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ちくわダイエットは体にもお財布にも優しい!効果的な食べ方や成功するレシピ

実はちくわは、ダイエットにとても適した食べ物!ちくわを上手に活用すれば無理なく、ダイエット効果が得られるんです。今回は、ちくわが持つ効果と飽きずに続けるためのアイデアレシピをご紹介します。「ちくわで効率よく痩身を狙いたい」という方は、必見ですよ!

カテゴリー:食べ物  作成者:e5s3r2  投稿日:2018/10/06

目次

ちくわダイエットの効果

低カロリーというイメージが強いちくわですが、練り物なので「ダイエットには不向きなのでは?」という意見もちらほら。「ダイエット中にちくわを食べていいの!?」と疑問に思っている方も多いですよね。

実は、ちくわはダイエットに最適な食材だったんです!

まずは、気になるちくわのカロリーをチェックしていきましょう

ちくわのカロリーと糖質量

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食品(100gあたり) カロリー 糖質量
ちくわ(約3.3本) 99kcal 14.8g
魚肉ソーセージ(約1本) 160kcal 10.3g
ウィンナー(約5.8本) 319kcal 2.9g

上記の表は、ちくわとその他の食品のカロリー・糖質量を記載したものです。

ちくわのカロリーは、ダントツで低いことがわかりますね。

また、糖質も同じ練り物である魚肉ソーセージより低めとなっています。これは、低カロリー食品として知られている「はんぺん」と同じくらいのカロリー・糖質量です☆

ちくわのカロリーと糖質量がわかったところで…次は、ちくわが持つダイエット効果についてチェックしていきましょう!

ちくわのダイエット効果

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ここでは、ちくわが持つ6つの効果をご説明します。

痩せる体へと導く「代謝アップ」

ちくわは、不飽和脂肪酸であるDHAがとっても豊富に含まれている食べ物。DHAには、血液を促進する作用があります。

血液の循環がスムーズになることで、内臓機能の働きも活発に!結果的に、体の代謝アップにつながります。

メラメラ「脂肪を燃やす」

ちくわには、EPAという不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。EPAには、脂肪の燃焼を促進する作用があり、ダイエットの強い味方となってくれるんです!

また、DHA・EPAは体内でほとんど作ることができないため、外部から補うことが大切です。

太りにくい体をつくる「筋力アップ」

ちくわは白身魚を原料にして作られるので、良質なたんぱく質が豊富に含まれていています。たんぱく質は、筋肉の材料となる欠かせない栄養素!

たんぱく質をしっかり摂取し、体を動かすことで筋力を高めることができます。体の筋肉量が増加することで、基礎代謝アップにつながりますよ♪

ダイエット中に嬉しい!「脂肪の吸収を抑制」

白身魚が原料であるちくわは、カルシウムも豊富!実は近年、カルシウムを摂取することによって「脂肪酸の吸収が抑制される」と言われているんです。

カルシウムと体重調整・脂肪減少の関係については、まだ明確ではありませんが、カルシウムが骨や歯の健康をサポートしてくれることは事実!しっかりと摂取したい栄養素ですね。

スッキリ「便秘解消」

ちくわには、キチンキトサンという動物性食物繊維が含まれています。

食物繊維を摂ることで、便のカサが増加!腸の蠕動(ぜんどう)運動が刺激され、便秘解消に期待できます☆

ダイエット以外の健康効果も!

ここまでダイエットに関わる効果について解説してきましたが、実はちくわはダイエット以外の健康効果も抜群!以下のような健康効果に期待できます♪

  • ビタミンB12による貧血予防
  • ナトリウムによるめまい・立ちくらみ予防
  • DHAの血行促進作用よる動脈硬化予防
  • EPAによるコレステロール値の低下

ちくわには、嬉しい効果がたくさんあることがわかりましたね!では、ちくわをダイエットに活用するためには、どのような食べ方をすれば良いのでしょうか?

