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干し芋は高カロリーだけどダイエットに最適!?理由と効果的な食べ方をチェック

ダイエット中でも甘いものが食べたい!という人におすすめなのが「干し芋」。栄養価が高く、満腹感を得やすい干し芋はダイエットに最適です。ただし、カロリーが高いので食べ方には注意が必要。本記事では、食べ方のポイントや美味しい干し芋を紹介します!

カテゴリー:食べ物炭水化物  作成者:こうちゃんママ  投稿日:2018/09/04

目次

ダイエットのお供には干し芋が最適!?

ほのかな甘みでとってもおいしい干し芋は、実はダイエットにもぴったりの食材

元総合格闘家で現タレント・俳優の金子賢さんも、ダイエットのお供として干し芋を食べているそうですよ!

では、なぜ干し芋がダイエットのお供として適しているのでしょうか?

本記事では、気になるカロリー・干し芋がダイエットに適している理由を調査しました!

まずは、干し芋のカロリーと栄養素をチェックしていきましょう♪

干し芋のカロリーと栄養素

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気になる干し芋のカロリーは、100gあたり約303kcal。干し芋1枚は25g程度なので、1枚あたりのカロリー約76kcalです。

また、干し芋(100g)には以下のような豊富な栄養素が含まれています。

栄養素名 含有量
0.3mg
食物繊維 5.9g
カリウム 980mg
パントテン酸 1.35mg
2.1mg
ビタミンB1 0.19mg

どの「芋」が一番低カロリー?

「干し芋・焼き芋・ふかし芋…どれが一番低カロリーなの?」と疑問をお持ちの方も多いですよね。調理法別のカロリーは以下の通りです。

種類(100gあたり) カロリー
干し芋 303kcal
焼き芋 163kcal
ふかし芋 131kcal

上記をみると「干し芋は高カロリー!」と思うかもしれませんね。

しかし、カロリーに差があるのは調理後の芋に含まれる水分量が異なるため。

「1本分の芋のカロリー」として比較した場合、そこまで差はありません

干し芋は、焼き芋・ふかし芋と比較すると水分量が少ないため、同じ100gでもカロリーが高めとなるのです。

次は、干し芋がダイエットに適している理由について解説します♪

干し芋がダイエットに適している理由

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干し芋がダイエットに適している理由は、おもに5つ。詳しくチェックしていきましょう!

豊富な栄養を含んでいる

先ほどチェックした通り干し芋には豊富な栄養素が含まれており、それぞれ以下のような効果が期待できます。

栄養素名 期待できる効果
カリウム むくみ解消効果
ビタミンB1 美肌効果
貧血予防
骨・髪の健康維持
パントテン酸 皮膚粘膜の健康維持

便秘解消に効果的

干し芋にはカリウムやビタミンB1のほか、豊富な「食物繊維」が含まれています。

食物繊維を摂取すると、便のカサが増加します。

そして、便を排出する働きである「腸の蠕動運動」が活発になり、便秘解消に期待できるのです。

腹持ちが良い

干し芋に含まれている食物繊維は「不溶性」です。

不溶性の食物繊維は胃に入ると水分で膨らむため、非常に腹持ちが良いです。少量でしっかり満足できるでしょう。

GI値が低い

干し芋は、他の炭水化物と比較してもGI値が低い食べ物です。

おもな炭水化物のGI値
干し芋(サツマイモ) 55
食パン 95
ジャガイモ 90
白米 88
うどん 85
パスタ 65

GI値とは、血糖値が上昇するスピードを表す指標のこと。

GI値が高い食べ物を摂取し、血糖値が急に上がると、「インシュリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとします。

インシュリンには脂肪を身体に蓄積する作用があるため、血糖値の急上昇は「太る原因」となってしまうのです。

血糖値の急上昇を抑え、脂肪の蓄積を防止するためには「GI値の低い食べ物」を選ぶことが大切。

GI値が低めの干し芋は「太りにくい食べ物」といえるでしょう。

ほのかな甘みを感じられる

干し芋は、自然でほのかな甘みが特徴。

ダイエット中の「甘いものが食べたい」という欲求を満たしてくれます。

干し芋がダイエットに適している理由がわかったところで…次は、干し芋ダイエットの具体的なやり方をチェックしていきましょう!

干し芋ダイエットのやり方

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干し芋ダイエットのやり方は、とても簡単!「食べ方」と「食べるタイミング」を身につけるだけで、すぐに実践できますよ☆

干し芋の食べ方

満腹感を高めるために、よく噛んで食べることが大切。

また、胃の中に入った干し芋が膨らむよう、水と一緒に摂取してください。

干し芋を食べるタイミング

ここでは、干し芋を食べるおすすめのタイミングをご紹介します♪

間食として食べる

間食として、自然な甘みがある干し芋を食べると「甘いものに対する欲求」を満たすことができます。

食べ過ぎには、注意してくださいね!

食前に食べる

干し芋はGI値が低く、食前に摂取することで血糖値の急上昇を防止できます。

さらに、少量でも満足感が得られるため「食べ過ぎ防止」にもつながります。

次は、干し芋ダイエットにチャレンジした方の口コミをチェックしていきましょう♪

干し芋ダイエットの口コミ

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いつも食べていたスナック菓子の代わりに、干し芋を食べることにしました。
満腹感抜群で、スナック菓子よりも腹持ちが良かったです。
1ヶ月で2kgと大幅な減量はありませんが、これからも続けていきます!
夕食を食べる15分前に、干し芋を1枚食べています。
食べてから少し時間がたつと、お腹が膨れてくるので食べ過ぎ防止になります。
結果、夕食の量が少なめになり、2週間で2kg痩せることができました!
私には向いていなかったのか、痩せることはできませんでした。
お腹の調子も悪くなってしまって残念…。
向き・不向きがあるダイエットだと思います。

干し芋ダイエットを実践した方からは、上記のような声が挙がっていました。

効果に満足している方が多い反面、「痩せなかった」「お腹の調子が悪くなった」という方もいらっしゃるようです。

次は、干し芋ダイエットの注意点をチェックしていきましょう。

干し芋ダイエットの注意点

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干し芋ダイエットを実践する際は、以下のポイントに注意してください。

食物繊維の摂取しすぎに注意

口コミで「お腹の調子が悪くなった」という方がいらっしゃいましたね。

実は食物繊維を過剰摂取すると、腸への刺激が強くなりすぎてお腹がゆるくなってしまうことがあります。

食べ過ぎには、十分注意しましょう。

カロリーオーバーに注意

以下の表を見てみると、干し芋は決して低カロリーな食べ物ではないことがわかりますね。

おもな炭水化物のカロリー(100gあたり)
干し芋 303kcal
パン 264kcal
おもち 235kcal
ご飯(白米) 168kcal
ゆでたうどん 105kcal

比較的高カロリーな干し芋は、食べ過ぎるとすぐにカロリーオーバーとなってしまいます。

ですから、食べるときは1~2枚程度にしましょう。

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次は、おすすめの干し芋をチェックしていきます☆

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紅キセキという品種を使用した、粉つきタイプの干し芋のです。

柔らかく、自然の甘みがギュっと詰まっています。

おいしい干し芋をダイエットに活用しよう♪

高カロリーな干し芋ですが、食べ方さえ身につければダイエットに活用できます☆

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また「干し芋以外のさつまいもでダイエットしたい…」という方には、焼き芋ダイエットがおすすめです。

気になる方は、以下の記事をご覧ください♪

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