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10日間の「痩せ期」っていつ?効果的にダイエットする秘密を大公開!

女性の体が痩せやすくなる「痩せ期」。本当に都合よく痩せやすくなる「痩せ期」なんて存在するのか疑わしいとお考えの方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は痩せ期とは一体いつなのか、痩せ期を活用するにはどうすべきなのかについてご紹介していきます。

カテゴリー:女性のカラダ生理  作成者:TAKAI Yuka  投稿日:2018/07/18

目次

ダイエットには痩せやすい時期がある?

ダイエットに最適な痩せやすい時期があるのをご存知でしょうか?そんな嬉しい時期があるなら知りたいですよね!この時期は一般的に「痩せ期」と呼ばれていますが、まさしく痩せやすい時期なのです。この時期に、しっかりと集中してダイエットをすることで、普段よりも効率よく体重を落とすことができます。

そこで、具体的に痩せ期はいつなのか、逆に痩せにくい時期はあるのかをご説明していきます。また、痩せ期に実践したいおすすめのダイエット法や注意点もご紹介します。まずは、痩せ期のタイミングについてチェックしていきましょう。

痩せ期にはホルモンが大きく影響している!

痩せ期には、実は女性ホルモンの分泌が大きく関係しています。ここでは痩せ期のタイミングとホルモンの関係性を詳しく解説していきます。

痩せ期は生理後約10日間!

「痩せ期」とは、ズバリ生理1日目から数えて5日目から14日目の間を指します。通常5日目ごろから生理が落ち着いてきますので、実質生理後の約10日間が痩せ期にあたります。これは生理後から次の排卵日にかけて分泌量が増える卵胞ホルモン(エストロゲン)の影響によるものです。

卵胞ホルモンは体を活発に動けるようにしたり、生理中に溜め込んだ水分や老廃物の排出を促す働きがあるため、生理後はむくみや体重増加を解消しやすい時期なのです。また、基礎代謝も上がって脂肪の燃焼効率も上昇しているので、この時期に有酸素運動を行うと、脂肪を燃焼させやすいとされています。

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痩せにくい期間は生理前1週間〜生理中

痩せやすくなる痩せ期がある一方で、女性には太りやすくなる時期もあります。それが、生理前約1週間から生理中です。この時期は、女性の体を妊娠させやすくする黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が増えるため、水分や脂肪を溜め込みやすくなると言われています。

生理中にむくみがちになったり、すぐに体重が増えてしまったりするのは、この黄体ホルモンの影響によるものです。この時期にダイエットをしようとしても、思うように効果が得られない場合が多いですから、焦らず生理が終わるのを待つようにしましょう。

ポイント

痩せやすいのは生理後5日目から約10日間
痩せにくいのは生理前1週間から生理中の間

痩せ期のタイミングを知ることができましたね。次は、痩せ期である10日間の過ごし方ポイントをチェックしていきましょう。

痩せ期の10日間に一気痩せ!過ごし方のポイント

いくら痩せ期とはいえ、何もしなければなかなかダイエットには繋がりません。痩せ期を活用しやすくする生活習慣を身につけて、ダイエットの成功に繋げましょう。

食事

野菜中心の食事

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痩せ期に集中的にダイエットするなら、野菜中心の食生活に切り替えるのがポイントです。野菜をたくさん食べれば、糖質や脂質の多い食べ物の食べ過ぎを防げますし、食物繊維が多く摂れるので、腸内環境が改善してお通じも良くなったり、美肌効果も期待できます。つまり、栄養バランスも整って健康的にダイエットを行えます。

ただ、いくら野菜多めのメニューにしていても、食べる順番を間違えると食事の際に血糖値が急上昇して痩せにくくなってしまいます。食事を摂る時は、まず野菜を一番最初に食べてお腹を膨らませ、次に肉や魚などのタンパク質、最後にご飯などの炭水化物を食べるようにするのがコツと言えるでしょう。また、一口ずつしっかりとよく噛んで食べれば満腹感も得られます。

お菓子や甘いものを控える

ダイエット中はなるべく間食はせず、お菓子や甘いものを控えたほうがいいでしょう。しかし、お菓子や甘いものを一切禁止してしまうと、ストレスからダイエットを諦めて、その反動でドカ食いしてしまって一気に体重が増えてしまう可能性があります。お菓子や甘いものはなるべく控えながら、どうしても我慢できない場合は量を考えながら食べましょう。

運動

痩せ期は新陳代謝が良くなっているので、できるだけ体を動かすように心がけてどんどん脂肪を燃焼させましょう。筋力不足の方は筋トレも行うとより効果的ですが、基本はウォーキングなどの有酸素運動で脂肪をしっかり燃やすのがダイエット成功のコツです。

もし真夏や真冬などで外に出たくない時は、家の中でヨガやスクワットなどの有酸素運動を行ってみてください。痩せ期は運動効率が最も良くなっている時期ですから、しっかり活用するようにしてください。

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また、脂肪燃焼のために筋肉は必要不可欠!そんな筋肉をつけるための効果的な筋トレをまとめてみました。ぜひ以下の記事を参考にして下さい!

