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おにぎりダイエットで痩せた?方法と効果の口コミをチェック!

つんくさんが考案し、芸能人が実践している「おにぎりダイエット」。ダイエットは炭水化物を控えるのが主流の中、おにぎりを食べて痩せるなんて、ご飯好きの人に気になりますよね。実際効果はあるのでしょうか?おにぎりダイエットの口コミから成功と失敗の分かれ目を解説します。

カテゴリー:食べ物おにぎり  作成者:カノエカナ  投稿日:2018/07/24

目次

おにぎりを食べるだけでダイエットできる?

簡単に作れて、コンビニでも手軽に買える「おにぎり」。そんなおにぎりでダイエットができるのをご存知ですか?おにぎりは炭水化物の塊でダイエットに不向きなイメージですが、本当におにぎりを食べるだけでダイエットはできるのか気になりますよね!

ここではおにぎりダイエットの方法や実践した人のリアルな口コミをご紹介していきますよ♪

つんく、EXILE実践のおにぎりダイエットとは?

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おにぎりダイエットとは、その名の通り毎食をおにぎりにするというダイエット方法です。人気芸能プロデューサーのつんくさんやEXILEのMATSUさんやUSAさんも行ったことで有名なダイエット法ですが、以下の点を守ることがポイントとなります。

  • おにぎりの大きさは、お茶碗に軽く盛ったご飯の量を目安にする
  • おにぎりの数は1食あたり1~2個
  • おにぎりの具材は何でもOK!コンビニおにぎりでも構いません
  • おにぎり以外におかずを食べたい場合は、野菜中心に(肉や魚類はNG)
  • 砂糖たっぷりの飲み物やアルコールは控える
  • 期間は3週間以内を目安に
  • 過度な運動はしないこと

おにぎりを食べられるので腹持ちが良く、中身の具材も何でもOKなので味を変えて楽しめそうですね♪それでは、どうしておにぎりを食べると痩せることが出来るのでしょうか?

おにぎりで痩せる効果があるのはなぜ?

炭水化物の持つ快便効果

便秘解消といえば食物繊維が有名ですが、実は適度な炭水化物も快便のためには必要なのです。炭水化物に含まれる水分は便秘で硬くなった便を柔らかくして、排便を促してくれます。しっかり噛んで食べるほど快便効果が高まるので、咀嚼回数を意識して食べるようにしましょう。

冷たいご飯を食べる習慣

作り置きできるおにぎりならではの、「冷たいご飯を食べる」という習慣。冷たいご飯は、通常の炭水化物より小腸での吸収が抑えられ、そのぶん血糖値の上昇を抑えることができます。また冷たい炭水化物に多く含まれる「レジスタントスターチ」には食欲を抑える効果や整腸作用もあるので、血糖値の上昇を抑えながらも無理なく食事制限ができるのです。

おにぎりはパンやパスタよりカロリー、糖質が低い

ご飯には太りやすいというイメージがありますが、実は日本人の伝統食ともいえるご飯はパンやパスタなど小麦が多く使われている食べ物にに比べ糖質や脂質が少なく、血糖値が上がりにくいため太りにくいのです。またコンビニなどで売られているお弁当と比べても食べる量が少なくなるので、カロリーも抑えつつ満腹感を得ることができます。

脂質や糖質の制限

肉や魚、甘い飲み物を控えることによる脂質や糖質のカットです。必然的に1日のトータル摂取カロリーが減れば、それだけ痩せやすい体質に変わります。

欧米型の食事をしている人ほど効果がある

濃い味付けの食べ物が好きだったり、1回の食事で大量に食べるといった欧米型の食事をしている人にとってはおにぎりダイエットは非常に効果的!普段取り過ぎている脂質や糖質をカットできるので、効率よく体重を落としていくダイエットすることができるのです。

おにぎりダイエットの効果的なやり方

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それではいよいよ、おにぎりダイエットの具体的な実践方法について紹介していきます♪ここでの内容をしっかり覚えて、おにぎりダイエットを成功に導きましょう!