ちくわダイエットのやり方

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ここでは、ちくわダイエットのやり方を2種類ご紹介します♪

間食をちくわに置き換える

低カロリーなちくわは、ダイエット中の間食としてぴったり!

ダイエット中は「間食がしたい」という欲求と戦うことも多いですよね。食欲を抑えるのは、なかなか大変なこと…。また、我慢してばかりではストレスが溜まってしまいます。

低カロリーなちくわであれば、間食を最低限のカロリーに抑えることが可能!カロリーオーバーとならないよう、1~3本を目安に食べましょう。

メインのおかずをちくわにする

メインのおかずをちくわに置き換えるのも有効な方法!調理の仕方次第でいろいろなアレンジができるため、飽きてしまうこともありません!

高カロリーなおかずと置き換えたほうが効果的なので、肉類や揚げ物の代わりとしてちくわを食べるのがおすすめですよ♪

ただし、早く痩せたいからといってちくわだけを食べるのはNG!栄養が偏ってしまうので、そのほかの食品もしっかりと摂取しましょう。

次は、ちくわダイエットを実践した女性の口コミをご紹介します!

ちくわダイエットの口コミ

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ちくわは意外と満足感がある食品!
お腹が空いたときに2本程度食べることで、食欲に打ち勝ちました☆
まだ2週間ですが、今のところ-1.5kg!これからも間食はちくわで頑張ります!
ちくわは安いので家計に響かないのが嬉しい!
お昼に食べるお弁当のおかずをちくわメインにしてダイエットしてます。
1ヶ月で2kg減と順調なので、このまま続けていく予定です。
アレンジ方法も豊富なので飽きにくいのですが、私には合わなかった様子。
というのも、ちくわを毎日食べるようになってからむくみがひどい!
顔もパンパンなので、しばらくちくわは控えようかなと思っています。

ちくわダイエットを実践した女性からは、上記のような声が挙がっていました。

「効果があった」「痩せた」という声がある反面、「むくんでしまった」という方もいらっしゃるようですね。

口コミを踏まえた上で…次は、ちくわダイエットの注意点をチェックしていきましょう。

ちくわダイエットの注意点

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ちくわダイエットを行う場合は、以下のポイントに注意が必要です。

塩分に注意

実は、ちくわは塩分が高めの食品。ちくわ1本(30g)に含まれる塩分は約0.6gですが、これを5本入りパックをまるごと使うと塩分が3gになります。

お肉や魚と比較すると塩分が高いため、食べ過ぎると体がむくんでしまうことが考えられます。

むくみが気になる場合は、すっきりをサポートしてくれる「するるのおめぐ実」がおすすめです。

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  • とうもろこしのひげに含まれる「カリウム」がすっきりを促進
  • 赤ぶどう葉の「ポリフェノール」が体のめぐりをスムーズに
  • 余計な添加物は不使用
するるのおめぐ実の価格情報
通常価格 3,240円(税込)
すらっと定期便初回価格 980円(税込・送料無料)
定期便2回目以降 2,754円(税込・送料無料)

するるのおめぐ実にはすっきり成分が豊富に配合されており、体の内側からアプローチすることで、むくみを効果的に改善可能!「味の濃いものを食べ過ぎてしまった」なんてときにも、活用できますよ☆

また、するるのおめぐ実は定期便に申し込むことで、約70%オフの980円で購入できます。回数規定もないので、気軽に試すことができるでしょう。

詳しくは、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

デブ卒編集部では、するるのおめぐ実の効果・口コミを調査しています。気になる方は、以下の記事をご覧ください♪

添加物に注意

加工食品であるちくわには、保存料などの添加物が含まれています。食品添加物を摂りすぎると、体に悪影響を及ぼすことも…。

添加物が気になる場合は、無添加のちくわを選ぶようにしましょう。

運動も忘れずに!