半身浴

半身浴は新陳代謝を良くするだけではなく、ホルモンバランスを整えるのにも効果的です。38度から40度程度の温めのお湯に20分から30分程度、ゆっくり浸かりましょう。ただこの時間はあくまで目安ですので、のぼせそうになったり疲れてきた時は無理に続けないのが大切です。

自分が心地よいと思う温度と時間で半身浴を行えばストレス解消にも効果的です。とはいえ、いくら気持ちよくても1時間以上浸かっていると、体に負担となりますので避けるようにしてください。

ストレスは適度に発散する

痩せ期を活用するには、ホルモンバランスが整っていることが不可欠です。ストレスが溜まっているとホルモンバランスが乱れて、痩せ期に繋がる卵胞ホルモンの分泌量が減ってしまうので注意してください。

受けるストレスを0にするのは非常に難しいですから、できるだけストレスを発散するように心がけましょう。趣味を楽しむ時間を作ったり、気ままに外出する時間を作ったりするのも良いです。散歩に出かければストレス解消ついでに運動にもなるので一石二鳥でしょう。ぜひ自分なりのストレス発散方法を見つけてください。

サプリでダイエットをサポート

野菜中心の食生活や運動をしながら、ダイエットサポートサプリを摂取するのもダイエットには効果的です。中でも、脂肪燃焼系サプリの「シボヘール」がおすすめです。

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  • たるんだ脂肪にお悩みの方に最適
  • 正しい食生活と軽い運動と合わせれば脂肪燃焼効果がアップ
  • 機能性表示食品なので安心
  • 1日たった4粒飲むだけ!

シボヘールは中性脂肪の合成を抑制してくれるだけでなく、脂肪を分解して燃焼してくれます。しかも、飲むのは1日わずか4粒だけで、気になる内臓脂肪や皮下脂肪を減らしてくれます。これなら簡単に続けられそうですね。更に、シボヘールは機能性表示食品になっていて、消費者庁が科学的に効果があると認められたサプリメントです。

シボヘールの価格
初回限定価格 980円(税込)(送料無料)
2回目以降 2,808円(税込)(メール便の場合送料無料)

送料は無料です。2回目以降は、お届け予定日の10日前までに電話やメールで連絡すれば、いつでも中止できます。

シボヘールをどこで購入したら一番安いのか、気になりますよね?そんなシボヘールの最安値情報を調べてみました!「できるだけ安くシボヘールを手に入れたい」という方は、以下の記事をご覧ください♪

痩せ期である10日の過ごし方ポイントをチェックしました。次は、痩せ期に最適な具体的なダイエット方法をご紹介します!

痩せ期におすすめのダイエット法

生理前から準備を始めよう!豆乳ダイエット

痩せ期を活用する最も手軽な方法が、この豆乳ダイエット。やり方はとても簡単で、生理が始まる1週間〜10日ほど前から、豆乳を毎日飲むだけ。豆乳には女性ホルモンに近いイソフラボンが豊富に含まれているため、ホルモンバランスを整えるのに効果的なんです。

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また、豆乳には腸からの脂肪吸収の抑制や血中コレステロールを減らす効果もあります。生理前は特に余分な水分や老廃物を溜め込みやすい時期です。この時期に豆乳を積極的に飲むことで、生理中の体重や脂肪の増加を抑える効果が期待できます。

生理前から生理後にかけての体重増加を抑えられれば、生理後の痩せ期のダイエットに繋げやすくなります。豆乳ダイエットにはイソフラボンが豊富に含まれている「無調整豆乳」がオススメです。どうしても無調整豆乳が飲みにくい方は調整豆乳でもOKですが、その分イソフラボンが減ってダイエット効果が薄くなっていることを覚えておいてください。