冷たいご飯で食べる

先ほどご紹介したように、冷えたご飯にはレジスタントスターチと呼ばれる成分が含まれています。この成分は糖質や脂肪吸収を妨げて余分なコレステロールなどを排出する効果や、食物繊維による整腸作用があります。そのため、おにぎりは必ず冷やご飯で作るようにしましょう。

カロリーの高い具は避ける

  • 肉を使った具材
  • たらこ
  • マヨネーズが入っている具材

カルビや鳥五目などの肉を使ったおにぎりやたらこ、そしてツナマヨをはじめとしたマヨネーズを使った具材はカロリーが高いので必ず避けるようにしましょう。

  • おかか
  • いくら
  • 昆布やわかめなどの海藻類

おにぎりダイエットでもっともおすすめの具材はズバリ『おかか』です!おかかに含まれるヒスチジンは体内に吸収されるとヒスタミンとなり、満腹中枢を刺激するためダイエットに最適♪他にも海藻類やいくら・鮭・梅なども低カロリーなのでおにぎりダイエットにはおすすめです。

糖質カットサプリを併用する

おにぎりは炭水化物がメインですが、糖の吸収を抑えるサプリを使用することでおにぎりに含まれる糖質をカットしてくれるので、よりダイエット効果が期待できますよ♪

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メタバリアSの効果を確かめるべく実際に飲んでみた記事も合わせてチェックしてみてくださいね♪

おにぎりダイエットをやってみてどうだった?口コミをチェック

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おにぎりダイエットで5㎏近い減量に成功した口コミがある一方で、逆に太ってしまったという声もあります。ここからはおにぎりダイエットを実践した口コミを紹介していくので、成功した人と失敗した人にはどのような違いがあるのかチェックしてみましょう!

おにぎりダイエット失敗の口コミ

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1.0 / 5.0 点

逆に太ってしまった…

3週間行いました。ご飯2合分のおにぎりを1日3回に分けて食べていました。おかずもバランスをみながら少なめに食べていました。もともとあまりご飯を食べていなかったこともあって逆に食べすぎてしまったのか、体重が1kgほど増えてしまいました。

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0.5 / 5.0 点

冷や飯が美味しくない

おにぎりダイエットですが、ご飯が冷たいと美味しくない・・・お腹も冷えて、腹痛が来ちゃうし・・・私にはあんまりあわないかも・・・

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リバウンドしてしまった

1日おにぎり5個まで食べる生活を1ヶ月してみたところ、体重は4㎏減の61kgになりました!しかし、周りから不健康そうな顔と言われてしまったので私には良いダイエット法ではなかったようです。食事をもとに戻すとつい食べすぎてしまい、リバウンドしていしまいました。

おにぎりダイエットの失敗例で多かったのが、「冷たいご飯との相性が悪かった」という口コミです。冷たいご飯がまずくて食べられない、冷たい食べ物を食べることでお腹が冷えて腹痛が来た・・・そんな口コミが目立ちました。

また、おにぎりを多く食べすぎてしまったり体質的にこのダイエット法が合わなかったという人もいました。おにぎりダイエット終了後にリバウンドをしてしまった人もいるので、目標体重を達成した後の食事にも気をつけた方が良さそうですね。

おにぎりダイエット成功の口コミ

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4.5 / 5.0 点

2週間で-2kg減量♪

痩せるために、流行りのおにぎりダイエットに挑戦!2週間のあいだは朝昼夜おにぎりとみそ汁のみです。具は太らなそうな梅をチョイスして、たまにふりかけもかけました。炭水化物なので腹持ちがいいしで楽に2週間続けられ、-2㎏弱痩せることができました!

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4.5 / 5.0 点

残業の時間を使ってダイエット

仕事が遅くなり、夕飯も遅くなり体にはよくないと思い、夜ご飯でおにぎり一個を会社に持っていき、それを残業中に三ヶ月間食べました。もちろん、家に帰ってからの夜ご飯はなしです。すると、三ヶ月くらいで三キロ痩せました。食物繊維が多いので、お腹もスッキリしていい感じです。

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5.0 / 5.0 点

飽きずに続けられる♪

2週間限定でおにぎりダイエットをしました。動物性タンパク質をとらず、おにぎりと野菜やスープのみを好きなだけ食べてよいというルールです。おにぎりの味を変えられるので飽きずにストレスフリーで続けられて、結果は2週間で3kg減量!体力を使う仕事なので、おにぎりで摂取したカロリーを十分消費できたからだと思います。毎日体を動かす方にはオススメだと思います。

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4.0 / 5.0 点

満腹になれる!

お弁当って量が足りないと思うことありませんか?私は毎回足らなくて、その分間食をして太ってしまいました。そんな時は大きめなおにぎりを2個とおかずを小さなお弁当箱に詰めればOK!これだけで満腹だし、間食をしなくて済むので逆にダイエットになりました!

