャンルビールは麦芽は使用せず、穀類などを使ったり、蒸留酒を混ぜていることが多いのでリキュール(混合酒)扱いになっています。

  • ビール:水以外の原料中の麦芽使用率2/3以上
  • 発泡酒:水以外の原料中の麦芽使用率2/3未満(←麦芽使用率が低いと税金が安くなる)
  • 新ジャンル(第3のビール):麦芽を使用せず、穀類などが原料(←酒税が一番安い)

糖質オフや糖質0ビールなら絶対太らない?

「糖質オフや糖質0ビールなら、一切糖質が入っていないから太らない」というわけではありません。

実は、ごく微量な糖質なら、ゼロと書いてもいい決まりになっているからです。

  • 糖質オフ:100ml当たり糖質量が2.5g以下
  • 糖質ゼロ:100ml当たり糖質量が0.5g未満

さらに「糖質50%オフ」という表示は、「同じメーカーの他の商品と比べて糖質50%オフ」という独自のデータを使うことができます。

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出典:www.amazon.co.jp

100mlあたり3g以上糖質が含まれていれば「糖質オフ」とは書けませんが、同じメーカーの糖質6gを含んでいる商品があって、それと比べて糖質50%オフの表示ならOKというわけです。

「糖質オフ」表示はちょっとややこしいですが、成分表示の糖質の項目を見れば一発でどれくらい糖質が入っているか分かるので、選ぶときにチェックしてみてくださいね。

女性の方がビールで太りやすい?

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一般的に女性は男性に比べて体も肝臓も小さくてアルコール分解スピードが遅いのです。

そのため、少量の摂取でもアルコールの影響を受けやすく肝臓に負担をかけてしまいます。

つまりビールで太る確率は男性よりも高くなります。1時間に分解できるアルコールの量は男性が8gに対して女性は6gで、男性の3/4のスピードです。

また、女性は男性に比べて体脂肪率が高く、体内の水分量が少ないので血中のアルコール濃度が高くなりやすいです。

そのため、女性の方がアルコールが体に長く溜まりやすく、アルコールの飲み過ぎが原因の病気にかかりやすいと言われています。

女性は男性の飲酒量の1/2〜2/3が適当と考えられているので、ビールなら1日あたり350ml缶1本くらいを目安に抑えた方がいいでしょう。

ビールで酔って気が大きくなって食べ過ぎたり、肝臓がうまく機能しなくなって代謝ダウンすれば、太るリスクも高くなります。

そのため、女性の方がビールで太りやすいと言えそうです。

ダイエット中でも量とおつまみの種類に気をつければビールを飲んでOK

いかがでしたか?

ビールを飲むだけで、驚くほどダイエット効果があるというわけではなさそうですが、ダイエットのご褒美にビールと上手に付き合うことはできるのかもしれませんね♪

ダイエット全般に言えることですが、何事もほどほどに、適度に摂取することが人間の体には一番優しいと言われています。

ダイエットはずっと突っ走ってばかりだと疲れてしまうので、たまにはビールで楽しく乾杯をしながらストレスを発散しつつ、ダイエットを続けていければ最高ですね!

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