生理前に豆乳を飲むことの効果や正しい飲み方、実際に豆乳ダイエットをやってみた方の口コミを集めてみました!豆乳ダイエットが気になる方は以下の記事をご覧ください♪

痩せ期に入ったらプチ断食

プチ断食とは半日〜3日程度、ダイエット食品や酵素ドリンクに食事を置き換えて行うダイエット方法。食事を抑えることで体の代謝機能を活性化して、余分な老廃物や毒素の排出を促してダイエット効果を得るものです。

痩せ期には新陳代謝が良くなっているので、この時期のプチ断食には普段より大きなデトックス効果が期待できますが、ファスティングはやはりストレスがかかりますし、健康を損なう可能性もあります。

プチ断食は、自分の体調のいい時に期限をしっかり決めて行いましょう。また、終わったらきちんとした食事に戻す、体調が悪くなったら断食の途中でも中断するなど、体調管理には十分な配慮が必要です。

酵素ドリンクなら優光泉がおすすめ

プチ断食中は、酵素ドリンクで置き換えるのが効果的です。そこで、ぜひおすすめしたい酵素ドリンクをご紹介します。

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  • 完全無添加の九州産野菜60種類が原料のダイエット飲料
  • 雑誌でも紹介され、芸能人も愛飲する人気商品
  • 売上本数70万本、利用者14万人の実績と信頼感
  • 痩せやすい身体づくりに最適

酵素ドリンクでプチ断食するなら優光泉が最適です。地元九州で栽培された60種類もの野菜から厳選されたものだけを使用して製造されています。しかも完全無添加なので、安心して飲むことができます。様々な雑誌で特集されたり、芸能人の方々も優光泉を愛飲しているとブログで公表しているくらい、大人気の酵素ドリンクです。

優光泉の価格
通常価格 9,072円(税込)
定期コース初回限定特別価格 6,372円(税込)(送料無料)
定期コース2回目以降 7,452円(税込)(送料無料)

プチ断食ダイエットにおすすめの優光泉。その効果をさらに高めるための正しい飲み方やタイミングについてまとめました!優光泉を飲む際は以下の記事を参考にしてください♪

美味しく置き換えするならからだあいかんのスーパーフードスムージー

酵素ドリンク以外にもプチ断食におすすめなのがスムージーです。そんなスムージで美味しいと評判のが「からだあいかんのスーパーフードスムージー」です。

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  • スーパーフード10種類がぎっしり!
  • 美味しいので続けやすい
  • 必要な栄養素がバランス良く配合
  • 牛乳や豆乳と混ぜるだけの簡単な作り方

作り方はとても簡単で、牛乳か豆乳と混ぜるだけです。1杯あたりのカロリーは約100キロカロリーと低カロリー。でも、10種類ものスーパーフードが配合されていますし、タンパク質やビタミン、ミネラルといった身体に必要な栄養素もバランス良く配合されています。栄養の量と質にこだわって作られたスムージーなので、美容にも健康にも効果的です。

初回は、年齢ケア読本と専用シェイカーがセットになっています。また定期コースは、最低でも4回の継続が必要になっています。

販売価格
通常価格 3,888円(税込)
定期コース初回 500円(税込)(送料無料)
定期コース2回目以降 3,499円(税込)(送料無料)

からだあいかんのスーパーフードスムージーのダイエット効果や、実際に飲んだ方々の口コミを集めてみました。以下の記事を参考にしてくださいね!

痩せ期の過ごし方とおすすめのダイエット方法がわかったところで、次は痩せにくい時期の過ごし方についてチェックしていきましょう!

逆に痩せにくい生理前〜生理中はどう過ごせばいい?

生理前の1週間や生理中は、どんなに頑張っても痩せにくい期間です。ではこの期間はどのように過ごせば良いのでしょうか?

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無理にダイエットはしない

この期間は体内のホルモンバランスが悪くなって、むくみやすくなったり、脂肪が落ちにくかったりします。また、精神的にも不安定になってイライラしやすくなる時期です。そんな時期に無理なダイエットをしても健康的に痩せることはできません。無理なダイエットをしても身体に負担をかけるだけですので、この時期は痩せないものだと割り切りましょう。

痩せ期なのに全然痩せなかった!?その理由は

生理後は痩せやすくなるはずなのに、「全然痩せないどころか、太った!」という声もよく耳にします。これは一体なぜなのでしょうか。「自分は太りやすい体質」と考えがちですが、そこにはしっかり太る理由があるんです。