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5.0 / 5.0 点

今までで1番効果があったダイエット

私は今までいろんなダイエットをしてきましたがこの「おにぎりダイエット」が1番効果がありました。空腹感も出ずストレスを感じることなく1か月で3㎏も痩せました。おにぎりの具を変える事で飽きる事もなく続けることが出来ました。ずっと朝食にパンだったのですがすぐにお腹が空いていたので、体的におにぎりの方がいいとなりダイエット関係なく続いています。

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4.5 / 5.0 点

リバウンドもなし!

おにぎりダイエットは長く続けると栄養が偏るので、1ヶ月間のみ実施しました。その間は冷えたおにぎりと温かい味噌汁で3食すべておにぎり、具は梅干しだけで5㎏の減量に成功しました。お金もかけずにできるダイエットで、リバウンドもありません。

腹持ちがよく、ストレスなく取り組めるのが大きな魅力のようですね。また、おかずを工夫して栄養素のバランスを取ったり低カロリーで腹持ちの良いものを組み合わせるのが成功の秘訣みたいです!

ポイント

おにぎりダイエットは正しい方法を実践すれば味に飽きることなく、満腹感も得られて短期間でも痩せられるダイエット法!しかし冷たいご飯が味覚や体質に合わない場合は、おにぎりダイエットはおすすめできない。また、脂質・糖質を控えた食事を物足りなく感じる人も失敗しやすい傾向にある。

おにぎりダイエットの注意点

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ここではおにぎりダイエットの注意点をご紹介していきます。デメリットとなる部分もしっかりと理解して、自分に合ったダイエット法かどうかを見極めてくださいね!

栄養バランスが崩れる恐れがある

おにぎりダイエットは肉や魚類はNGというルールがあるため、その結果タンパク質が不足して栄養バランスが崩れる恐れがあります。栄養不足になると逆に痩せにくい身体になってしまうので、おにぎりと一緒に食べるおかずはしっかりと野菜を摂るなどして栄養が偏らないようにしましょう。

おにぎりダイエットで逆に太る人もいる

普段から小食の人や、炭水化物をあまり食べない人の場合、おにぎりを食べることで炭水化物を通常より多く摂取することとなり逆に太ってしまう可能性があります。また、筋肉をつけて体を引き締めたい人はおにぎりだけでは筋肉をつけるためのたんぱく質が不足してしまうので、思うようにボディメイクできないでしょう。すでに適正体重である場合もおにぎりダイエットの効果が出にくいと言えます。

おにぎりダイエットQ&A

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ここではおにぎりダイエットに関するよくある質問をまとめています。あらかじめ疑問点を解消して、おにぎりダイエットの本番に臨むようにしましょう!

赤飯でもおにぎりダイエットはできる?

おにぎりダイエットには赤飯がおすすめ!というのも、赤飯には『もち米』が含まれており、これに含まれるアミロペクチンという物質は消化が遅くインスリンの分泌が少ないので腹持ちの良さが抜群!また小豆には食物繊維とビタミンB1が含まれており、この2つが組み合わさると脂肪の合成を抑えることもできるのです。

おにぎりダイエット中も運動した方がいい?

おにぎりダイエット中はタンパク質と摂取カロリー量が極端に少なくなります。そのため、過度な運動をしてしまうと脂肪燃焼に必要なカロリーや筋肉を形成するタンパク質がないため身体に負担をかけてしまいます。しかし、一切運動をしないと筋肉量が減って逆に痩せにくい身体になってしまうので、軽度な運動は適度にするよう心がけましょう。

間食におにぎりはおすすめ?

おにぎりはスナックやチョコレートに比べるとカロリーが低いですが、おにぎりは糖質が高いためカロリーが低くても太ることがあります。白米に含まれる糖質は血糖値を上げやすく、血糖値の上昇とともに脂肪を蓄えるインスリンが分泌されてしまいます。どうしても間食に食べたい場合は、小ぶりなおにぎり1個程度にしましょう。

おにぎりダイエットまとめ

おにぎりダイエットは正しい方法を実践すればお腹いっぱいになりながら痩せることができる夢のようなダイエット法!しかし、食べ過ぎればもちろん太りますし長く続けることで栄養が偏ってしまいます。期間は短期間に設定して、味も色々と工夫して飽きが来ないようにしましょう。くれぐれも、無理がない程度に実践するようにしてくださいね!

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