体重が減ると、筋肉量が低下し代謝が悪くなってしまいます。痩せやすい体をつくるためには、筋肉量を維持することが重要!

ちくわには豊富なタンパク質が含まれているので、筋トレの効率アップに期待できます。ちょっとしたウォーキングなどの有酸素運動のほか、自宅でできる軽い筋トレを行うのがおすすめです☆

部位別のおすすめ筋トレメニューを知りたい方は、以下の記事をご覧ください♪

次は、これからちくわダイエットを始める方におすすめのレシピをご紹介します!

ちくわダイエットにおすすめのレシピ

ここでは、ちくわを使ったレシピを3つご紹介します。どれも簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♪

画期的なアイデアレシピ!ちくわを使ったオムレツ

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出典:cookpad.com

材料
千切りキャベツ 1袋
ちくわ 3本
玉子 3ヶ
作り方
1.ちくわは5mmくらい(お好みでOK)の幅に切って、フライパンで千切りキャベツと一緒に炒めます。
2.キャベツがしんなりしたら塩コショウで味をつけて、薄焼き卵で巻いたら出来上がり!

使うのはちくわと千切りキャベツだけ。スーパーで売っている千切りされたキャベツを使って、帰宅後30分もあればパパっと作れそうな簡単・お手軽レシピですね。

ボリュームたっぷりのサラダにも

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出典:cookpad.com

材料(4人分)
白滝 1袋
ちくわ 2本
コーン缶 お好みで
ツナ缶 1缶
コールスロー用キャベツ 1袋
マヨネーズ 大さじ3
麺つゆ 大さじ1
小さじ2
ごま油 ひと回し
乾燥わかめ 大さじ1
作り方
1.白滝はあらかじめ茹でて臭みを抜いておきます。
2.白滝の水分をよく拭き取ってから、適度な大きさに切ったちくわと乾燥ワカメを盛りつければ完成!

白滝の下茹でさえすれば、後は材料を適当な大きさに切って一緒に混ぜるだけの簡単レシピ。帰宅が遅くなった夜でもすぐ作れて、とてもヘルシーなのも◎のサラダです。

簡単でコスパも◎お弁当になんちゃってホイル焼き

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出典:cookpad.com

材料(4人分)
ちくわ 2本〜4本(お好みで調整してください)
鮭フレーク 適量
もやし 1袋
しめじ 1/2株くらい
塩コショウ 適量
ポン酢 適量
作り方
1.ちくわはお好みの大きさに切ります。
2.切ったアルミホイルにちくわともやし、しめじなどを入れて、その上に鮭フレークを乗せたら、アルミホイルの口を閉めます。
3.そのままフライパンで蒸し焼きにしても良し、トースターならもっと手軽にホイル焼きが楽しめそうです。

ちくわを焼いたり煮込む以外に、こんな斬新な調理法がありました!鮭フレークを使うので材料費もかからず、美味しくてお財布にも優しいレシピですね。お弁当のおかずとしてもぴったりですよ☆

最後に、ちくわダイエットがどんな人に向いているダイエットなのかチェックしていきましょう。

ちくわダイエットはこんな人におすすめ!

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ちくわダイエットは、以下にあてはまる方におすすめです。

  • 健康的にダイエットがしたい
  • リーズナブルにダイエットがしたい
  • 簡単・お気軽にダイエットがしたい
  • 辛い食事制限はしたくない
  • 練り物が好き

ちくわは、とにかくリーズナブルな食品!スーパーなどで手軽に購入できるので、すぐにダイエットをスタートできますよ☆

ちくわで体に優しくダイエット♪

ちくわダイエットは、辛い食事制限がないのでストレスが少なく、続けやすいのも大きな魅力!体にもお財布にも優しい「ちくわダイエット」ぜひ試してみては?

また、さらにダイエット効果を高めたい場合は脂肪燃焼系サプリを摂取するのがおすすめです。気になる方は、以下の記事をご覧ください♪

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