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食べ過ぎていた

痩せ期に太る最大の原因がこの「食べ過ぎ」です。生理前や生理中は体調が悪かったり、気分が落ち込んでいて食欲がない方でも、生理後はスッキリして食欲が出てくる方は珍しくありません。ついいつも以上に食べ過ぎてカロリーオーバーなんてよくある話です。たくさん食べたくなってしまう気持ちも分かりますが、そこはぐっとこらえて適度な食事量を保つように心がけてください。

不規則な生活や偏食

不規則な生活、偏食をしていると、新陳代謝が低下してしまい、せっかくの痩せ期なのに逆に太りやすくなっている場合があります。新陳代謝の低下は老廃物や余計な水分の蓄積を促すため、ダイエットの妨げになります。痩せ期を活用するなら、普段から規則正しい生活を心がけて、偏食をしないように注意しておきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスなどが原因でホルモンバランスが乱れていると、生理後に卵胞ホルモンがしっかり分泌されなくなる代わりに黄体ホルモンの分泌が増えて、逆に太りやすくなってしまう場合があります。

ホルモンバランスはストレスや不規則な生活習慣により、容易に乱れてしまうので普段から注意しておきたいところです。特に月経不順気味な方は既にホルモンバランスが乱れている可能性が高いですから、痩せ期を活用する前に自分の生活習慣やストレス状況などをよく見直すようにしてください。

痩せ期なのに「痩せられない」「太ってしまう」原因がわかりました。次は、痩せ期に関するよくあるQ&Aをチェックしていきましょう。

痩せ期に関するQ&Aをチェック

今回はよくある質問の中でもっとも多い3つのQ&Aをピックアップしました!疑問を解消しながら痩せ期についての理解を深めてくださいね。

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ピルを飲んでいる場合の痩せ期は?

ピルを飲んでいると、服用していない状態より女性ホルモンの血中濃度が高まります。そのため、服用中は生理前によくあるむくみなどが発生しやすくなります。

ピルを飲んでいる場合の痩せ期に当てはまるのは、ピルを飲まない・もしくは偽薬(プラシーボ錠)を飲む7日間の休薬期間。この間はピルの影響が少なくなり、痩せやすくなります。ピル服用中は食欲なども高まるため、しっかりと自己管理を行いましょう。

男性にも痩せ期はある?

毎日体重を測り、ガクっと数値が減ったその日から1週間程度が男性の痩せ期といわれています。といっても男性は女性よりホルモンの変化がないため、顕著に「痩せやすくなる」「太りやすくなる」ことはありません。

生理前は何キロくらい体重が増える?

個人差はありますが、2~3キロ程度増えることが多いです。しかし、生理前に増えた体重のほとんどはむくみによる水分。生理が終わるころには、体重が元通りになります。

痩せ期に関する疑問を解消できたでしょうか?最後は、自分の痩せ期を把握する2つの方法をご紹介します。痩せ期を知り、スムーズにダイエットを行ってくださいね♪

自分の痩せ期を把握する方法

基礎体温をはかる

自分の体のリズムを把握するのに適しているのが基礎体温の計測。小数点第2位まで計測できる婦人体温計を使用しながら、低温期・排卵期・高温期を確認します。

痩せ期といわれているのは、生理が終わってから排卵が起こるまでの低温期。毎日基礎体温を測ることで、自分の体がどんな状態にあるのか把握できるのです。ただし、基礎体温は3カ月以上のデータがないと正確に判断できないといわれています。まずは、毎日基礎体温を測る習慣を身につけましょう!

アプリを活用する

「基礎体温を測るのはハードルが高い…」という方には、アプリを活用することをおすすめします。アプリであれば、毎月生理日を入力するだけで体の状態を予測可能!痩せやすいタイミングや次回生理予定日も予測できるので、生活にも役立ちます。

女性向け体調管理アプリはさまざまな種類がありますが、とくに知名度が高いのが「ラルーン」「ルナルナ」以下に2つのアプリの公式サイトを掲載しておきますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

痩せ期を知って効率よくダイエットをしよう!

ダイエットするなら痩せ期と呼ばれる生理後の10日間で集中ダイエットを行いましょう。この時期に、併せて豆乳ダイエットをしたり、サプリを飲んだり、酵素ドリンクなどでプチ断食をしたりすると更にダイエット効果が高まります!

ダイエットは継続が成功の秘訣!とはいえ、体調の悪い生理中にまで無理に行う必要はありません。ダイエットをなにがなんでも継続させなければというストレスにより、ホルモンバランスが乱れてしまう場合もあるので、生理中は無理しないようにしてください。

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